アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホリエモンは「大学に行くのはお金と時間のムダ」と発言しています。とはいえ、大学教育を受けない代償は大きいと思いませんか?

A 回答 (19件中1~10件)

ホリエモンは東大中退ですから言える台詞だと思いますよ。

    • good
    • 5

人によります。


大学教育に関わらず、ある人にとっては必要なことがある人にとっては不要だったりするだけのこと。
自分の場合、短卒で就職して30代のときに通信で大学を卒業しましたが、どちらも自分にとっては有意義でした。

ホリエモンにとって大学が不要だったのは別にいいのですが、自分にとって不要だからと言って、他人にとっても不要であるかのような言い方は傲慢ですね。
    • good
    • 5

結局、社会に出て稼げるか否かってことでしょ。


何をしたいかもないのにとりあえず大学に4年も行ってお金も払ったのに
大した就職もできなかったり、東大出ても年間300万円台しか稼げない人もいるって事でしょ。

目標がないと行っても意味がないよって話でしょ。
    • good
    • 2

彼の場合は正しいでしょうが、一般人には通用しません。


調べたら一般論としても主張してますが、現実社会の
把握が甘いです。

彼のような才能がない、資産もない、内々尽くしが最も
楽に稼ぐのが会社です。現実社会は学歴社会で大卒が
不当に高い高給優遇です、生涯給与で高く昇格も早い、

形を変えた身分制度のようです。多くの若者が4年も
遊び暮らすため、斜陽の日本になりつつありますが・・・。
刑務所入る人なので、全部が正しい発言ではありません。
    • good
    • 6

色々現実見えてない人だよね。

だから捕まって懲役くらったのかも
    • good
    • 3

起業するのであれば大卒の資格は何の役にも立ちませんが、


普通に就職したいなら大卒は必須です。
    • good
    • 1

行けるならば行っといた方がいいと思います。

    • good
    • 2

才能がある人には学歴不問。



才能がない人は学歴が有効。
    • good
    • 1

自分の場合について、結果論的にそう語っているだけでしょう。


まあ、実際のところ、誤解もあると思いますけどね。
たとえば、大学を出ていれば、もっと良い人生があったかもしれませんし、運良く仕事が成功しなければ大学を辞めていたことを後悔したかもしれません。所詮、その程度の思いつきレベルの話を真に受けたり、真剣に議論するのは馬鹿げています。

ただ、一般論として、さほどの能力にない人にとっては、学歴というのはありがたいものです。それなりの能力(何の能力か曖昧ですけど)があることを証明してもらったようなものですからね。しかし、さほどの能力のない人には、その学歴を手に入れること自体が難しかったりしますけど。

また、それ相応の学歴や大学で学ぶことなしにはつけない仕事も多くあります。
    • good
    • 2

塀の上を歩いて(グレーな仕事をして)


塀の内側(拘置所側)に落ちた人の話は)単なる自己弁護の為の発言。
大学では専門だけでなく、教養を積むべきです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!