いちばん失敗した人決定戦

団地の上に住む60代独居男性からの嫌がらせを1年間受け続けています。
的確な解決方法を教えてください。
宜しくお願い致します。

昨年夏からある団地に住んでいます。もう1年になります。
古い団地ですので普通に歩いても振動が多少はあります。

住んで1ヶ月程経ってから嫌に真上の家からの振動が凄いと感じていました。
それも24時間、お構いなく毎日です。
夜中の1時、2時、3時、4時でもです。
早朝でもです。
思い切り床を踏みつけて走っている感じです。
その度に家の中全てが揺れます。
当然眠る事が出来ません。

どんな奴が住んでいるのだろう?と思っていました。
部屋の扉も思い切り閉めて振動が伝わってきます。
玄関ドアも思い切り閉めて振動と音が凄いです。

ドアの外にもうちだけ何故か細かいゴミが散乱していたり、不自然でした。

そして昨年の10月頃に明らかに故意に嫌がらせをされている事がわかりました。

部屋の扉を普通に閉めるだけでもの凄い振動がする足踏みを思い切りしてくるのです。

そして12月に我慢も限界になり、腹が立って直に言いに行きました。

相手宅のドアが開いた瞬間、60代の身長が170センチ代後半位の背の高いガリガリ男性でした。
こんな奴か!と思いましたら、
あれだけやっておいて第一声が「どうも」なんてぬかしてます。
気持ち悪い顔してました。
62歳だと自分で言っています。白髪だけの髪も手伝ってもっと上に見えます。
年金をもらって週3日、数時間働いていると言っています。
まだこの団地に住んで2年とも言っています。
同じ階段に住む住民の陰口ばかりコソコソ言っていました。

嫌がらせをした理由も、私が家の中でバタバタしているからだと言ってました。笑笑
普通の方より余程静かに暮らしていると思います。

私が引っ越してくる前も、20代の男性が引っ越してきたそうなんですが、
私の部屋の真下に住む同じく60代後半から70歳位の独居男性と2人で文句を直に言いに言ったり、わずか数ヶ月で引っ越しさせていたもようです。
同じく嫌がらせを行なっていたのは容易に想像ができます。

その時に、「.もうやらないから」と言っていましたが、3週間程経過した今年初旬からまた嫌がらせを行なってきます。
家に帰ってくるだけで床を思い切り何度も踏みつけてきます。
窓を閉めたり、カーテンを閉めたりするだけでも嫌がらせ行為をしてきます。

とにかく在宅がわかると行なってきます。
最近特に酷いのは、階段の掃除をしているフリをしてうちの玄関ドア外前にだけゴミを撒き散らしていくのです。
それも凄い大きなゴミを大量にではなく、みみっちい大きさの量のゴミを毎日散乱させていきます。

近所の人にはわからないように私の家にだけ嫌がらせをしてくるのです。
嫌がらせをされる理由もありません。

扉を閉める音などで理由付けしてくるなら、昨年末から徹底して扉が閉まる音などはさせないように生活して、とにかくそっとひっそりと生活しています。
それでも嫌がらせをしてきます。
ですから音なんてどうでもいいのだと思います。
下に住んでいるだけで嫌がらせをしてくるのだと思います。

わざと玄関ドアを強く閉めて、振動や音で威圧している事もしょっちゅうです。
私が家を出る時間を把握したのか、用事も無いのに私と同じ時間に家を出て顔を合わせようとしたり、
とにかく幼稚です。
昨年末に言いに行った時も腹が立っていまさかたが大人の対応を心掛けて会話したので、余計に軽視しているとしか思えません。
怖がっているとでも思っているようです。
私は昨年末以来、会わないようにしています。

しかしこの行為を1年間毎日されたら私の精神状態と身体も流石におかしくなりました。

3ヶ月前より食欲も無くなり、自宅では食べられなくなりました。
外で食べても少量、自宅では缶ビールにお菓子しか食べられなくなり、体重もかなり減りました。
身体もだるくて動けなくなり、なんか元気も無くなり鬱っぽくなり、
振動や音に恐怖感を感じるようになり、PTSD心的外傷ストレス症候群になってしまっているのだと思います。
自宅にもいられなくなり、帰りたくもない状態で外で遅くまで時間を過ごす様になりました。

その団地に住む地方議員さんにも相談したのですが、団地の管理事務所に訴えてもやはり適切な対応はしてくれないとの事です。
警察に訴えても、はいはいと聞くだけで対応はしてくれないとの事です。
弁護士に言いたくてもお金は無いし、引っ越しするお金もないのです。

下に住んだだけで理由も無く無差別に嫌がらせをして団地から追い出そうとしてくるこんな身勝手な奴が許せないのです。

こうゆう輩には恐怖感を与えないとやめないと思います。
仕返ししてやりたくてたまらないのです。
今度は自分に火の手が回ってくる事をわからせたいのです。

私はもう頭が回らなくなっており、フラフラ状態の限界状態なので、
よい知恵、的確、適切な方法を教えていただけると助かります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

外に呼び出して、嫌がらせ行為を強くやめるような、ことを、切り出し、警察に相談しているから、気おつけなさいと、はっきり言ってみる。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/12 18:40

動画での日付け入りの録音をする。


貴女が寝れていない動画、日記を付ける。
騒音デシベルを測定する
苦情の申し出受け答えの動画を録音する。

管理会社に相談する。
簡易裁判を行う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/12 18:39

酒の肴をみつくろい、一升瓶を持って再訪するのが良い。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/12 18:39

とにかくもう一回怒鳴り込んでみましょう。



それから、自治会は有りますよね? 両隣のお宅も迷惑している筈ですので相談してみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/12 18:39

まずは第三者から客観的に


嫌がらせかどうかを判断する為に
証拠が必要かと思います。

団地の管理者にまずは連絡し
騒音を確認してもらうといいでしょう。
24時間うるさいと言う事ですので
確認は出来るかと思います。

管理者から相手に話してもらい
解決にいたらない場合は
あなた自身がもう頭が回らないということなので
弁護士等に依頼した方がよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/12 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています