いちばん失敗した人決定戦

ハイトレ2を精読し構文をふって、日本語に訳すというやり方でし終わったのですが、次にレベル別の5をやろうと思うのですがレベル別5は演出みたいに解くほうがいいのか、ハイトレみたく、精読してやるほうがいいのかどちらがいいとおもいますか?

レベル別のあとはいったん、センター演習をしてからポレポレとハイパートレーニング3、やっておきたいの500とかをやろうとおもってます!

A 回答 (3件)

早慶上智や語学国際系統を受けるんじゃないなら、ポレポレが要らないのでは。

たぶん700も。

> センターの長文が9割くらい取れるとして

取れるとして、じゃなくて取れてるの?
河合で偏差値60なら取れていてもおかしくないけれど。
>> この教材を終えた、ことと、偏差値、とが合致しているのかがまず大事。
なんで。
また、難関教材に手を出しかけているのに、センターの長文で時間不足以外の理由で躓くのはおかしいし。易しいことがきっちりできた上で、難関教材でしょう。

市大の問題は解いたことがないけれど、CanPassとか、和訳が多いなら駿台の英文和訳演習とか(駿台なんで人を選びそう)。
要約系がよっぽどダメっぽいなら、武田塾はこれを薦めていた。
https://www.amazon.co.jp/英文解釈要約精講-アルファプラス-相原仁郎/dp/475890751X
絶版で高騰しているけどね。
それと当然、英作文の対策が要るんでしょう。

それと、他の教科は大丈夫なの?
ポレポレを持ち出すくらい余裕があるなら、普通は神戸なり阪大なりに志望校を上げそうなもの。
上がらないのは苦手科目を抱えているから、というのが自然だけれど。
80%を90%にするより、60%を70%にする方が一般的には楽でしょう。
それは、前者は失点を半分にするのに対し、後者は失点を1/4減らすだけとも考えられるんで。
更に前者の方がレベルが高いんで。

センターは、過去問を解いてちゃんと解ける事が確認できたなら、後回しにして良いと思います。
発音アクセント文法リスニング、この辺りで躓いたなら、それは対策が要るだろうし、それは過去問を重ねてみたって時間の無駄だし。
ま、解いてみて、何か問題点が見つかるかで考えて下さい。やっておきたい300が10月に終わります、という状態ではないんで。
勿論、英語については、という話。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!
そうですね、センターレベルの長文で分からないってことはないです!!

それと志望校なのですが、倫理政経がめっぽう弱くて、それで現社でいける市大にしたって感じです!!

英語で点を取りたい!っていう場合にもポレポレとかせずに問題演習とか和訳の練習した方がいいですかね?

演習と精読は矛盾しません。

まず、制限時間があるなら、時間を測って演習してみる。どれだけ解けるのか。
次に、答えを見ずに、自力で精読を試みる。

> レベル別のあとはいったん、センター演習をしてからポレポレとハイパートレーニング3、やっておきたいの500とかをやろうとおもってます!

と言われても、現状学力が判らないし志望校も不明では何とも。
河合で偏差値いくつでした、ってだけでも、この教材を終えました、ってだけでも、どちらも情報として不足です。
この教材を終えた、ことと、偏差値、とが合致しているのかがまず大事。
ハイパートレーニング2を終えました!!!!河合の偏差値は40でした、だったら、終えたって身に付いてないんだろ、って事ですし、学力に対して教材の難易度が高すぎるって事でしょうし。
ただ、500とポレポレはたぶん順番が逆でしょう。
500のレベルの方が低いだろうと思います。
早慶文系なんかだったらポレポレでしょうが、その場合は、少なくとも先々は、500くらいは余裕で読めないと。
だから、ハイパートレーニング、ポレポレ、500を立ち読みして余裕であることを確認して700では。
どこに行きたいのか知りませんけど。
ポレポレが必要な大学は、おそらくそんなに無いです。

まぁどこを受ける話なのか、センター対策が必要なのか、等々に依ります。
センター対策は、むしろ、きちんと丁寧に読めるのか、それも時間内に(速読ならぬすっ飛ばし読みはたぶんダメ)、文法問題も、設問の状況をきちんと把握できて、それに対して適切な文法事項が選べるのか(ネクステのそんな問題だとこれだからこれだろうはたぶんダメ)、発音アクセントができないならその対策本をやったのか、リスニングは、なんてことでしょう。
ポレポレを挙げるレベルの人ならたぶんそうなります。
    • 0
この回答へのお礼

大阪市立大学の商か経済です!
現状の偏差値で言うと河合で60ちょっとくらいです!

レベル別5してセンター演習した後なんですが、2次の長文の対策っどーしたら良いと思いますか?
ハイトレの3は私大向けっていうのをよく見かけます。
センターの長文が9割くらい取れるとして、2次対策としてオススメな参考書教えてください!!

たくさんやる予定があるようですので、もう一冊精読で仕上げたらいかさでしょうか。

レベル別の5 は、精読するのにも良い文章かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

レベル別精読して間に合うとおもいますか??精読するってなったら、結構ひとつの長文に時間がかかってしまいます。。。。多分1冊仕上げるのに2週間ちょい必要です