電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさん、生きてて楽しいですか?自分は全然楽しくないです。人に嫉妬し、そんな自分にも嫌気もさし
毎日が苦痛です。

A 回答 (8件)

自分に自信が付けば、苦も無く、楽もなく、平穏に生活できます。


社会に出たらなお一層、勉強することが肝要。一つ一つ、優先順位をつけて、全力で目の前の事に取り組むこと。
問題点は、確実に、個別撃破する。
何事も、最低限、自分で満足満足できる結果を出すこと。
そのうち、他人の目も気にならなくなります。
自ずと、嫉妬も解消します。
    • good
    • 0

無茶苦茶、やみそうです。


あり得ないくらい苦痛な日は、よく発狂します。
    • good
    • 0

生きてて楽しいことなんてそうそうないだろ。


①何かを達成した時、
②人から認められたとき、
③(①とちょっと被るが)願いがかなったとき、
④快いものに触れた時
あと何がある?
そしてそれらを感じる時間はどのくらい?人生の何%?

ここ8か月ロクでもないことばかり起こっているし人間関係もうまく行かないし。
でも、それを苦楽には結びつけない。
世の中に起こることと自分の苦楽は別のものと思うように自分を律している。
「世の中に起こることが苦か楽か、それを決めるのは自分である」
そう思っていないと、閻魔さまの思う壺になる。
    • good
    • 0

苦痛の毎日の中で、欲求が満たされた時、幸せ感じる事が出来る。



欲求が満たされた毎日の中で、苦痛を味わうと、地獄。
    • good
    • 0

はい、楽しいです…


人と自分を比較はしないので、嫉妬もしないし…
でもそんな事をあなたに言う私の神経がデリカシーなくて、ちょっと嫌かな。

きっと…あなたは私より周りに気配りできる思慮深い方なんだと思います。
何気ないあなたの一日の中で、少しあなたを笑顔にさせるものがありますように。
    • good
    • 0

いろいろ嫌なこともあるけど、それをさっぴっても楽しいほうが何倍も多すぎて。

チビで、キモイ顔、超短足で腹だけがでポックリ、おまけに20過ぎてから若ハゲで頭のてっぺんが直径10センチほどの毛無し。お金も昨日は少し足らんかった、今日はちょっとだけ余ったって程度で貯金は80万ほど。収入は15万にもならない年金だけ。

それでも、ちょっと工夫すれば、楽しいことが毎日湧き出してきます。愚痴ばっかり言ってる人には、楽しいことなど来てくれません。
    • good
    • 0

そりゃこの世は「苦界」ってくらいだから 苦しいのは当然だよ。


ある意味 生きてるだけで痛み 悲しみ 諦め 耐える と 細胞は苦しんでる。
当然だよね。

でも その反面 細胞は生きたくて生きたくて 出来るポテンシャルいっぱいまで 生き残ろうとしている。
酒を飲みすぎても 肝臓はギリギリまで分解しようと歯を食いしばるし 甘いものばかり投げ込まれる胃腸は 苦い顔しながらこれを取り入れる。
頭が好き勝手する裏方で 交感神経副交感神経は なんとか正常を保とうと努力し 心臓は何があろうと止まっちゃならんと まさに命の続く限り鼓動を止めない。

この努力は 動物でも虫でも微生物でも同じ 「出来る限り」なんだな。

他の個体に関心があるのは 人が「余裕」というものを持ち 生き残る以外にも「楽」を欲するから生まれる。
本当に自分が必要なものは そんなに多くないはずなのに ね。
だから体中に欲を巻きつけて 背負って 食い込んで 苦しくってたまらなくなる。
・・・ まったく 馬鹿だね。

そんな人間だから 遊んでて「毎日が楽しい」なんて人は そもそも自分の周りが見えていない不幸な者だし 他に犠牲を強いている。
ずっと続けていると 周りが壊れていくから そこに長く甘んじてはいけない。
「では今度は貴方が 与える側になりなさい」をやらなくては。

貴方は何を貰い 何を与えるつもりになったのだろうか。
それとも まだもっと欲しいのだろうか。
手足は動かないのだろうか。
頭は使えないのだろうか。
考えはあるのだろうか。

楽を追うより あるいは負うより そっちを考えたほうが方が真っ当だと思うんだけどな。
    • good
    • 0

人に嫉妬するのは誰しもあることだと思いますよ。

だってないものねだりじゃないですか。自分にできないことが人にはできることだけでも嫉妬するし、自分よりイケメンや美人ならその人たちに嫉妬するし、些細なことでも目がデカイだの鼻の形が綺麗だの、細いだのそれだけでもひとは嫉妬心をいだきますね。私も生きてて楽しくないですが死ぬ勇気もないのでなんとか苦痛でも生きてますよ。この先の将来も何も考えずに。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!