アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護大学を受けるつもりなのですが、面接で「最近の気になるニュース」を聞かれた時に「性暴力」について言うつもりです。
その時に被害を受けた人のことを被害者と言っても問題ありませんか?
被害を受けた方など少しオブラートに包んだ方がいいですか?

すごく細かいことですが、教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (5件)

看護系大学で入学者選抜で面接を行う場合、「気になるニュース」の選定自体が評価の対象となります。



 なぜそのテーマを選んだのか、面接官にそのテーマで、自分の何を見せようとしているのかが明確にする必要があります。
 先鋭的なテーマで、奇をてらっている印象を与えて、次の展開を計算炭の場合はよいのですが、結果的に面接官からの突っ込んだ質問が続いたときに、その解答がグダグダになってしますと、取り返しのつかないことになります。

 様々な医療の現場で経験を積んだ面接官は、どのように考えても貴方より経験豊富です。しっかりをした信念をもってそのテーマを選んだのであれば制止はしませんが、あまりにリスクの高いテーマという感じがします。

 被害者をテーマにしたいのであれば、強制的な行為の結果のやむを得ない出産や中絶、予期せぬHIV等の感染症の感染、その後のメンタルヘルスケア等まで言及して、その医療の受け皿をどこまで実施するか、その際の看護の役割にまで発展させる必要があると思われますが、それを15分程の面接のテーマに選ぶことの是非を考えると、面接官の立場では、あまりよい選択だとは考えられないのが正直なところです。

 そこまで考慮されているのであれば、限られた時間のなかで自分をアピールすることを勘案して、さらに貴方の看護の道にかける意欲や意思、臨む姿勢を明らかにできるテーマが見つかるものと思われます。

 まだ受験には時間は十分にありますので、よくよくご検討されますようお勧めします。
    • good
    • 2

その「性暴力」と,あなたが受験して将来の仕事にしようとしている看護との間にはどういう関係があるのでしょうか。

僕は元国立大学教員@工学部ですが,面接時に聞きたいことは,なぜこの大学のここを受験したのか,そしてこれから勉強する内容や将来構想に関することを前提にしています。例えば,ロボットの研究をして将来介護ロボットを発展させたいという受験生に,「最近何か気になるニュースはありましたか?」と聞いたときに,「性暴力」についての話をし始めたら,僕がその面接主任だったらすぐに制止しますけど。
    • good
    • 0

そこだけ気を使っても意味はありません。


面接官はあなたの全部を見ています。

解答の言葉だけに絞っても、被害者のところだけほかのところと違うようだと
「何かそこに思い入れがあったのか?」
と見抜かれます。

言葉一つでどうかなるほど面接は甘くありません。
相手は自分の「全人格」を知ろうとかかってくるのです。
    • good
    • 0

被害を受けた方と被害者との間にどのような違い有ります?



オブラートなど包んでいませんけど
そういう瑣末な事よりも本質に拘るべきかと
    • good
    • 0

被害と言う言葉を使う以上、


何のオブラート効果もありません。
マスコミでは「被害者」と言っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!