アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

在職証明書について質問です。

退職時にもらっておいた在職証明書を、転職のときに使用したいのですが、在職証明書は期限等あるのでしょうか?

一年ほど前の日付で発行したものでも、新し
い職場に提出して良いのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

新会社が求めるのなら提出しても構いません



なにか、特殊な技術をお持ちなのでしょうか?
    • good
    • 0

在職証明書自体には期限はありません。


期限というのは、必要とする企業が定めるものです。
企業が、3か月以内といえば発行日が3ヶ月以内となりますし、6ヶ月以内なら6ヶ月です。

健康診断書や戸籍というのは、かならずしも現時点を証明できるものではありません。
10年前の健康診断書なんて何の役にもたたないし、20年前の戸籍なんて今の戸籍を証明してるとは言えません。
ところが、在職証明書や卒業証明書などはいくら時間が経過しても、内容が変わるものではないですよね。
ですから、本来、時間が経過してもかわらない証明書の有効期限を企業が定めるのはおかしいんですよ。
でも古い発想の人事担当者がいるのも事実です。
    • good
    • 1

退職した日まで。


転職したときは、効力ありませんので退職証明書になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!