ショボ短歌会

秋花粉

昨日、秋花粉、ひどかったですか?
秋花粉のピークはいまですか

A 回答 (4件)

僕は、キク科のセイタカアワダチソウが花粉症が強く関係していると思いましたが、無関係なんですね。


10月半ばからでは?
    • good
    • 0

ごめんなさい。


私はステロイドの注射を

お尻にしたら治っちゃった。
また出るかもと医者。

でも3年過ぎて何にも。
個人差もあるでしょうが。
    • good
    • 0

雨降る前はひどかったですね。


とうとうシーズン到来って感じました。
これからですよ。
お互い、覚悟しましょう。
    • good
    • 0

この時期は、イネ、ヨモギ、ブタクサの花粉ですね。



例年、ヨモギ、ブタクサの花粉はこの頃からピークを迎え9月半ばまで続きます。
(地域によって異なる)
そして、
 ・雨の翌日
 ・風が強
 ・晴れて乾燥している
の条件が重なるととても多く花粉が飛散します。

・・・
残念ですが、自分はイネ科、ヨモギ属、ブタクサ属の花粉飛散量をリアルタイムで示すサイトを知りません。
ですので質問者さんがお住まいの地域の花粉量がどうであったのかを知るすべはないのです。
そんなわけで、上記の条件に一致するかどうかで判断してみてください。

地域によっては例年の花粉飛散量をグラフ化しているサイトくらいは見つけられるかもしれません。
 http://www.pref.aichi.jp/eisei/kafun/kafun.html
など。(イネ科の飛散量がページの下の方にあります。……ゴメンナサイ。自分愛知県民なんだ)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!