プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は寝つきが悪いです。どうすれば寝つきが良くなりますか?

A 回答 (4件)

おちょこにウイスキーを入れて一気飲みして寝る

    • good
    • 0

こんばんは。



①寝る前に、スマホ・PC・TVは一切見ない。
スマホのアラームなどの設定は、あらかじめしておくこと。


②入浴。週に3回くらいがベストだそうです。
入浴後、30分以内にベッドに入って就寝しましょう。


③入浴から就寝までの30分の間に、できれば水分補給。
お気に入りの香りのする紅茶でミルクティーがオススメです。
(わたしは、アールグレイかミントティーのミルクティーが好きです♪)


④寝る前に、軽くストレッチ。軽く伸びをしたり、背中をのばす感じで。
できるだけ暗い部屋にして就寝。
    • good
    • 0

寝つきが悪い理由は、いくつか考えられす。



(1)ストレス(仕事、恋愛、家族など)
(2)理由は不明だけど、いろいろ想像して脳が活性化する
(3)音(騒音?)が気になる
などなど。人によって違うと思います。

私が良くやるのは、まず、テレビのタイマーを1時間半位に設定。あらかじめ録画しておいた「国会中継」を付ける。

人間は、興味があると「脳が活性化して覚醒してしまいます」。

逆に、「全く興味がなければ、騒音ではないテレビ」が流れていて、しかも、何の興味もない「国会中継」。
これをやると、私は、15分位で、寝てしまいます。

すぐに眠れる人はいいのですが、寝つきが悪い人は、色々考えてしまうので、
静かだと、かえって眠れないものです。

興味のないものであれば、何でもいいんですよ。私は、たまたま「国会中継」。

一度、試してみては・・・?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごいです。確かにそうです。
私もキャンプ場や、走行中の車の助手席などではすぐに寝付けることが多いのですが、旅館や自宅の寝室はかえって落ち着きません。
静かすぎるのですね。そしていろいろ考えてしまう。その通りだと思いました。
国会中継。試してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/16 07:42

運動が一番。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!