電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の知人がいきなり私に向かって「おこづかいあげちゃおうか」と言ってきたからもらいました。なのに今頃になり、返せと言って来ました。これは返す必要があるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 男女の関係になりたくてそう言ったんだと思います。

      補足日時:2019/08/27 06:48

A 回答 (3件)

返す必要はありません。


これは贈与契約というものですが、口頭での贈与はいつでも撤回できるところ、履行の終わった部分についてはそれは適用されません。
つまりあげ終わった、もらい終わった部分は覆らないので返す必要が無いのです。
なおこれは民事の問題なので警察は不介入です。犯罪ではありませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうなんですね。私は返すつもりはないんですが相手が返せとうるさく言っても無職シカトしても大丈夫でしょうか?

お礼日時:2019/08/27 10:49

#2です。


法的には返す義務はないのでシカトしても大丈夫ですが、お二人の関係というか、そのセコい人の性格までは分からないので、
質問者さんが不快な思いをしないとか、危険な目に会わないということなら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう関係は切れているんですが、乗り込むとか口ではそういってます。でも口だけだと思いますがどう思いますか?

お礼日時:2019/08/28 07:25

返す必要はないと思いますが、私なら面倒だから返して縁をきります。


あげた物を返せとか言ってくる人無理だから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはりそうですかね‼️私は返すつもりはないんですが彼の方が返せと強い口調で言ってるんで聞いてみました。ありがとうございました。警察に相談しても無駄でしょうかね‼️

お礼日時:2019/08/27 07:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!