6年半前から腰痛もちなのですが、
今年のGWあけから座ったり立ったりする時に右足に痺れが起き痛くなってきたため、整形外科に通って骨盤けん引をしていたのですが、1週間ほどたってから夜眠れないほど右足の痛みがひどくなって朝には何かにすがらないと立てなくなり、その後、痛み止め、注射で痛みは収まり、今はなくても全く痛みは無くなったのですが、そのときから右足の薬指小指辺とおなじく右足のふくらはぎの一部が触った時に肉1枚挟んでさわられてる感じになりました。いまも骨盤けん引は続けていますが、感覚は変わりません。リハビリとか他に何かすれば感覚はもとに戻るのでしょうか?またその方法を教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

基本的に骨盤牽引の効果はあまり臨床的に高いとはいえません。


どちらかというと保険診療での点数上の理由で行われているのでゃないでしょうか。
同じく低周波などもそうです。
低出力レーザーではたまに飛躍的に改善する人が居ます。
あとはペインクリニックなどでの治療がよくされます。
最近は個人開業の麻酔医によるペインクリニックをよく町で見かけます。(気にしていないと分かりませんが)
ペインクリニックではブロック注射のほか、鍼灸も最近では取り入れらています。
ただ自覚症状だけのもの(しびれ、いたみ)はなかなか難しいめんもありますが。
椎間板ヘルニアの場合、最近は出来る範囲では保存療法がメインとなります。
筋萎縮(脚が細くなる)が見られるときは、もう一度画像診断(MRI)を含めた検査が必要かと思います。
まとめると
1.低出力レーザーは一部有効
2.ペインクリニックでの治療
3.鍼灸治療(これは2で同時にしてくれるところも)
4.画像診断を含めたセカンドオピニオン
リハビリだけで言うと、水中歩行やウォーキング等の運動療法がいいのではないかと思います。(歩いて悪化する場合は除く)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
骨盤けん引以外の方法も参考にさせて頂きます。
リハビリ、今かかっている医者からはもう長歩きも止められなくなったのでウォーキングを始めてみます。

お礼日時:2001/08/03 18:22

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#3の回答も参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=92068
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カイロプラクティックは実は痛みがキツくなったときとひと月に一度ペースで5月から行っています。効果は一時的に少しあるくらいだったのでやめようと思っていたのですが(保険が効かないので高いし)、少し続けてみます。

お礼日時:2001/08/03 18:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の親指付近の痛み

足の親指の痛みについて
二ヶ月程前から、足の親指に電気の走るような痛みがあります。
特に正座が痛くてできません。
また、足の親指付け根が少し黒ずんでおり①、そこをつねると痛みを感じません。麻痺しているようです。
また、足の甲にある親指に繋がる神経を触るとビリビリ痛いことが判明しました②。これはどのような病いでしょうか?

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
★触診などの検査が出来ないので詳しくはわかりませんが、
 ▼腰椎(腰の骨)4番のズレによる神経異常であると思われます。
  ネットでデルマトームを探し、図と自分の異常となっている部分を比較してください。
 ▼腰から足に向けて3本の神経が出ており、腰椎4番(L4)は足の親指、
  腰椎5番(L5)は中の指3本などの運動、感覚などを担っています。
  その神経が、腰の骨のズレで圧迫され、感覚異常となっていると思われます。
★改善には、腰椎(腰の骨)の崩れを整えることで改善すると考えられます。
★改善が可能な治療院は、
   ①カイロプラクティックの治療院  ②整体 です。
 ▼骨のズレが原因の場合、整形外科、接骨・整骨院などでは改善不可能です。

Q腰痛と右足の痛み

こんばんわ。 一昨日の晩から、腰痛と右足の痛みがひどくて困っています。


昨日整形外科に行ってレントゲンも撮ってもらったんですが、ヘルニアではないので
しばらくしたらよ良くなるよと言われ、湿布をもらって貼っているのですが、
仕事が忙しい時期&立ち仕事からか、数時間前から痛みがひどくなっていて、
(特に右足の側面部分)運転するのもしんどいくらいです。


明日朝もう一度病院に行ってみようと思っているのですが、
それまでに自宅でできるケアとか痛みの軽減する方法とかご存じの方
知恵をお貸しください!!

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


>確かに湿布貼るとひんやりとした冷湿布でした。

シップとは冷やす効果は一切ありません。一般的には冷シップ、温シップとありますが、これは冷感シップ、温感シップの略です。冷感、温感と “感” の文字がつくことからもわかるように、実際には冷やしたり、温めたりしているわけではありません。冷たく “感じる” 、温 かく “感じる” という意味です。水の入ったコップにシップを貼っても冷えませんが、アイシングは冷えます。

では 「シップの効果とは?」 というお話になりますが、シップとはお薬で炎症抑えるものです。たとえばバンテリンは、インドメタシンという薬剤で炎症抑えるのを目的にしています。実際に冷やしたり温めたりする物でいえば、氷(氷嚢)や流水、湯船やホットパックなどになります。

これら冷却、加温などの処置は、結構専門的な見極めが必要な場合が多くあります。冷却は通常ケガなど受傷直後に行う処置で二三日も行えば、患部の血行が悪くなりかえってよくありません。加温も痛みのない慢性疾患には有効ですが、痛みがあってもある特定の神経痛には有効な場合があります。このように一般の方では判断が難しいですから、加温・冷却にとらわれず “シップ貼って安静” という保温が無難かつ最善な方法だと思います。夏は冷房などで結構冷えることがありますのでスカーフやストールなど羽織るものがあると便利ですし、冬は下着を一枚増やしたり部屋全体の温度を上げるのも有効な方法です。


>「腹筋とか背筋とか鍛えなきゃダメだよ」

これはかなり重要です。骨格に異常のある腰痛でも筋力次第でどうにでもなります。また骨格の老化のスピードを抑えることも可能です。予防に関して言えば一番需要かもしれないので是非挑戦してみてください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

No.1です。補足ありがとうございます。


>確かに湿布貼るとひんやりとした冷湿布でした。

シップとは冷やす効果は一切ありません。一般的には冷シップ、温シップとありますが、これは冷感シップ、温感シップの略です。冷感、温感と “感” の文字がつくことからもわかるように、実際には冷やしたり、温めたりしているわけではありません。冷たく “感じる” 、温 かく “感じる” という意味です。水の入ったコップにシップを貼っても冷えませんが、アイシングは冷えます。

では 「シップの効果とは?」 と...続きを読む

Q足の親指の痛み

一週間ぐらい前から左足の親指の付け根が痛みます。足の親指を動かすと鈍い痛みを感じます。なのに足を曲げて同じように動かすと全く痛みがないのです。右足も痛み、違和感はありません。何かの病気の症状だったりするのでしょうか。仮にそうだとして、どういう病院に見てもらえば良いのでしょうか。教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは

念のため整形外科でレントゲン撮ってもらうのはどうですか?

Q中1女子助けて!SOS腰が。。。。痛痛痛痛痛お願い!!

中1女子助けて!SOS腰が。。。。痛痛痛痛痛お願い!!
中1です。
今日一日中パソコンを 同じ格好でやっていたせいか 腰の右側が 
膝を触ったり  曲げると 痛いです!!!
腰をいためるの はじめてです!!
どうしたらいいでしょう?!
 1、 病院へいく
 2、 湿布を貼る
  3, 保冷剤で冷やす

Aベストアンサー

>1、 病院へいく
 
整形外科(病院)にいきましょう。接骨院ではレントゲンが取れないので原因は分かりませんし、病院ではないので薬が出せません。また接骨院とはケガ(打撲、捻挫、挫傷)の治療を行う施設です。今回のケースはケガではないので、接骨院では質の高い治療は出来ません。 「餅は餅屋」 プロに任せましょう。


>2、 湿布を貼る
 
今出来るものとしてはこれがベストではないでしょうか。


>3, 保冷剤で冷やす

これは悪化する可能性がありますから、やらない方がいいと思います。



あす、午前中学校を休んで病院に行ってください。
お大事にどうぞ。

Q足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると突き指をした時のような痛みがあります。今日起きた時、少し

足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると
突き指をした時のような痛みがあります。
今日起きた時、少しチクっとした感覚があって曲げてみるとこのような痛みがありました。
見るところ腫れてる感じはありませんが
時間が重なるにつれ、痛みが悪化してきました。
寝ている時にひねってしまったんでしょうか?

Aベストアンサー

寝ているいる間に親指をひねって痛むとは思いません。もしそうなら時間が経つと治まります。
この症状だけだと返答が難しいのですが・・・続く様なら整形外科で診察されることをお勧めします。

 暴飲暴食、不規則な生活はされていませんか?
痛風も考えられますが、膵臓・肝臓が弱ると足の親指が痛むとされています(痛風は内科 血液検査などで分かります)
暴飲暴食・アルコールが多めでしたら、先ず規則正しい食生活にされて見て下さい。

Q骨盤痛? 腰痛?婦人科?

38歳、女性です。
ここ1が月以上、腰痛に悩まされています。
大して痛くないときもあれば、眠れないほど痛い日もあります。
整形外科に行ってもレントゲンは異常なし。
すぐに直るから、と言われ、痛み止めの薬を処方してもらったのですがぜんぜん効かなかったので婦人科に先日、行って来ました。
内診の結果、子宮内壁に静脈りゅうがあるとのこと。
血液検査の結果(明日結果が出ます)を見ないとなんとも言えないが、腰痛ではなく骨盤痛であると言われました。
ただ、この先生、年配の先生なのですが、薬を処方するにも処方量がはっきりせずに本とにらめっこ。
バファリンを処方されたのですが、痛くなくても飲み続けて下さい、と言われ・・・。
正直、不安です。
さて、質問したいのはこのような痛みを経験された方、または、これじゃない?と思い当たるものがあれば情報として仕入れておきたいのです。
痛みは、腰と言うより骨盤の内側の鈍痛。
腰をかがめると痛いのはもちろん、痛いときは座っていても痛い(立っている方が楽)。寝る時も上下左右のどちらを向いても痛い晩もありました。
昨日までは痛かったのですが、今日はだいぶ収まっています。
ちなみに性病の恐れは皆無です。
よろしくお願いします。

38歳、女性です。
ここ1が月以上、腰痛に悩まされています。
大して痛くないときもあれば、眠れないほど痛い日もあります。
整形外科に行ってもレントゲンは異常なし。
すぐに直るから、と言われ、痛み止めの薬を処方してもらったのですがぜんぜん効かなかったので婦人科に先日、行って来ました。
内診の結果、子宮内壁に静脈りゅうがあるとのこと。
血液検査の結果(明日結果が出ます)を見ないとなんとも言えないが、腰痛ではなく骨盤痛であると言われました。
ただ、この先生、年配の先生なのですが、薬を...続きを読む

Aベストアンサー

全然違ったらごめんなさい、

私の母親も起きあがれなく、1ヶ月寝こむほどの腰痛が5年くらいに1度あり、あとは慢性的に腰痛です。
骨は丈夫でお医者サンの太鼓判いただいているくらいですが。

母親は子宮筋腫でした。ただ、まだ小さいので、閉経を待つという結果で腰痛と付き合ってます。
腰痛って子宮の病気と繋がってるんですよね。

お大事に!

Q足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわる

足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわると痺れてる感覚。自然なは治るの?!

Aベストアンサー

バンドエイドの「タコ、ウオノメ保護パッド 足の裏用」(400円前後)。

痛みや違和感の低減、キズの治療用の特殊な絆創膏です。

粘着力も良く、2~3日貼っていたら自然とイボ、タコ、ウオノメが取れます。

ドラックストアーで購入出来ます。

Q骨盤の内側痛(左右)と腰痛で悩んでいます。

こんばんは。32歳女です。
ここ一ヶ月前から骨盤の内側(右側の方が痛みが強く、左は少し痛む程度)と右側の腰痛に悩んでいます。
病院に行ったところ、血液検査・レントゲン・エコー全て異常無しでした。
しかし、歩くと腿の付け根まで痛みが響いたり、座ると圧迫されているような感じで痛みがあります。
病院で薬を処方されたのはマーズレンS顆粒とストロカイン錠です。
今の病院ではよくわからないと言われそのままになっているので、病院を変えてもう一度検査をしてみたいと思ったのですが、内科でいいのでしょうか?それとも場所が場所だけに胃腸科がある病院の方がいいのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も腰痛もちです(*^-^)/\(^-^*)ナカマ!

私の場合は腰の痛みと、腰から足にかけて響くような痛みさらにはしびれです。病院の検査の結果は椎間板ヘルニアだということでした。
私は医者じゃありませんが、ヘルニアの経験者として可能性があるということをお伝えします。

病院は整形外科がお勧めです。

お大事に

Q足の甲、親指の下あたりの痛み

足の甲、親指の下あたりの痛み
マラソンを練習していて、少し長い距離(10kmくらい)
を走るようになると足の甲が痛み出しました。

足の甲の親指から足首に走る骨のあたり。

短い距離では出ませんでした。

走り終わった後は少し水ぶくれみたいなのができていて、
最初は靴づれみたいなのかな、と思っていましたが、
押さえたり、シューズをはいて靴ひもを締めたりすると痛みます。
歩けないような痛みではなく、少し違和感がある感じです。

シューズのはき方とか、走り方などが原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

ギシギシと腱が動くような感覚があるなら、ただの腱鞘炎です。
ビタミンCとコラーゲンをとりながら、消炎剤を塗っていたら春には良くなると思います(暖かくならないと治りにくいです)。

Q顔の右半分の感覚がなくなってます

2~3日前からですが、顔の右半分の感覚がなくなってきてます。

症状としては、右目の充血そしてほおがぴくぴくする。
口元も感覚がなくなってきており、缶ジュースなどで飲んでもこぼしてしまってます。

まずは病院に行きたくとも科がどこなのかもわかりません・・・

Aベストアンサー

顔面麻痺ですね。
私もなったことがあります。

はじめはネットで調べて鍼治療をしていたのですが、家族の意見もあって、紹介状を書いてもらって大きな病院の耳鼻咽喉科を受診しました。

そのときは、ウイルスが耳の奥の神経に悪さしているのが原因で強めの抗生物質を飲んで一月くらいで治りました。
ただ、時間が経つほど直りが遅くなるし、治療開始が遅いほど後遺症がでる確立も高くなるので、できるだけ早く受診してください。
検査にはMRIとか、聴覚検査とかしたので、対応できる大きな病院がいいですよ。

また、「顔面麻痺」とか「顔面神経痛」で検索すればマッサージの方法なんかも載っているので、お風呂に入ったときに併用していました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報