プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫が離婚届を置いて出て行きました。
1年以上前からギクシャクしていましたが、私としては離婚を考えていません。
夫からは以前に数回離婚を切りだされており
、会話もほとんどない状態で過ごしていた状態です。
夫としては私の子育てに不満だったと、自分の思い通りに息子が成らず、息子が20歳になったから自分の人生自由に過ごしたい、お前の人生は自分で切り開けと。
私が息子出産後、夫の不貞発覚しても、やり直しをしてきたのですが、とても悲しいです。
夫は弁が立ちます。
離婚届に署名 捺印しない状態で離婚回避はできるでしょうか。
家と住宅ローンは夫名義です。
私 50歳パート勤務 月8万円
生活に不安を抱えています。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 夫の不貞発覚後、息子が1歳になる前で、夫婦協力してやり直そうと。
    結婚当初 夫がマイホームを持ちたい夢を聞いていたので、私の独身時代働いていた貯金全てと私の両親の援助金プラス住宅ローンとかなり無理をして家を購入しました。
    家と住宅ローンは夫名義になっています。
    夫が離婚を決意し住宅ローンを払わなくなったら追い出されますよね。

• 皆様、多くの励ましのお言葉、ご回答ありがとうございます。
    運営側からベストアンサーを選んで下さいとのことですが、1つに決められません。すみません。

A 回答 (17件中11~17件)

〉私の子育てに不満だったと、自分の思い通りに息子が成らず…

これがご主人の言う離婚理由ですか?息子さんが思い通りに育たなかったのはあなたのせいとでもいうのでしょうか?半分は父親の責任ですよね。全くもっておかしな理由です。
こういう理由にもならないことを言う場合と、うまくいかなくなってきた境目がある程度分かる場合は、女性がいることも考えられます。心当たりはありませんか?そのギクシャクし始めた1年前頃から誰かと不倫している可能性もあります。
そうなると対処が異なりますので、まずはそこをはっきりさせた方が良いように思います。
当時のことを思い出してみて下さい。その1年以上前は、そこそこ普通の仲の夫婦だったのでしょうか?もう十何年も会話もない冷え切った夫婦だったというなら別ですが、ここ1年で急に冷たくなったという感じでしたら、まず女性を疑います。
もし不倫だった場合は、ご主人は離婚を強要できませんし、不倫している間は人が変わったようになりますので、何かのきっかけで目が覚めて元のご主人に戻って帰ってくる場合もありますので、やり直せる可能性もあるということになります。
そこを先に見極めた方が良いと思います。先を急がないでください。あなたは、あなたがしたくないうちは離婚に応じなくて良いのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夫は息子にとても期待をかけていた為、高校3年の夏休み前での進路選択で夫が思い描いていたっき路選択を息子がしなかったショックが大きいように思います。それから塞ぎ込むように。不貞をしてるかどうかは分からないです。過去の不貞を発覚後、学習しているかもしれません。かなり冷たい態度で話し掛けても無視です。
今まで夫の顔色をみてビクビクしてたので、夫の思い通りにしたくありません。

失礼ながら、あなたは離婚に反対されているのなら、ご主人が離婚届けに署名して家を出たなら、ご主人の行き先を調べて引き戻す行動をどうして取らないのですか。

そういう行動を取らないという事は、あなたもイヤイヤながら離婚になっても構わない。と、いう意思表示になりますよ。離婚を迫って家を出たご主人に、離婚は考えていない、離婚を考えるべきではない。と、いう思いは行動に表さなければ、思っていた。考えていた、では話になりません。思ったり考えたりすることは行動するためにします。

ところで、ご主人の離婚したいという原因を子育てに不満、なんてお書きになっていますがそんな昔のことを今更いう方がおかしい、と思われませんか。いわゆる屁理屈です。又、子どもさんが20歳になったから自分の自由に過ごしたい。と、言う離婚理由も到底受け入れられない理由です。他の離婚理由をお考えになりませんか。

もし離婚すればあなたは生活に困るのであれば、そういう問題も離婚理由と共に話合わなければならないでしょう。そのためにはご主人の居所を探すのがまず最初にすべき行動です。その上で同居を請求しましょう。あなたのいうことを聞かないのなら、家裁に同居調停を申し立てましょう。問題を解決するには、順序立てた行動が必要です。離婚回避とかいっているようでは、ご主人の思うままになってしまいますよ。とりあえず、役所に行って離婚不受理届けは出しておきましょう。これくらいなら出来るでしょう。後は、あなたの気持ちの整理をして、何をどの様になれば良いのかを決めて、順番に実行しましょう。ご相談の問題はあなたが主導で解決すべき問題なのですよ。
    • 2
この回答へのお礼

私の説明不足で大変申し訳ございません。
夫は今日の早朝に離婚届に署名してくれと書き置きをして出て行った所でして、夫の行動にどのように対処したら良いか教えて頂きありがとうございます。

女性は男性を愛してなくても結婚が出来搾取の為に男性にしがみつきます。

その愛情の無い搾取の家庭は地獄であり疲弊し、愛情不足に陥ります。

だから不倫や浮気で不足を補おうとするのです。
※不貞は罪なので慰謝料を要求出来ますが知って3年で時効を迎えます。

貴女は離婚したら、生活が苦しくなり大変になるでしょう。
それが搾取の証拠です。

旦那さんは離婚して散財が無くなった分苦労はするでしょうか?

もし離婚して貴女に泣き付き再婚を求めたら貴女は素晴らしく頑張った様になります。

もう20年以上愛していない旦那から搾取したので自立しては?
    • 2

お互いの合意により離婚届を提出し離婚する場合を「協議離婚」と言います。

それが質問のような不調に終わった場合、それでも一方が離婚を望めば家庭裁判所において「調停」となります。
家庭裁判所判事(判事補)の指示のもと、調停委員が司会役となり、話し合いを基本とした解決が試みられます。
その際、話し合いの資料とするために、調査官による家庭状況の聞き取りなども行われます。

調停が不調となった場合、判事(判事補)による「裁定」となります。
これには法的拘束力があり、望む結果であろうとなかろうと、それに従わなければいけません。
従わなくても「裁定」が出れば手続きは信仰しますし、相手から損害賠償を求められる場合もあります。
「裁定」を覆したい場合は上級審に上訴する必要があります。
この裁定の際も、調停の時に調査官が調べてきた事実が「裁定」の根拠(証拠)として取り上げられます。

弁が立つ立たないは関係ありません。
説得力のある証拠を示せるかどうかです。
ただし、争点を押さえた主張や効果的な証拠の使い方にはやはり専門知識が必要であり、ここで弁護士の出番となります。
    • 0

離婚届を役所に提出しなければ、

離婚は成立しません。
しかし別居が2年以上だと、
裁判所は修復不可能と判断する為
旦那さんが申し立てすれば、
離婚は成立します。
某芸能人夫婦で…
妻は離婚しない
旦那は離婚したい
世間を騒がせ裁判してましたが、
既に別居していた事実もあり
結局は離婚しましたよね。
旦那さんにも人権ありますから、
どう人生を送るか?自由です。
旦那さんは金ズルじゃないので、
自身の生活不安だけでは
婚姻継続は困難です。
また子が成人してるなら、
養育費請求は不可能です。
文面の限りですが、
修復は厳しいですよね。
子が成人するまで、
離婚を我慢していたなら
旦那さんの意思は固いでしょ。
持ち家なら家賃は掛からない。
ローンは旦那さんの債務です。
戸籍上の妻子は、
追い出される心配ない。
今すぐの離婚は成立しない。
今のうちに今後の見通し
立てた方が良いですよ。
まず収入確保が必要ですよね。

困っちゃいましたね。
しっかり損得勘定して、
ヘコタレちゃダメですよ。
息子さんいるから、
大丈夫だからね。
    • 1
この回答へのお礼

夫の決意はかなり固いですよね。
夫は離婚する為に 長い期間 私に冷たい態度を取り続けても、
私が離婚する意思がないと判断して強行突破しようと。
人生の後半で 前を向いていかないとですが、どう頑張れば良いか悩んでいます。

紙切れ一枚で離婚できるほど簡単ではないです。

結婚は生活そのものですから、お互いに相手に対して責任があります。
その責任を放棄して家を出た側は、離婚には不利になります。
あなたが署名捺印しなければ離婚は成立しません。

生活に困るなら家庭裁判所に婚姻費請求の申し立てして下さい。
もしかすると不貞行為があるかもしれません。
興信所などを使って浮気の証拠をつかむのもよいです。

それと、この時期に家を出るのは、もしかすると離婚の決意は固いかもしれません。
女性が熟年離婚を考えた時も、決意は固いです。
男性の場合も、解放されて人生を自由にやり直したいと望んでいても不思議はないです。

あなた自身も、場合によっては自分の人生は自分で生きるという覚悟は持っていてよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

夫が生活費を入れて貰えないと住宅ローン等、生活が出来ないです。
家庭裁判所に婚姻費請求は私だけでもできますか?
夫が支払い拒否をすると家に住めなくなってしまいます。
家に住み続けたいです。

>離婚届に署名 捺印しない状態で離婚回避

そもそも双方が離婚に同意してなきゃ無効なんだし、提出しなければいいだけ。
ただ夫が勝手に離婚届を提出しちゃうと後がやっかいになるだけなので、
離婚届の不受理届けを出しておくことをおすすめする。
    • 0
この回答へのお礼

本日 市役所が休みなので連休明けに不受理届を提出します。