プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の帰国子女枠はどれくらい難しいですか?英語がペラペラでないと厳しいですかね??

A 回答 (2件)

No.1さんのご回答と同じですが,帰国子女の入試制度を持っている大学であっても,そのほとんど(英文科のことはわかりませんが)は入学後は日本語でしか教育をしません。

ですから英語については各国の資格等を参考にした受験資格が設定されていたと思いますが,その入試では基礎学力で判定します。アドミッションポリシーにも「十分な基礎学力を身に付け,外国での教育課程で優秀な成績を得た上で修了」といった表現が使われていると思います。高校の教育内容のレベルが国外と我が国とは異なりますが,そこまで親切な対応はできないので,「数学I・数学A」及び「数学II・数学B」理科の「物理」と「化学」などなどから数科目で合格しないとダメだったと思います。英語レベルの資格もけっこう高めだったような。各大学の例は,googleで「帰国子女」「入試」などで検索すればたくさん出てきます。ほとんどの大学の入学定員は「若干名」つまり「0から2名くらい」でしょうがね。
    • good
    • 0

もとは、外国育ちで教育制度が違う生徒の不利を補う救済策だった気がしますが、・・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!