プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

筋肉痛について。慣れない筋トレをしたもんで腕が筋肉痛です。筋肉痛になってから2日目で、1日目より更にキツいです。そこで質問なのですが、そもそも筋肉痛を起こさせないことって可能でしょうか? 無理なら筋肉痛を若干抑える方法でも知りたいです。また、筋肉痛になってから元に戻すためのケアの方法とかあるのでしょうか? あれば教えてほしいです!!

A 回答 (3件)

筋肉痛とは...


筋トレをしますと、筋肉にキズがつきます。
そのキズに白血球がつき、免疫を張ります。
そして次に、そのキズのある筋肉を解体します。
その解体のピークが筋トレ後の筋肉痛に当たります。
そして、負けず嫌いの筋肉は、「もぅキズは付けさせねぇ~ぞぉ(-_-メ)」と、さらに強い筋肉として解体からの復活があります(これを超回復といいます)

つまり筋肉痛というのは、今までより強い筋肉がつく!というシグナルなんですね。
怪我ではないですので、今の痛みを感じながら(強い筋肉になろうとしている真っ最中なんだなぁ)と感じていて下さい。
その分、気分が楽になりますよ(^_-)-☆


●文中の【筋肉痛になってから元に戻すためのケアの方法とかあるのでしょうか?】です。
              ↓
今は解体中の真っ最中です。
弱っている証拠です。これからだんだんと強くなっていきます。

今は無理な筋トレはしないで下さい。
無理な筋トレでなければ有効ですね。

例えばベンチプレス50キロで筋肉痛になったというなら、今は5~10キロで徐々にやっていくといいですよ。
それか軽く腕立て伏せをするとか...いろいろあります。
痛みが徐々に取れていくような気分になりますね。

ですので怪我の後の復帰の方みたく低い重りで徐々にやっていくと治りが速いです。
それでも初めは痛みがありますが徐々に取れていく気分になります。
それまで、ゆっくり動かしながらいて下さい。
筋トレなどなどのスポーツが終わった後はクールダウンとしてのストレッチを必ずして下さい。

あまりにも痛みに耐えきれない時は、軽く手とか、首などなどを回しながら外を歩くのもいいですね。
どうしても痛いというなら、部屋で無理せずストレッチ体操もあります。
でも、このストレッチ体操は必ず無理せずやって下さい。

運動後のストレッチ体操をクールダウンといいますが、
たぶんkon_konchiさんは、このクールダウンをやらなかったか、少ないかで、今のようなひと回り大きな筋肉痛になっているのかと思いますね。
ですので運動前のストレッチ体操のウォーミングアップと、運動後のストレッチ体操のクールダウンは、これからは念入りに無理せずやって下さい。
また、よく無理をしてしまい筋を伸ばして痛みを引き起こしますので、気を付けて下さい。

筋肉痛は身体を全く動かさないと、治りが遅くなってしまいます。
筋肉痛になって痛みが取れない人は長い人で一ヶ月間は取れないといいますね(運動不足の人です)

●文中の【無理なら筋肉痛を若干抑える方法でも知りたいです 】です。
                             ↓
筋肉痛になった要因は、筋トレを無理してやって、キズが付きまくってしまったからです。
ですので、そのキズを必要最小限にすればいいのですよ(^◇^)

ですから、筋肉痛が治ってからの筋トレは、その分強くなっていますので「ここまでが限界だ!」と思ったら、
「もぅ1回だけやるぞ~(-_-メ)うぉ~!」と1回だけやって下さい。
その繰り返しですと、またひどい筋肉痛ですね。
その辺は調整してください。
でも、その度に筋肉は強くなり筋肉痛になり難くなります。
ですから後は経験ですね。

そして、その限界を超えた1回分だけが身体に確実につく筋肉です。強くなっています。
でも、その1回分が限界を超えた部分ですので、キズは少ないです。筋肉痛に成りにくいですね。絶対にならない訳ではないですけどね。

でもスポーツマンになれば筋肉痛に成っても、1日以内と短いですよ。それは超回復がスポーツマンだからこそ速いからです。
色々長くなってしまいましたが、筋肉痛が治った時はひと回り強い筋肉になった証拠ですよ!希望を持っていて下さいな(^O^)/
    • good
    • 1

筋肉痛が辛いのは運動不足だった最初だけです。



その運動を始めて2~3週間もすると、ほとんど筋肉痛にはならなくなります。実際には筋肉痛になっているのかもしれませんが、慣れてしまって痛いと思わなくなります。運動をやめてしばらくすると再開した時にまた筋肉痛になりやすいので、あまりサボらないようにすることです。
運動後にマッサージやストレッチするのも大切です。

なってしまった場合ですが、筋肉痛は動かさないと余計痛くなります。
起きたら痛いのを我慢して少しストレッチをしたり、体操したりすると、それ以降は動かしてもあまり痛みを感じなくなります。庇って動かさないでいるほど、筋肉痛は酷いままです。

どうしても痛い時は、バンテリンなどを塗るか、バファリンやロキソニンなどの痛み止めを飲むと収まります。でも、今2日目なら一晩寝ればほとんど治ってると思いますよ。

年取って筋肉痛が出るのが遅くなるなんてことはありません。
迷信です。
    • good
    • 0

すぐに筋肉痛が出るのは若い証拠、年取ってくると遅くなります。

冷やすかマッサージするしかない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!