アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

辛い





今日クラスのことで嫌なことがあってお母さんに相談し、行きたくないと答えたら
「今日休んだら余計行きたくなくなるよ?休んでもなんにも解決しないし、内申点低くなるよ」って言われました。何とか休めたのですがその母の言葉が嫌でほんとに酷くて。過去に体調不良で行きたくないと言ったら怒りだして説教されておまけにハンガーで頭を殴られたり足で蹴られたり散々でした。
このことについてどう思いますか、

A 回答 (8件)

ひどいことするね。


でも、お母さんの気持ちもわかる。
ここで休むことを許してしまったら、
ずっとこのまま登校しなくなるかもしれないと思っている。
その不安感があなたに説教したり、暴力を振るう原因になっている。
でも、あなたは行きたくないという気持ちを言っているだけ。
そんなことされたら、もっと行きたくなくなるよね。
あなたにとって一番いいのは、話を聞いてもらうこと。
つらい気持を分かってもらうことで、あなたは心が軽くなる。
元気も出てくる。
人間はつらい時、その思いを吐き出すことが大事。
あなたの気持ちを分かってもらうことで、あなたは元気になれる。
カウンセリングを受けたらいいよ。
学校か教育センターなどのカウンセラーの先生に話をしたらいい。
心が楽になるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/09/11 06:57

毒親ですね


中学生かな?
私が親族なら児童相談所に通報してやりたいです
ただこういう母親はそういう所から連絡があると余計人目につかない所で子供を虐める傾向があるので中学生までならそれが必ずしもいいとは思えません。
高校生なら子供もしっかりしているので離しても大丈夫ですが。

今の状態でハッキリしている事は母親には頼れないって事です
なら他に頼れる人を探さないと。
お父さんからお母さんに学校行かなくていい、って話して貰えないですか?
ムリなら学校の養護教諭の先生に話してどこか別室に行かせてもらいましょう。
とりあえず誰に頼れて誰に頼れないかよく見極めて動きましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/08 20:51

この間聞いた話ですが、不登校になった人は自殺しないんだって。

そのことをお母さんに話してみたらどうですか?それと貴方のお母さんは、学校を休んだことないのかどうかも聞いてみたらどうでしょう。学校に行かなくても勉強は出来ます。私はそう思っています。
    • good
    • 0

>じゃあ行きたくないのに行かせるとはなんならいじめられに行くのと一緒なんですよ、これで学校に行ったらいじめがなくなる訳でもないじゃないですか?相手は私に悪意があっていじめてるんですから。

だったら行かない方がマシです

行かないデメリットもあるからね。
将来を考えたら、不登校は最後の手段にしておいた方がいい。一番いいのは転校。
いじめのことは、なるべく多くの信頼できる大人に相談して下さい。学校に行きたくないことも。
そのためには、いじめられたことの記録をして下さい。日付と内容ね。録音や録画があるとベストなんだけど、それはさすがに難しいかな。
    • good
    • 0

>いじめです


「休んでもなんにも解決しない」は、その通りだと思う。
でも、お母さんがいじめについてどれだけ真剣に考えてくれたかだと思う。
あなたも、いじめをどう解決したいと思ってる?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ行きたくないのに行かせるとはなんならいじめられに行くのと一緒なんですよ、これで学校に行ったらいじめがなくなる訳でもないじゃないですか?相手は私に悪意があっていじめてるんですから。だったら行かない方がマシです

お礼日時:2019/09/07 13:05

嫌なこととは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いじめです

お礼日時:2019/09/06 14:55

イジメですか?


状況やお母さんとのやりとりの流れはご投稿からはわからないですが、イジメなら無理に行く必要はないと思いますよ。
お母さんの意見にも一理あるかな、という気がしますので(ひどいイジメだったらお母さんも黙ってないでしょうし。)、お母さんにもっと気持ちが伝わるよう落ち着いた言葉で説明してみたらどうでしょうか。
お母さんが殴る、というのは理由がどうあれ決して良くない事なので、殴るのはやめて、と真剣に静かに伝えた方がいいです。
一番必要なのは行きたくなくなる理由の原因を取り扱うことですから、信頼できる人に相談してみて。
お母さんは大抵、子供の味方です。これももちろん、例外はあるのでなんとも言えませんが。
    • good
    • 0

お母さんが、そういう環境で育ったのだと思います。

何を言っても無駄ですね。大変だけど自分の事は自分で守るしかありません。私も親ですが、常日頃から子供達には無理して行かなくていいとは言ってます。まずは子供の気持ちが大事ですから。あなたが親になったときに子供の気持ちをわかってあげて下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。もちろんあたしの母みたいになりたくないので

お礼日時:2019/09/06 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!