アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の自宅で秋に飲み会をやることになりました。
主に友人関係です。

居酒屋さんとか飲み屋さんでは、お通し、前菜、メイン料理、シメみたいなのがありますよね。
そのながれとかもわからならなくて教えて欲しいです。

夏のおつまみは枝豆、冷や奴、唐揚げにトウモロコシなどが多いけど、秋はどんな料理を出せばいいですか?どんな料理が食べたいですか?
今年の夏はほとんどバーベキューで過ごしたのであまり手料理でもてなすことはありませんでしたが、秋は少しこってみたいと思っています。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

なんだか お腹がすいてきました。

。。
下の写真は 酷です(笑)
1.秋ならではの きのこ色んな種類たっぷりを炒めてレモン塩をふりかけて。

2.ナスをそのまま焼いて皮を向いて縦4等分に裂いたら
オーブン対応の入れ物に綺麗に並べて オリーブオイル・バジル・しょうゆ・を適宜かける。
その上からとろけるチーズをたっぷり入れてマヨネーズを細口から網目にかけていく(お好み焼きのように振り掛ける)
オーブンで焼いて出来上がり。
ナスを焼くのが面倒なら そのまま縦に4つに切るだけでもいいよ。皮ついていると水分が逃げずに美味しい。

3.から揚げは欠かせないよね。メインにもなるし。ししゃもをから揚げ粉でまぶしてあげる。

4.シメは そうめんに 茗荷・シソ・きゅうりみじん切り・トマトみじん切り・さらしたたまねぎのみじん切りを
青シソドレッシングで和えて そうめんに乗っけて出してあげるとサラダ感覚で美味しいです。

☆ てんぷらは 誰でもからっとあがる粉を使えば それだけでパリッとなると思うけど。
  冷えた水と冷えたビールを少し入れてさっくり混ぜ その中に素材を入れて衣にするとからっとあがりますよ。
  衣を練らないようにね。

☆ 冷奴の上に しおからのせたもの ・ 納豆・おくら・明太子を混ぜたものを乗っけても美味しいです。

どうせ 油を使うなら から揚げと・ししゃもと もう一品

油揚げを半分に切って裏返したら 適当なグザイなんでもいいよ。(ポテトサラダ・チーズ・もち・シャウエッセン等など好きなもの)
単品で入れる事。 裏返した油揚げの中に入れたら 中がはみ出ないように包みながら楊枝で止めて
油で揚げるだけ。
コロッケもどきです。
お皿に並べるときに 楊枝は外してください。酒の席では危険ですので。(そのまま食べてしまう人もいます)
そんなに時間の掛るものでは無いので さっとできるものばかりです。
野菜を切って冷蔵庫に入れておけば 顔を見てからでも充分間に合います。
一番の料理は 主様の笑顔ですよ~~~。
素敵な宴会になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます。
是非参考にさせていただきますね。

油料理は小さい子供がいるので使わないようにしていますが、保育園に行ってる時にできるので作ろうと思います。

ナスはやっぱり欠かせないですよね!
私も大好きなので是非やってみようと思います。
メモさせていただきますね。

本当にたくさんありがとうです!

お礼日時:2019/09/04 00:27

三田の黒豆の枝豆


炊き込みご飯(秋のキノコや魚介類)メイン
秋鮭のちゃんちゃん焼きはどうですか。
炊き込みご飯 秋のパエリアも美味しい(友人宅のご馳走でした、私は作るのが苦手)。

我が家は 鍋は暑いので ホットプレートで野菜巻き巻きをします
ただ 鍋系統では ダッカルビやプルコギも(ホットプレートや大きいフライパンで)1年を通して美味しいですよ。
意外と 煮染めが早く減ります 野菜の炊き合わせの一品いいですよ。
「秋の自宅での飲み会、料理の出し方を教えて」の回答画像5
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たくさんたくさんありがとうございます。

どれもヨダレが出るほど美味しそうです。

ちゃんちゃん焼きはいいですね!
鮭ってお酒に合うから是非レシピに入れたいと思います。

煮染めっていうんですね。
地方によっていいかたはありますが、
是非やってみようと思います。

野菜の炊き合わせですね!
参考になります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/29 00:17

柿入りサラダ、キノコと油揚げの炊き込みご飯、ビーフシチュー、デザートに栗のお菓子。


天ぷらは揚げたてを出すとなると忙しい思いをしますね。
あらかじめ作っておけるものを並べて
お客さんとゆっくり楽しめるといいと思います^_^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

柿入りサラダ。美味しそうですね(^^)
ビーフシチューもいいかも。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/25 03:22

何人集まるのか、キッチンの能力はどうなのか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

4人もしくは5、6人。もっと増えるかもしれません。まだ決まってません。

キッチンは普通だと思います。
ガスコンロがあって、グリルがあって、水道があって、冷蔵庫にオーブンレンジ、炊飯器にポット。
ボール、オタマ、杓子に鍋やフライパンと普通にあります。
蒸し器はないけど、普通のお鍋で茶碗蒸しを作れます。
あと、お鍋もできるホットプレートもあります。
ホットサンドを作る機械もあります。

ないのはミキサーとジューサーとかき氷機くらいでしょうか。

お礼日時:2019/08/25 03:19

秋だとサンマかな?


 酒飲むなら少し油っこいのが欲しい。

 ナスもいいな。秋ナスは嫁に食わずなとは違うけど。
 ナスを油で炒めてカツオブシと生姜のすりおろしのせて醤油かボン酢ってのもいいな。

 天ぷらだってさつまいもとかかぼちゃなら、あまりサクッとならなくてもいいかも?

 さっぱり系では豆腐もいい。少し高いやつね。

 あくまで私の好みね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お酒には脂っこい物なんですね〜。
おー、参考にさせていただきます。

秋茄子はなぜか美味いんですのよね!
夏にはあまり好んで食べないのにね。
美味いから嫁に食わすなって話でしたっけ?
身体冷やすから食わすなでしたっけ?
話はそれてしまいましたが。。
切り目を入れて、素揚げして、ポン酢に鰹節をまぶしてみます。
お好みに柚子胡椒もいいかも。

天ぷらは練習してからですね。どうしても。
痛い歴史が過去にあって未だに苦手でして。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/23 18:52

秋らしいキノコ使うとか、サラダでボリューム出すとか、天ぷら盛り合わせとかどうでしょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

きのこ!いいですね!
きのこ料理を調べてみようと思います。

天ぷらは、私うまくできなくて毎回失敗するので、もう少し練習したいと思います。
どうしてもカラッサクッとならないんですよね…

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/21 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!