プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

場面緘黙症を診察できる病院を教えて下さい。

高校一年の男子ですが、家族の前では普通に会話出来ますが学校では、全く話せなくなります。

症状は小学校三年生から続いています。

自分が場面緘黙症なのか診察を受けたいのですが
場面緘黙症を診察できる病院が見つかりません。

(できれば大田区、港区周辺で)
東京都で場面緘黙症を診察してくれる病院、クリニックを教えてください。

A 回答 (3件)

No1です。



追伸・・・今、住んでいる地域の地域保健センター、保健所には、相談されましたか?
港区でしたら、こんな相談やっています。
https://www.city.minato.tokyo.jp/kenko/fukushi/s …

予約制で、心療内科精神科の医師が相談に乗ってくれますよ。

大田区は、ご自分で調べてください。

病院も、相談されてもいいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/09/26 13:58

学校にスクールカウンセラーはいませんか?


スクールカウンセラーは臨床心理士なので 診断は出来ませんが
主様を観察して アドバイスもくれますし、
主様にとって必要であれば 他の相談機関や病院を紹介してくれます。

場面緘黙症は発達障害の特性の一つである場合もありますし
心の中の 小さな傷からの可能性もあります。
病院やクリニックに行って 薬を飲んだから 治る訳では無いのです。
逆に 薬の副作用で苦しむ事だってあります。

スクールカウンセラーはそういう事も含めて 主様の利益を守りながら
主様と一緒に考えてくれる 1番主様に近い学校の人です。
一度相談をしてみてください。話すのが苦手であれば お手紙を渡すのでも構いません。
自分から 一歩進みだしたのは 素晴らしい事だと思います。陰ながら応援しています。
    • good
    • 1

遠いかもしれませんが、こちらはどうですか?


http://www.mental-clinic.net/disease-name/dn-no16

完全予約制です。
普通、心療内科や精神科は、成人を対象にしている病院が多いと思うので、
お子さんを診てもらえる数少ない病院だと思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!