プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本のトップは 首相や総理大臣

というのに対し

海外のトップは大統領

です。

この違いはなんですか?
なんで日本だけトップの呼び方?が異なるのですか?

A 回答 (10件)

天皇の君主制だからですよ、大統領のいる国は皇帝も王様も居ないんじゃないかな。


そういやトップが大佐ってのもあったよね、将軍だったり委員長だったり首席だったり様々です。
日本は最後に首相が天皇に許可得る、拒否をしたことは聞いた事ないけどね。
ただどこかのバカ大統領ならクビだっていうかもね、あいつは狂ってるってね。
平和のためなら言って欲しい、それはならんってね。
    • good
    • 0

革命で皇帝が殺されていない。


移民が作った国で国王がいない
日本は世界最古の天皇が在るから大統領は居ない

首相の上に天皇家があります。
古来天皇家は摂政、関白、将軍、内閣などに政(マツリゴト)を委ね汚らわしい政に介入しないのが通例です。
    • good
    • 0

日本のトップは 首相や総理大臣


というのに対し
 ↑
総理大臣は行政のトップです。
日本のトップではありません。
日本のトップは天皇、ということに
なっていて、諸外国の公式文書は
天皇宛に来ます。

日中国交回復時、田中首相は周恩来首相と
主に会談しました。
毛沢東主席は、首相より偉いので、田中首相は
格下扱いされました。





海外のトップは大統領です。
この違いはなんですか?
なんで日本だけトップの呼び方?が異なるのですか?
 ↑
大統領は国民が直接選びますが、
我が国は議院内閣制を採用しており、首相は
国会が指名して、天皇が任命することに
なっているからです。

つまり。
議院内閣制を採用しているからです。
だから、同じく議院内閣制を採用している英国も
首相です。
ちなみに、英国のトップはエリザベス女王、という
ことになっています。
    • good
    • 0

そもそも「『トップ』ってなに?」ってところから入るべきかなぁ....



もともと「大統領」というのはアメリカが独立に際し創設した地位で, 根本的には
国王と同格であり「国家元首」つまり「国家を対外的に代表する」存在
です. その後, 血統に基づく国王 (など) の代わりに選挙によって「民主的に」国家元首を選ぶことにした国家の多くが, アメリカにならって「大統領」と呼ぶようになっています. なお, 大統領は president の訳だけど, 中国などでは同じ president を「国家主席」と呼んでいます.

一方国王が存在する国家でも, 国王の権力が臣下によって代行されるようになり, 「国王の権力を代行する」筆頭の臣下を首相とか総理大臣とか呼んでいます. 日本は現在の憲法が明治憲法に由来することもあって, こちらの形式をとっています. 大統領がいる国家でも首相を置くことはあり, 逆に国王がいる国家で首相を設定しないこともあります.

大統領と首相の両方がいる場合には
・大統領の力が強い国家 (例: フランス)
・首相の力が強い国家 (例: ドイツ)
のどちらもあります.

あとインドは大統領がいるから>#3.
    • good
    • 0

首相つまり内閣総理大臣は行政のトップだけであって日本のトップではありません。


海外での大統領は殆どの場合国家元首でもありますが、日本には国家元首は存在しませんし首都もありません。(憲法上規程無し)
東京を首都と言っているのは国会議事堂が位置している事で便宜上「首都」と言って居るに過ぎないですし。
首相とは大臣の中で最も上に位置するだけ。
従って大統領のような国のトップは日本には存在しません。
    • good
    • 0

簡単に言うと、国王がいる国には大統領はいません、大統領が国王の代わりになっているからです。



首相とは、国王や大統領に任命されて実務を遂行する、会社でいうなら国王は社長、大統領は代表取締役、首相は現場総監督と言うところでしょうか。

総理大臣は各大臣のまとめ役と言えば分かりやすいでしょうか。

日本の場合は、国会議員が首相になる人を決めて天皇陛下が承認するというシステムなので、天皇陛下がいるので大統領を必要としません。

そして日本では大体が与党のトップが首相と総理大臣を兼務していて、マスコミは職務の内容によって「首相」「総理大臣」と使い分けて報道しています。

アメリカの大統領は欧州の大統領以上に権限があり、側近も首相ではなく国務長官と呼ばれています。
    • good
    • 1

超簡単に言うと、国王がいる国は首相、国王がいない国が大統領。



日本、イギリス、オランダ、スウェーデン、カナダやオーストラリアなどは首相。
天皇や王がいる。

アメリカ、中国、ロシア、韓国などは大統領。
王がいない。
    • good
    • 1

大統領は、国家元首の位置付け


日本は、象徴天皇が元首

外国であっても全てが大統領制ではない

例えばインドは首相がトップ
エリザベス女王が象徴的な元首
オーストラリアとかニュージーランドも同様
    • good
    • 0

議院内閣制をとっているイギリスや日本は首相(総理大臣)。


大統領制のアメリカやロシアは大統領。
    • good
    • 0

え、国民が決めるか、政治家が決めるかのさです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!