アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKについて
実家を出て新居に引っ越し、NHKに契約(地上契約)してしまいました。

テレビは持ってませんが車を持ってて、カーナビでテレビが映るということで、親名義の車と言っても関係ないですと言われ、カーナビをつけさせられて目視確認されました。

そこで質問ですが、
請求先を親にすることは可能か

別名義だからという理由で解約可能か

諦めて、テレビを接続したら、(おそらく、テレビの線1本繋ぐだけでBSも見れます)
NHKにバレて、衛星放送契約に変更するように訪問されるか(居留守し続けてもいい?)

経験がある方やご存知の方回答よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

まず、大前提が

TVを受信出来る機器等があれば、契約する義務がある。

BSがみれる状況なら
衛星契約も必要になります。

そもそもいくら言われてもカーナビまで見せる必要などないですよ。
もちろん家にTVがあるか室内に入れる必要も無いです。
ただ、BSは集合住宅自体で設置していると隠せないですね。

TVはみるが、払いたくないから払わない方法なら
ここでは答えられないです。
参考URLをはっても削除されるかも知れませんので
ググって見てください。

カーナビの件は、車が親の名義とありますが
実家がNHKと契約していて受信料を支払っていて
あなたと同一生計なら、受信料が半額になります。
カーナビの設置者は誰で、誰に契約義務があるかはグレーです。
    • 1

車の名義が親御さんでも、カーナビの利用者が誰かで決まります。

カーナビには名義が無いし、取付け/取外しが自由ですから。車の本体とは別。
新居でテレビを接続したということですから、世帯契約にするだけです。その場合はカーナビは無料。
新居にテレビは無いとがんばるなら、カーナビの分だけの契約です。
カーナビは車の外から見えるので、受信できるかどうかの確認を拒否できるか? 故障中の場合(取外しと同じ)以外は無理でしょうね。
    • 1

最高裁の確定判決で、カーナビでNHKが見られる場合も受信契約の対象となります。

でも同じ世帯でTVがあって受信契約していれば、二重に契約する必要ありません。

実家を出て独立し新居に引っ越せば、別世帯になります。この場合に車は親名義だと主張しても、苦しい言い訳です。それが通るのなら、TVも親名義だというのがまかり通ることになります。
    • 1

裁判の事例で携帯を含むワンセグは、テレビと同じ契約では不公平として解約できた事例があります。

訪問者はNHK職員ではありません。お小遣い欲しさに契約を結ばせたい委託者なので、最寄りのNHKに問い合わせて不当だとして解約するようお問い合わせください。
    • 1

当然車検証の使用者の住所も違いますよね、

車庫証もそこの場所でないなら一時的に借りてたとかと理由にして解約できるのでは?
    • 1

訪問されますよ。

BSが見られる設備があるならそれ込みでやってきます。
    • 1