アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

増築についての困りごとです。
3年前に新築(戸建)をし、引っ越ししました。今年、もう一部屋増築することになり同じ建築会社に依頼して、3月末に契約を完了しました。ところが、4月末になっても5月末になっても工事は始まらず、大分苦情を言って、やっと始まったのは6月4日でした。その後、6月は3日間だけ、7月になっても続けては来てもらえず、ばらばらと来るだけ。上棟は、7月23日でしたが、屋根と柱が立っているだけでほったらかし。台風が来るからと苦情を入れて、なんとか屋根(ガルバリウム鋼板)だけはふいてもらいました。しかし、本家と増築部分の間の取り外したサッシのところはブルーシートがはってあるだけ。風が強いと本家側に貼ってある紙が煽られて剥がれてしまう状態。台風10号がまともに来たので、苦情を言ったらやっと合板で補強しましたが、黙っていたら何もしなかったでしょう。「続きはいつからか。」と聞いたら、「お盆明けから・・・。」というので、今週19日(月)から来てもらえるものと思いしましたが、結局今日23日(金)まで一度も工事に来ていません。契約書を交わしてから、8月末で5か月です。こんな調子だと今年中に完成するかどうかあやしくなってきました。前回新築の時は、入居の期限があったからそれに間に合わせたのだと思いますが、今回は、何も期限が無いので他の所を優先しているのだと思います。失敗は、契約書に工期が明示されていないのに押印してしまったことです。新築のときもそうだったので、信用していました。一部屋ぐらいなら3か月もあればできるだろうと安心しきっていたのが間違いだったのですが、それにしても、5か月もたっているのにまだ外壁すら張れていない状態はひどいと思います。入金は指定通りきちんとしています。
信頼していた業者ですが、不信感はつのるばかりです。今回の対応はあまりにもひどく、どこかに苦情を訴え改善できないかと思います。建築業界関係の所ではもみ消されるのがおちかと思います。何かよい方法はないものでしょうか。お知恵をお借りできれば幸いです。どうかよろしくお願いいたします。
長文になり申し訳ありません。

A 回答 (5件)

初めまして。

大変な状況で精神的にお疲れと思いますが、お金を支払い済なので、きちんと完成させる為には感情的にしつこくゆうと、雑に仕事をする人間(やってやってるのにとゆう考え)もいますので、ここは1歩引いて待った方が良いと思います。私事ですが、行政に相談、裁判しても、希望の結果は得られませんでした。但し、裁判には、証拠が必要なので、打合わせ資料、議事録、会話の録音、写真等を逐次まとめて。おいて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私もそれを心配しています。社長から「遅くとも10月末までには完成する。」との言質をもらいましたので、がまんします。できれば争いたくはないので・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/27 21:29

横道にそれた話となりますが、


お宅が都市計画地域内であり
増築が10㎡(概ね6畳程度)以上の
増築であれば建築確認申請対象です。
確認取ってます?
地元の建築士事務所協会の苦情相談窓口に
御相談いただくのも一手かと。
施工業者とはちょっと距離置いた組織なので
役に立つかもしれません。
もし要確認申請物件で無確認であれば
藪突く事になるかもしれませんが
それはどこでも同じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。申請対象です。

お礼日時:2019/08/27 21:30

弁護士相談、民事おこしてお金返してもらう、慰謝料もがっつりとる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのお答えを総合するとどうも民事訴訟しても慰謝料とれそうにありませんね。よけいしんどいだけかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/27 21:30

人手の不足している 昨今 掛け持ちが 多いのですな 完成日の契約が無いのは ダメでしたな 法的に攻める事

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、契約書に工期の期日がなかったのがそもそも欠陥だったのです。ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/27 21:30

建築系に詳しい弁護士さんとかに相談されては?


30分五千円 位が 相談料の相場です。

時系列に資料を揃えてから行くと 話しが早いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。弁護士はやはり高いのですね。

お礼日時:2019/08/27 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!