アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人が会社を経営していましたが、自己破産し、もう会社は手放すつもりです。
そこでまた自営業からはじめるそうなんですが、名前の付け方で悩んでいます。
彼は「A」(仮)という名前で自営を始め、その後同じ名前で会社を設立しました。
そこで今回自己破産となり、また自営を始める際、元の同じ名前で始めるか、違う名前をつけるか悩んでいます。
彼は占いなど信じない方なんですが、二度と失敗しないよう、少しでも縁起を担ぎたいそうです。

皆さんのご意見を聞かせてください。

A 回答 (4件)

同じ名前だと、過去を知っている人にとって、あまり良いイメージではないですよね。

この際ですから、名前もかえて、心機一転なさるとよろしいと思います。

よくいわれるのは、カタカナ3文字で、一文字目に濁音が入ると、覚えてもらいやすい、ということです。

「ドコモ」「バイオ」などですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

違う名前がよいと思われます。

私も事業をやっており、いろんなことから精神的にまいってしまい、今は休業しておりました。
しかし、周りのサポートもあり、ようやく仕事がまたできることになりました。

次はもっと覚えやすく親しみを持ちやすい名前をつけたいと思っています。

成功はその思い、行動、実行力で結びつきます。是非とも成功して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
happyn2さんもがんばってください。

同じ名前だと、私は倒産歴がありますといっているようなものです。

調査機関などにはきちんと倒産履歴が残っています。
再開するにあたって信用照会などされたら履歴から過去のことがすべてハッキリします。
法人名から代表者名までわかってしまいます。
倒産歴は事業継続には致命的です。

占いとかイメージの問題ではありません。
悩む問題でもありません。
ずるい考えかもしれませんが事業再開には別名が基本です。
    • 0
この回答へのお礼

倒産したわけではなく、自己破産のため役員でなくなっただけなんです。
また、自営を始めるので履歴は関係ないんです。
ありがとうございました。

#3です、なんか行き違いがあるようなので・・・

倒産とは、法律用語ではないのではっきりした定義があるわけではありませんが
一般的には、自己破産も倒産に入ります。(下記URL参照)
また自営といえども事業主名で法人と同じく倒産履歴が残ります。
したがって関係は大ありと思いますが・・・

蛇足かもしれませんが、
チョッと気になったので再び登場しました。
申しわけありませんでした。

参考URL:http://www.tdb.co.jp/tosan/teigi.html
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
皆さんのおっしゃる様、名前を変えることを勧めてみます。