電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Need based のfinancial aid が受給できる大学に合格した場合、
4年で自己負担しなければならない金額は、授業料と寮費を入れて
合計で年間2万ドルくらい というのを、
どこかのウェブサイトで見つけた記憶があるのですが、少し情報が古く、
現在でも その情報で正しいのか? どなたか教えていただけないでしょうか?

また、上記の内容は アメリカ市民権を持たない 外国からの留学生でも適応されるのでしょうか?

何卒 よろしく お願いいたします。

A 回答 (2件)

Need based のfinancial aid の奨学金は、アメリカ政府や州の奨学金なので、市民権保持者か永住権保持者が対象で、F1やJ1ビザの留学生は受給できません。

又、大学学部の留学生で受給出来る奨学金は、ほとんど無く、有るとすれば私立大学の一部であるかも知れません。。。と言われています。

唯、Merit basedの奨学学金であれば、留学生でも対象となる大学があるようですので、受検する大学を調べてみたら如何ですか。

因みに、Merit basedというのは、Academic merit, Athletic merit, Artistic merit等があり、それぞれの分野で才能がある学生が対象です。

又、アメリカ以外の国からの奨学金は、自国の出身者が対象ですから、奨学金を得ようと思えば、日本からの奨学金を探す事ですね。
    • 2
この回答へのお礼

なかなか、難しいですね。GPAは4ですが、APコースをとっておらず SAT1350のあたりでは、アカデミックメリットも 難しいかも?ですね。
日本からの奨学金を 探そうと思います。
ありがとうございました!

直接、相手の大学なりに確認された方がよいですよ。

• 0
この回答へのお礼

そうですね、やはり志望校に直接聞くのが一番ですね。 息子に直接電話させてみようかと思います。 ありがとうございました!