アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人が鬱病で入院中です。その費用が馬鹿にならないので相談します。何とか軽減する方法があれば教えて下さい。

まず、一人暮らしで障害者手帳(3級)を持っていて年金を貰っています。働くのが辛くて今は居候をして何とか暮らしています。(食べるだけなら不自由しないくらい)

しかし、最近、容態が少し悪くなって入院しました。しばらく退院できそうにありません。通院の時は公費負担で何とかなるようですが、入院費を負担してくれるような公費はありませんか?生命保険もないし、貯蓄もありません。年金は月に6万少ししかもらえないみたいです。

高額医療費で収入に応じて月にいくらか以上は払わなくていいとか、食費を含めて1万4千円までは返ってくるみたいとか、年に10万以上は税金が控除とかは知っていますが、それくらいしかありませんか?

A 回答 (2件)

生活保護を検討するのがいいかもしれません

いずれにしても今入院している病院の
窓口で相談してください。

病院としても、お金が取れないとこまるので
真剣に相談に乗ってくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
生活保護というのは、今、お世話になっているところを出なければいけません。そのことで又、精神状態が悪くなるみたいです。

病院に聞いたら、高額医療とかである金額金額以上は返ってくるそうですが、それでも月に3~4万円は自費で負担しなければなりません。

医者が認めたら保険者番号が20とか23とかいう番号で医療費が公費負担になるのがあると聞いたのですが、無理でしょうか?「家に火をつける」とか「道ずれにして死にたい」とか言っているみたいです。自傷とか他人を傷つける可能性がある場合に適用されるみたいですが、ご存知ありませんか?

こんばんは。

#1さんと同意見で、生活保護の相談をした方がいいと思います。
病院の医事課でもいいですし、保健所でも相談にのってくれます。主治医ともよく相談した方がいいです。
生活環境が変わるのは大変だと思いますが、今後の負担等を考えると生活保護も視野にいれてもいいと思います。
参考までに、保険制度の一覧です。↓

参考URL:http://www.aa.aeonnet.ne.jp/~masat/kouhi.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
保健所には相談をしましたが、高額医療の件しか教えて貰えませんでした。
病院にはソーシャルワーカーという人がいるのでそちらに聞いて欲しいとのことでした。

生活保護も視野において、できれば保険制度の一覧に載っていた「精神福祉法29条入院措置」に該当するか、もう一度検討して貰えるようソーシャルワーカーに相談してみようと思います。