人生最悪の忘れ物

以前http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2756836.html
で質問させていただいたものです。私の年齢は34歳。
先日彼女に振られた事が判明したのですが(彼女に振られたのは恋愛なので仕方ないです)、その間彼女がウツで凹んでいるのか?それとも振られただけと悩みすぎた為か、ここ1,2週間毎朝4時から5時半に目が覚めるようになりました。で、2度寝が出来ません。とりあえず布団の中で朝7時ごろまでゴロゴロしています。寝るのはだいたい夜11時~12時、起きたときは以外にスッキリしています。ただ起きてからアクビなどはします。
以前は7時ごろまで寝ていましたし、2度寝もできました。

振られたことは悲しいのでかなり落ち込みはしましたが、今は食欲ありますし、気を紛らわす為にマラソンもしたり、人に会うのも苦になりません。

自分もウツになったのか?それとも自律神経かおかしくなったのか?と悩んでおります。一度病院に行ったほうがいいのでしょうか?。

A 回答 (5件)

うちの旦那がそうです。

11時就寝で4時台から眠りが浅くなる。
現在、30代後半ですが、もう数年前からそうみたいです。
年齢的なこともあると思いますが・・・
思うに、それくらい寝れていたら私は十分と思います。
寝ることって意外と体力を使うんですよ。
だから、子どもはたくさん寝ることが出来るけど、
逆に、老人とかは寝れないそうです。
↑すみません、老人扱いしてるわけではないですよ。

ただ、睡眠の質に問題があるときは、
睡眠障害の可能性があります。
睡眠時間がある程度取れているのに、すっきり寝れた気がしないとか。
不眠症は、寝つきが悪いか、中途覚醒か、早朝覚醒があるみたいです。
旦那は二つ当てはまってますけど、
不眠症と自分で言ってますけど、私はそうは思うわないです。
違うかもしれないですけど、寝酒してないですか?
寝る前に飲むとこうなるみたいですよ。

他の方にもありましたが、私も思い切って早く起きて色々してみていいと思います。今早起き族って急増してるらしいですよ。

参考URL:http://ranking.goo.ne.jp/keyword/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早起き族ですか?むむむっ、もしこれが学生なら早朝勉強してこんな自堕落な自分になっていなかったかもと思わずにいれませんw

私もネットなどで一応調べてみたのですが、自身は「早朝覚醒」では?と感じております。変にスッキリ起きるので気持ち悪いです。今まで寝ボスケが得意技だったのに…

上記にお礼にも書きましたが…起きたときはスッキリしているのですが、昼前にアクビしたり眠気を感じたり体をダルク感じます。あと肩こりと首のコリが酷いです。昼寝ができなかったのは辛いです。

お酒ですが、昨晩は彼女の事を思い出してブルーになってしまい飲んじゃいました。普段飲まないウイスキーをストレートでボトル半分飲めてしまった自分か怖かったです。失恋後はじめて自棄酒してしまいましたw。2時に就寝5時半に起床でした。

皆様に返事いただけたので失恋のウサも晴れてちょっとだけ落ち着けましたw。皆様ありがとうございます。

また同じような悩みの方やその他のご意見の方おねがいします。

お礼日時:2007/02/27 18:36

私も「NO.2」さんと同じ意見です。

ちなみに、「朝日を浴びてから14~16時間後に、眠りへ誘導する体内スイッチが入る」と先日TVで見ました。

つまり、睡眠7時間を取るとした場合、起床したい時刻の21~23時間前に起床すれば良いことになります(約24時間のサイクルになります。「1日=24時間」とは良く出来ていますね!)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とりあえず、明日から元気に朝日に浴びてみますw。

お礼日時:2007/02/27 18:23

お医者様方は、「早朝覚醒も睡眠障害のうち」とおっしゃいますけれど、個人的な経験から申し上げて、こういった「病名付け」と「薬漬け」には賛成できません。



いろいろとご事情はおありのご様子ですが、「早起きは三文の得!」とお考えになって、読書なり、お仕事の準備なりをなさっては如何ですか?

かく申す私も、大きな悩みを抱えていた時期から、5時に目が覚めるようになってしまいました。
日中疲れが出やしないかと心配でしたけれど、「えい、ままよ」と起き出し、昇る朝日を眺めながらユックリと朝食の準備をしたり、一日の計画を立てたりしておりましたら。これが、実に々々快適なんですね。

そうこうする内に就寝時刻も早くなり、文字通り「早寝早起き」の毎日が、現在にいたるまで続いております。

「夜の仕舞い」が雑になりがちという欠点はありますが、それを朝にまわして、何故いけないんでしょう?
白々と夜が明けてゆく様子を眺めたり、思わぬ鳥の声を耳にしたりと、「人間も自然の一部」という実感を得られる機会が、格段に増えました。

これからの季節、夜明けも早くなってまいります。「朝ぼらけ」を楽しむユトリをお持ちになると、「悩み」の解消も早まるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましのお言葉ありがとうございます。

「早朝覚醒」をネットで調べてガクッとなったのは内緒です。病気になったのかナァ?と朝起きて時計見るの怖くなりました(汗。

朝起きて読書でもしてみようと思います。
>「朝ぼらけ」を楽しむユトリ…いい言葉ですね。楽しめるようになってみます。

お礼日時:2007/02/27 18:21

体内時計がくるったのだと思います。

病院に行く必要はないかと。
7時頃まで寝床でごろごろせず、起床し何か(読書、ネットなど)をして朝日を浴びる。夕食前に軽く散歩。寝る1~2時間前に入浴(半身浴を20分全身浴2~3分)。10時か11時には就寝(眠たくなくても寝床に入る)の習慣をつければ元に戻ると思います。
駄目なら受診してもいいですが、欝とは言えないような。
ちなみに私は4時~5時に意識して起床し、ネットしています。夜8時頃眠たいのをがまんして9時~10時に就寝します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

体内時計ですか?なるほど。考えてもいませんでした。
手始めに半身浴から初めてみますね。

ただ今日一日体調をみていたのですが、肩こりと後頭部のコリが酷いです。あと日中は眠気&ダルさを感じます。昼寝してみようと思ったのですが、寝れませんでした。

ただの寝不足か?失恋の後遺症なのか?神経がピリピリしているのか?ウツでないなら嬉しいですが…個人的にはもう少し寝てみたいですw

お礼日時:2007/02/27 18:17

早寝早起きではなく早起き早寝が健康の秘訣だそうですから早く起きていつもは夜にしていたことを朝やればいいのです


あしたがあるさ、あすがある
過去は忘れて明日に向かって元気を出しましょう ヾ(´▽`;)ゝ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
久しぶりの失恋でガックリ来ていましたので励ましていただいて嬉しいです^^。

お礼日時:2007/02/27 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!