アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ややこしい話になるので簡潔に言います。
携帯についてです。

去年10月に1ヶ月分の支払い遅れ、通信停止→支払う→通信戻らない→12月1月支払っても通信戻らない→通信戻らない為、以降支払わずに無視→6月に通信契約解除の知らせ(?)→そしてソフトバンクの債権回収部から5万の請求

通信使えてないのに通信料請求されて、これを問い合わせたところ機械的な事は知らない。関係ない。払えの一点張りされました。
これおかしくないですか?21日までに支払わないと裁判起こす言われてるのですが私は絶対に支払いたくありません。
通信使えてないのに通信料請求されるとか意味が不明すぎる。弁護士に相談するつもりですが私に分がありますよね?
もちろんすぐに問い合わせせずに放置して無視したのが悪いですが、この請求は筋が通ってないです

A 回答 (3件)

まずソフトバンクとの契約が続いている時点で、支払いを行わなければ契約不履行になります。

その場合、契約が続いていた期間に受け取れるはずだった金額を回収するのは会社側としては当然の行為です。

一方、支払っても通信が戻らなかった(通信不可)状態が続いたのであれば、なぜ支払いをしたのに通信できないのかを問い合わせる必要がありますが質問者さんの文面からは問い合わせた形跡がみられません。
これでは契約している側としてやれることをやっていないですし、問い合わせもせず支払いを拒否するのは正当な理由を行使しているとはいえず、立場としては極めて不利です。

契約が続いている限り、正当な理由がない限り通信ができようなできなかろうが支払うのが義務になります。
今回の件は支払い後の通信不可状態の際に問い合わせなどの対応をしなかったことがすべてです。契約期間の料金はきっちり支払いましょう。
    • 0

>通信停止→支払う→通信戻らない→12月1月支払っても通信戻らない

この段階で相手方に不具合を連絡、改善要求をしましたか?
連絡したのに相手が何もせず請求書を送ってきて、使ってもいない携帯料金を支払ったのですか?

通信が戻らないのなら、それを相手に知らせなければなりません。
「使えない」という連絡をしなければ、相手は使えているものだと理解します。
ましてや12月1月分を払ったのなら、なんの問題もなく通信できていると相手が思うのは当然です。

通信ができない=使えない原因は、通信状態が悪い場合と携帯やルータなどの通信機器の故障の場合があります。

電話会社は電波が正常に送信できていれば、使えていると判断します。
「機械的なことは知らない」というのはそういう意味です。
通信できてない時は、その時に電話会社に不具合を連絡しなければ、相手は調べようがないです。

何ヶ月もたってから、「通信できなかった」といっても証拠がないです。
もし通信記録を調べて通信していないことが分かっても、それは電波が悪いのか、利用者が携帯を使わなかったのかは判別できません。

電話会社からのレンタル機器の不具合でも、通信できなくなった時に連絡しないと、いつから壊れているのかは証明できません。

何も連絡せずに放置し、支払いもしなかったことは質問者さんの落ち度です。
それでも、なにか対抗できる部分があるかどうかは、弁護士に相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

いや、一回電話で問い合わせしたんですが、時間が経てば治ると言われましたが全然治りませんでした。
店に行くのも面倒だったので行ってないです

通信契約解除までは通信契約が有効なので、その間の通信料は支払いの義務が生じます。

通信が戻らずに使用できなかったことの補償請求は別途することです。無料の弁護士に相談しないと、ふつうの弁護料はとても高いですよ。
    • 0