アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親からのプレッシャーが辛い。
中三。陸上部。女子です。


部活の成績に対する親からのプレッシャーが辛いです。


私は、陸上部に入っていて中2の時には県大会で入賞し
県選抜にも選ばれ、中3では全国大会に行く!という
目標を持っていました。

しかし、

冬季練習から親指の痛みが気になり始め、
痛みの原因は疲労骨折だったみたいなのですが、
病院でレントゲンをとっても異常がないと言われ。

痛み我慢しながら走り続けた結果、6月に
足の手術をすることになってしまいました。

手術をすることが決まり、全国大会どころか
夏の県大会にすら出場することが出来なくなり
絶望でしかなかったけど、陸上部は他の部活と違って
秋にも県大会があります。

夏の県大会は、諦めることになってしまったけど
秋なら、努力次第で間に合うかもしれない。
そう思い、いち早く足の手術をするため
飛行機で北海道まで行って、急遽手術をしてもらい
辛いリハビリに毎日通い続けました。

リハビリの送り迎えや、北海道までの交通費、
手術代、私のサポートなど、親には
沢山協力をしてもらっているし。その分、
秋の県大会に出場して恩返しをしたいと
思っています。



でも、親の協力。その全てが今の私には
プレッシャーです。



昨日3ヶ月ぶりに走りましたが、手術前とは
足の感じが全然違うし。不安と焦りしかありません。

秋の県大会予選は1ヵ月後です。

秋の県大会にでれなかったら、今まで掛けてきた
お金と時間は無駄になる。そう、親にも言われました。

そんなの、わかってるよ!。。
走れない日々が続いて、自分が1番辛いし、苦しいし、
ライバルにタイムを抜かされて、悔しいし。
こっちだってできる限りのことしてるんだよ。

そう思いました。


親からのプレッシャーに耐えて、
自分の力を発揮するためにはどうすればいいでしょうか。
なにか、アドバイスがほしいです。

A 回答 (4件)

プレッシャーに真っ向からぶつかると


潰れる恐れがありますから、プレッシャーを
うまくかわしてください。
かわし方をご教授しますと、開き直ることに
限ります。
なので、「なるようにしかならない」「もうどうにでもなれ」
「親は親、自分は自分」と。
開き直ることでリラックス状態にもなりますから、良い結果が
でることもあります。
あまり外野のことなど気にせず頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

走るのは、あくまで自分のためで、親のためではありませんよね。

親がなんと言おうと、自分のために走るんだ、
ということを忘れないでください。

親御さんが、もし、理解してくれそうならば、あなたの気持ちを率直に言ってもいいかな、という気がします。
親御さんの理解があれば、プレッシャーに耐える必要もないです。
    • good
    • 0

リハビリは焦っちゃダメですよ。

スポーツ選手の場合は、特に。
あなたが、もし、進学後も陸上を続けるつもりであれば、
術後復帰の目標は、当面の秋の大会ではないはずです。
御両親がその点を理解してくれないようなら、
部活のトレーナーか顧問からひとこと言ってもらうことは
できないでしょうか?
    • good
    • 0

「秋の県大会にでれなかったら、今まで掛けてきた


お金と時間は無駄になる。そう、親にも言われました。」
何それ。
ひどい言い方。
びっくり。
親の言い方はどうかしているね。
そんな言い方をすると、強いプレッシャーになるのにね。
そんな事もわからないんだね。
だから、あなたもプレッシャーを感じている。
あなたは親からのお金を無駄にしないために、勝とうとしているの。
本末転倒。
勝つかどうかは、相手のこともあり、わからない。
あなたがどんな希望しても、あなたより早い人がいれば勝てない。
大事なのは、全力を尽くすこと。
それしかあなたにはできない。
そこに全力を尽くそうよ。
いろいろとゴチャゴチャ考えないこと。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!