アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学三年生の娘の進路について

かなり娘と揉めてます。
進路の話になると、必ず大きな喧嘩に発展します。
受験を乗り越えた先輩ママさんパパさんなどご意見お願いします。

娘は一人っ子で昔から自分の事を自分で決められません。そしてできません。
小さな事でも私に必ず意見を求めてきます。
自分で決めさせたり、自分で行動させたりするとパニックをおこします。
そう育てたのは私の責任だとわかっています。
そんな娘は中学生になっても、一人でやろうとしない、できない、親に任せっきりな所は変わりません。
私もそんな娘に変わってもらおうと、自立させようと厳しくしているつもりです。
夏休み中まわりの子が体験入学を何件も申し込んでる中、娘は一件も申し込まずのんきに過ごしていました。
私が自分の行く高校なのだからとしつこく言っても動こうとせず、結局私が焦り体験入学を何件か申し込み娘や夫と参加しました。
娘は一件目の私立の高校が気に入り、もうそこに推薦で行きたいと言い出しました。
私立高校をバカにしてるわけではありません!
ただうちは公立高校を狙っています。
その理由は娘は楽しようとする性格なので、公立高校の受験をしてほしい。
私立高校は土地柄滑り止め感覚で受験する方が多く、レベルも落としたところを受験する方針で私立高校の受験のほうがだいぶ早くに結果が出るので楽といえば楽なのです。
部活など優れた子が推薦で行く場合が多いです。
公立高校は3月のぎりぎりまで結果が出ず、神経をすり減らして必死で希望校へ行く感覚です。
(公立高校の体験入学は遅く、私立高校は夏休み中にやってるところが多いので先に申し込みしました)
それをしたくなく、たまたま一件目の学校の制服がかわいく、校則もゆるそうだったのでもうそこでいいと言い出しました。
娘には少し上の公立高校を狙って、努力してほしい!
とにかく頑張らないのです。
もうここでいいやという性格です。
悪い癖を治してほしいのと、努力をしてほしい!
そしてなにもわかってないまだまだ子供の娘をある程度のレールにのっけるのは親の使命だと思っています。
レベルを落とした私立高校へ行き、まわりに流され、遊び呆けるのは目に見えてる学校です。
授業料と交通費が高いという理由をつけて(実際は大丈夫です)、そこは行かせられないと言ったら暴れて泣いて、手がつけられないです。
ただのわがままだと私は淡々と話を進めても、ママが行くんじゃない!私の人生だ!とこの時ばかりは一丁前な事を言います。
開き直って高校なんて行かない。家も出てくと。
思春期も重なり、手に負えません。
娘はある程度のレールにのっければ、楽しめるし、頑張れる子です。
それをわかってるから、ある程度の高校へ行かせたいのが私の本音です。
私立のその高校以外受ける気はない。公立なんて行きたい所がどこもないから、白紙で出すとかそんな事ばかり言って話になりません。
私立はとにかく勉強しないで楽していけるからと。
塾に5万も出して夫婦共々、娘の為と思って頑張ってるのがバカみたいに思えてきます。
娘の行きたい高校へ行かせるのが、私は甘やかしに思えてなりません。
学校の先生は尊重するのは大切と言います。
公立が受かっても、何か嫌なことがある度に行きたくなかったのにと言われるのもオチです。
もうどうしたらいいかわかりません。
どうか色々教えてください。

わかりにくく、長文ですみません。

A 回答 (2件)

娘さんは依存心が強くて何でも頼ってくるのですね。

さらに、高校も私立に決めようとしている。
何事も易き方向に流れていくのが、親としては許せないのですね。
親は親として自分たちの想いを伝えたらいいですね。
そのうえで、決断は娘さん本人にさせましよう。
というのも、高校でうまくいかなかったときに
親に無理やり行かされた、
私は本当は別の高校に行きたかったのに。
などと、言われかねません。そして、依存心が強くて何も決められないのですね。
親としても自立心を養いと思っているのですね。
それならば、それしかないのでは。
自分の人生。
責任は、本人が取るしかないですよね。
    • 0

公立行けば中退しますね。

中退させたければ公立行かせてください。
    • 0