プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある会社に就職が決まりました。先日、初出勤の日を迎えました。

所が出勤日の早朝に身内に不幸があり、葬儀に参列する為、出勤出来ませんでした。

初出勤の日を変えて貰ったのですが、心苦しくて仕方ありません。

身内の不幸って、サボる言い訳No.1ですよね?

嘘をついてると思われてるんじゃないかとか、マイナスな事ばかり頭に浮かんで来ます。

私は普通に出勤して大丈夫でしょうか?

アドバイスをお願いします

A 回答 (15件中11~15件)

会社の担当から場合により後で給与控除に関係する書類の変更提出を言われるかも知れません。

とりあえず、貴方との親等の関わりが分かる会葬礼状などの葉書を上司を経由して出しておきましょう。(=正式に使われるものにはなりませんが)
    • 0

> 身内の不幸って、サボる言い訳No.1ですよね?

普通の人はサボりはしないし、ましてや身内の不幸なんて言い訳はしません。
    • 0

気になるならば「会葬礼状」を持参すれば良いだけです。

• 0

気にしすぎです。

ただ、忌引きならちゃんと葬儀に参加した手続きがある会社もあると思うので、なんか提出が必要ですか?とか人事に聞いたらいいと思います。

初出勤日が正式に変更になってるならまあ、ちゃんと連絡してるなら大丈夫でしょう。
    • 0

はい、普通に出勤して大丈夫です。

気にしすぎです。
    • 0