電子書籍の厳選無料作品が豊富!

英検一級を取るには、準一級を取った後、一日何時間勉強して、なん日くらいで合格できますか?
9ヶ月で合格するにことはできますか?

A 回答 (5件)

自分は1日一時間で10ヶ月ぐらいで合格しましたよ。

とりあえず英語は海外に行って勉強するのが一番早い。
    • 0

ある英語の先生が、英語の上達を時間換算で○○時間とか言っていましたが、私は、そういう考え方には賛成しません。

例えば、大前研一氏みたいな人なら、1ヶ月も掛からないはずです。彼の通訳試験取得の伝説があります。学生の夏休みのアルバイトのために、通訳案内士を取ったそうですが、半年も掛からなかったそうです。そんなことは考えられません。

必要なのは、strategy と forecast ではないでしょうか。人によりますが、英検2級からの積み上げ方式では、英検1級には届かないと思います。こうした試験というのは、無駄なことをしないことが大事なので、関係のない勉強をしても、いつまでも無理なのです。極論かもしれませんが、準1級を基準にして、英検1級をみるよりも、包括的に、準1級と1級を見たほうがよいと思います。

ただ、英単語をペースに考えるとすると、例えば、英検準1級で、覚えた単語が、10,000語あるとします。英検1級が必要な単語は、15,000~16,000語ほどだと仮定します。そうすると、6,000語、これをこなせられるようになるのに、半年?9ヶ月、1年?
ダメな人は、いつまでもうまく行かないし、できる人はあっというまにパスしてしまいます。

こんな話をしても、それに向かっていかなくては、絵に描いた餅でしょうけれども。
    • 0

準一級の時、合格最低点からどのくらい上で合格したかによります。

• 0

ちょっとキツイけど 本人の要 努力次第ですよね。

• 0

9ヶ月では難しいと思います。

海外で9ヶ月勉強すれば受かると思いますが。
    • 0