あなたの習慣について教えてください!!

コンビニの駐車場で、車同士の情報にあいました。
私の車は直進で駐車場出口に向かっていたところ、相手の車が後方確認ミスで、バックし私の車後部のドアに追突、ドアは大きくへこみました。相手の車のバンパー角はへこみ敗れてました。

警察、保険会社を呼び現場検証、ドラレコ確認。
わたしの車も動いていたので、過失の割合が4/6または3/7どう見ても1/9と言いたいが....知恵をお貸し下さい。

A 回答 (8件)

自分の過失が低ければ保険使わずに実費で賠償したいですよね



前方の事故ならこちらも不注意なのはわかるが後方見ながら運転は出来ませんよと言い張ってみてはどうでしょうか?

としか、お知恵をお貸しできません
    • good
    • 0

このパターンでは両方動いていた時点で片方だけ過失ゼロは無理でしょう。

あなた様の側が停車していたらゼロだったんですけどね。逆突であなた様の過失はゼロだったんですが・・(そのパターンは拙宅の家内がぶつけられた方を経験してまして、過失割合ゼロでした)。
ま、ゼロでない時点で過失割合に関係なく等級ダウン3は確定ですから、あまり気にしても仕方がないですよ^^。
    • good
    • 0

状況がつかめませんが、


相手の車が前向き駐車していて、そこからバックで出ようとしていた。
あなたは、ちょうどそのバックしてくるところを直進していた。
それでぶつかったのでしょうか?

http://jiko-nego.com/negligence/case_kashitu/ent …
https://izumi-jiko.jp/column/kashitsuwariai/park …
(4) 出庫しようとしている車とぶつかったケース
出庫する自動車:通路を前方走行してくる車=7:3

前方走行してくる車の前方に当たった場合は、上記のとおりですが、
前方走行してくる車の後部側面に当たってることを考えると、
出庫する自動車:通路を前方走行してくる車=10:0
を主張できそうにも思えます。
(大津の右折事故では、直進車の側面に当たっている)
一旦自分の過失を認めてしまうと、それをひっくり返すのは難しいので、
出庫する自動車:通路を前方走行してくる車=10:0
を主張すべきです。
    • good
    • 0

こっびに内の事故に警察は介入しない、


一応現場検証はするだろうけど、
保険会社に通報です。
    • good
    • 0

なぜ割合を気にする?出費は変わらんだろ?1は絶対無理。

    • good
    • 0

知恵を貸しても3:7は変わりません



相手の家に今から行くぞと、夜中の3時に電話して行くぐらいですね
    • good
    • 0

判例のあるサイトで調べたらいいよ。


もしくは図書館でその手の雑誌を確認する。
基本的に前例ありきのお話ですから、
そういうのを前面に出して相手保険会社と争えばいいかと。
ググればすぐ出ますよ。

状況的に質問者さんが”通過中”にバックして突っ込んできたように読めます。
であれば、予見なんかできないのですから10:0です。
争点は質問者さんがどの程度の速度で走行していたか、ですね。
最徐行であれば相手が後方確認すれば十分に質問者さん側を発見できたのに
見ていなかったから事故になった。
でも、それなりの速度で質問者さんが駐車場内を移動していたなら
「後方を確認しても相手からは見えない」ので
質問者さん側にも過失があります。

ドラレコがあるとの事ですから、上記は客観的に判断できるでしょう。
人が歩く程度以下の速度で移動していたのに突っ込まれたなら
堂々と相手の非を責めてください。
ですが、自転車並みの速度(10km以上)ならば
質問者さんにも確実に非があると、僕は考えます。

コンビニ駐車場は非常に危険なところです。
クルマだけでなく子供の飛び出しなどもあります。
AT車なら公道に出るまでアクセル踏まずに移動すべきところです。
(どうせ相手もアクセル吹かして後退したのでしょ?)
    • good
    • 2

どういう知恵を求めているのかがわからないです。


保険会社に任せるのではダメなの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!