プロが教えるわが家の防犯対策術!

私(夫)の口座を指定口座にしている妻のクレジットカードについて、引き落としを私が停止することは出来ますか?
妻(無職)の見境のないカード利用により毎月の給与収入を上回る引き落としが続き、貯蓄が底をつきそうです。
妻は「体調不良」を訴え半年以上家事を全くせず、食事は子供たちの分まで毎日デリバリー、買い物はネットで毎日宅配が届く模様。もちろん必要なものだけ買うよう言っていますが、聞く耳を持ちません。妻は一度病院で「鬱」を診断されたようですが、その後大学病院では鬱には当たらないと言われています。それでも家から一歩も出ず、寝るか食うかテレビを見るかのみ。銀行で現金をおろすこともしない為、全てカード決済です。
ただ妻がカード番号などを私に教えることは100%あり得ません。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

>私(夫)の口座を指定口座にしている妻のクレジットカードについて、引き落としを私が停止することは出来ますか?



出来ますよ。引落の銀行に行き「このクレカ会社からの引落を拒否して」と申し出ればいいです。
    • good
    • 0

口座を解約する、残高をゼロにする。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございました。ひとまずカード会社指定で引き落とし停止依頼をかけてみます。

お礼日時:2019/08/27 10:37

クレジットカード会社との関係では、質問者さんは第三者による支払いなので、それを停止することは可能です。


しかしカード番号が分からないと手続きが出来ない可能性もありますから、銀行に引落しを停止する依頼をするのが良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございました。カード番号はわからなくても、カード会社指定で引き落とし停止の依頼ができるようですのでやってみます。

お礼日時:2019/08/27 10:38

毎月の引き落とし日は通帳で確認できるので、引き落とし日の前日に残高を0円もしくは、想像される引き落とし額以下にしておく。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございました。カード会社指定で引き落とし停止依頼を銀行にしてみます。

お礼日時:2019/08/27 10:39

口座を解約する。


そのむね 奥様に伝える。
結局は そんなことをしても 数ヶ月使える状態なので 借金としてたまって、金利が膨れ上がるだけです。

一度 カードを使えなくしても、また新たなカードを作ってあなたの口座指定にされると思うので、あなたの口座番号も知られないようにするしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございました。カード会社指定で引き落とし停止の依頼を銀行にしてみます。

お礼日時:2019/08/27 10:40

指定口座の残高を0にするだけでしょう。


その口座で他に引き落としがあるなら、それらを別の口座にするだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございました。カード会社指定で引き落とし停止依頼を銀行にしてみます。

お礼日時:2019/08/27 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!