プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣社員です。
今月で契約終了の職場にいます。
有給が10日以上余っているのですが、お金に換えることはできますか?
もしくは、すでに決まっている今月のシフト後半を急遽休みにして使用できますか?
派遣先がややこしいのですが、派遣先会社のお客様の所で勤務しています。

職場の雰囲気では形式上、欠員が出ると困ると言っていますが、
実際の業務では1人足りなくてもほぼ問題なく回せています。

質問者からの補足コメント

  • みなさま、ありがとうございます。
    買取は違法とのことで諦めます。
    就業規則から外れていなければ
    使用できるかもしれませんが、
    何がなんでも全部使い切りたい、というより、
    25日までにしてほしいとか言いたいのですが、
    派遣先がOKならいいんですよね?
    理由は、私用とかでいいのでしょうか?
    本当は有給使いたいから、あるのに出るのがバカバカしいのが正直なところです…

      補足日時:2019/09/06 12:00

A 回答 (8件)

法律上違法ですんで「これから有給使って休みます、終了の日に出てきます」ってところですな。



ま、私は若い時に同僚と組んで有給の金銭授受をしたことがありますが、上司にバレて死ぬほど怒られましたw
    • good
    • 1

会社によりますね~



私の会社では買取はありません。
    • good
    • 1

はじめまして



>有給が10日以上余っているのですが、お金に換えることはできますか?

法律的には「有給休暇の買い取り」の制度というものはありません。
ですが、退職時に残の有休を買い取ってくれる会社はありますが、一般的ではないです。

>もしくは、すでに決まっている今月のシフト後半を急遽休みにして使用できますか?

法的には有給が残っていて就業規則による適切な手続きをすれば可能です。
実際には各会社の取り扱い次第でしょう。
    • good
    • 2

ん?普通に有給消化できるよ。


私、丸々1ヶ月有給で休んだけど?
    • good
    • 0

>派遣先がOKならいいんですよね?



あの、いきなり派遣先に交渉とかしないでくださいね。
派遣元の担当を通した方がいいですよ。念のため言っときますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
派遣先には、有給使うことは一切言わず、後半は欠勤の許可をもらいたくて、そらは派遣先に聞こうかなと思っておりました‥
了承もらえたら派遣会社に有給使おうかと‥

お礼日時:2019/09/06 12:29

No3です。



>派遣先がOKならいいんですよね?

貴方が雇用契約を締結しているのは派遣元企業です。派遣先ではありません。
ですので、有給休暇を認めるのは派遣先企業ではないのです。
しかし、派遣先がOKかどうかは大きな要素にはなるでしょうね。

筋論でいえば、派遣先、派遣元関係なしに有給休暇は使用できます。
企業にあるのは時季変更権ですが、退職時には時季変更権は使用できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
有給がなかったとして、
私用のため25日までに、とか交渉は派遣先に直接言っていいものでしょうか?

お礼日時:2019/09/06 12:32

あのですね、あなたは派遣先と何の契約も結んでいないのです。


派遣元と派遣先同士が、派遣元が労働力を供給するための契約を結んでいます。
あなたが勝手に期間を短縮できるかどうかを交渉するのはお門違いです。話が違うと派遣元にクレームがいったらどうするんですか?
    • good
    • 2

派遣の契約をする際にいろいろな契約条項があると思います。

その中に有給休暇の消化(申請)についての取り決めは有りませんか?

一般的には、「有給休暇の申請は1ヵ月前」とか「任期満了後に消化する」などのような内容が記載されている事が多いようです。

このような取り決めがあるなら、貴女の要望はすでに通らないという事になります。


仮に交渉をするにしても、派遣先と貴女が決める事ではありません。
また、派遣会社を飛ばして話をする内容でもありません。


退職に伴う有給休暇の買取は違法ではありません。
同様に消滅する有給休暇を買取るのも違法ではありません。

ただ、買取る義務はないし、買取らせる権利も無いので「会社が合意すれば」という話です。


>派遣先がOKならいいんですよね?

OKですが、貴女と派遣先とで話し合う事ではありません。
派遣会社と派遣先とで協議することです。


仮に、貴女と派遣先とで合意を得たことを派遣会社にも了承を貰うとしましょう。
この合意の内容は、貴女が派遣先に出勤するのが25日まで…という内容の合意です。

派遣会社はその話を元に派遣先と合意した内容の確認をしたうえで、双方の契約の確認をします。
その際には、25日で契約満了と話が結論付けられる可能性もあります。
そうなれば、25日をもって退職となりますので有給休暇は消滅します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一番参考になりました!

お礼日時:2019/09/06 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!