プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3時間ほど前に車を運転中のことです。
大きな交差点を右折し終わるころに、
「ゴン」と音がしたような気がしてバックミラーを見ましたが、
3本立っているラバーポールしかなく、
それもまっすぐに立っていたので、気のせいかと通り過ぎました。
しかし、やはり気になって引き返して見に行きましたが、
ラバーポール以外に物はなく、ポールはやはりまっすぐ立っていました。
(しかし「ゴン」という音がしそうなものはないので、
踏んだのならラバーポールだとは思いますが・・・)

折るなど破損したのならすぐに警察を呼ぶところでしたが、
そもそも本当に踏んだのかも定かではないので、そのまま帰宅したものの、
何だか気になっています。

今から警察に届けるとしても、この時間ですし、
そもそも定かでないことなので、できればしたくありません。
古そうなポールなので、現場検証で他の人が付けた傷を私のせいにされても困りますし・・・。

一番不思議なのは、
曲がった先の道は片側3車線の大きな通りで、
曲がった先の対向車側の先頭になんとパトカーが赤で停車していたんです。
それも一番中央線側で。
ポールが一番見える場所なので、
もしも本当にポールを踏んでいたらすぐに追いかけてきそうなものですが、
そんなこともなかったので、やはり気のせいだったのかとも思っています。
あるいはお巡りさんはよそ見でもしていたのでしょうか?
この点も、なんか釈然とせず、モヤモヤしています。

ポールを踏んだかどうかも定かではないこの状況で、
この時間からわざわざ警察に出向くべきでしょうか?
また、お巡りさんは実は一部始終を見ていたが、その時は忙しかったので、
後から呼び出そうとか考えたり、そんなことはないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 偽計業務妨害罪?
    定かではないことで手を煩わせたことに対して罰せられるということでしょうか?
    考えもしませんでしたが、本当にそんなことになるでしょうか??

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/15 21:04
  • もちろん車には何の傷もありません。

      補足日時:2019/08/15 21:04
  • うれしい

    皆様たくさんのご回答ありがとうございました。
    おかげさまであれから何事もなく過ごしています。
    長い運転歴の中初めての経験で大変動揺しましたが、
    これを教訓とし、これからも慢心せず慎重な運転を心がけていきたいと思います。

    皆様のおかげで気持ちを落ち着かせることができたこと、
    心より感謝いたします。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/21 21:49

A 回答 (12件中1~10件)

ラバーポールを踏む事を禁止した法律はありません。


分でも壊れないように作ってあるのがラバーポールですから壊れないので故意にぶつかっても器物損壊にもなりません。

従って違法性が無いのでパトカーが何もしないのは当然です。

警察に無駄な手間をかけたいのなら出頭してみるのも一興ですね。
そのからり今度は偽計業務妨害罪に問われる事になるでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

ネットで調べると、損壊がなくても「事故」であることには違いないので、
届けるべきと書いてあったりするので、心配しています。
つまり「当て逃げ」扱いされるのを恐れています。

お礼日時:2019/08/15 21:01

心当たりないならほっとけば?人によっては石でも当たった?踏んだかな?くらいで次の日には忘れますよ(*´ω`*)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

帰宅するまではほっとこうと思っていたのですが、
下手にネットを調べてしまって、
ポールを破損してなくても「事故」なので届けるべきとか
後から当て逃げ扱いされるとやっかいだとか読んでしまって不安になってきました。
全く心当たりがないのなら気にしないのですが、
ポール以外に何もないし、やっぱりあの音は踏むか接触した音なのかな、とか
変にちょっと心当たりがあるから気になるんです。
車の無傷なんですけどねぇ・・・。

幸か不幸か?パトカーの目の前でやってしまいましたし・・・。
それがなければ、本当にほっとこうかと思いましたが、
質問欄に書いたように後から何か言ってくるんじゃないかと、若干ですが不安になっています。
でもフツーに考えたら、その場で捕まえますよね?
問題ないと判断されたか、見ていなかったのならオッケーなんですが・・・。

お礼日時:2019/08/15 21:15

弁償したいのなら出頭しましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

壊してはないので弁償する必要はないでしょう。
そしたら出頭しなくても良いですか?
あとから何か言われる心配はないですか?

お礼日時:2019/08/15 21:24

パトカーの目の前でやって、なにか音が目があるなら瞬時に「ウ~~ッ、はい運転手さん左に寄って~」ってなりますよ^^。


気にする必要なし^^。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりそうですよね。
何かあればその場で止められますよね。
よそ見でもしてたんでしょうか?
それとも止めるに足らないと判断されたのでしょうか?
後から呼び出されないのなら、それが一番です。

お礼日時:2019/08/15 22:34

もし仮にそれが検挙対象だったとして


それを目の前で見逃してしまったパトカー乗務員の責任問題になります。
そんな些細な器物破損(にもならないかも)を検挙しても
ついでに警察官のミスが発覚したんじゃ警察側にとっても痛手ですから
ここは「無かったこと」にしたいんじゃないでしょうか。

とにかく、こちらからはあまり騒がないほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃる通り、見逃したとしたら後々問題になるでしょうね。

やはりここは静観で良いでしょうか?
もう6時間近く経っていますし、今さら連絡が来るとかないですよね?

おっしゃる通り無かったことにしたいのか、
見ていなかったのか、
そもそも何も無かったのか。

明日から2日間家を空けるので、
その間に誰もいない自宅に電話が来なければいいが...と
また余計なことを考え始めました。
やはり電話が来るとしたら自宅ですよね?
ケータイ番号は警察は知らないですよね?

お礼日時:2019/08/15 23:12

心配し過ぎです。


~やはりここは静観で良いでしょうか?~
はい、静観してください。

~もう6時間近く経っていますし、今さら連絡が来るとかないですよね?~
このような事案は基本的に現行犯、その場で検挙されなけばなりません。
それが無いのは事実上の無罪か検挙に動くまでもないごく軽微な罪状と判断したのでしょう。

見ていなかった、よそ見していたなんてことはなくしっかり見られています。
それでも無視されたのですからお咎めはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

我ながら以上に心配していると思います。
ネットで変な?情報を見てしまったので、過敏になってしまいました。
パトカーからはやはり見えていますよね。
その上で止められなかったのなら、
おっしゃる通り、問題ないと判断されたと思ってよろしいでしょうかね?
おかげさまでずいぶん気が楽になってきました。

お礼日時:2019/08/16 07:45

アレは注意喚起のそういう仕事をする物です。



ラバーポールは踏みつけて倒れても起き上がるんですよ。
一応アレは、その程度では壊れないことになってるので、折れたらただの劣化です。

ちぎれるほど突っ込んでなぎ倒す事故か遊びしない限り、気にしなくて大丈夫。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

当たったにせよ、少なくとも破損はしていないですし、
何の問題はないとは思うのですが、
接触はあくまでも「事故」なので、届けないと当て逃げになる・・
なんて情報を見て心配が増してきた次第です。
気にしなくて大丈夫でしょうか?

変にパトカーの前なので、心配していましたが、
さすがにもう12時間以上たっていますし、
今から行ってきたりしないですよね??

お礼日時:2019/08/16 07:52

ラバー ゴムです 倒れても立ち上がります その様に作られている 心配無用

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ポール自体は全然壊れてなさそうなので、心配していません。
そんなに柔らかいものなんですね。
車が無傷なので、なおのこと本当にぶつかったのだろうかと思ってしまいます。

お礼日時:2019/08/16 07:53

そんな、へたくそ、というより横着運転者はすでに想定済です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

横着ではないつもりですが、
ホント下手くそですねぇ。
しかし、長年運転していますが、
こんな事はじめてです...

お礼日時:2019/08/16 16:00

>横着ではないつもりですが


つもり・・・ですね。
私に言わせればハンドル操作量の横着です、本人は多分無意識だろうと思います。
そのポールを避けて通過するためには、いまひとつ前に進んでから、実際にあなたが操作した以上にハンドル切る必要があります、それも素早く、当然戻す量も同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

なるほど、ハンドル操作の横着ですね。
勘違いしていました。
おっしゃる通り、横着だったと思います。

しかし、右折なんて今まで何の意識もせず難なくこなしていましたが、何で今回は...?
初心者じゃあるまいし...
我ながら結構ショックです。

お礼日時:2019/08/16 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A