アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6年半前から腰痛もちなのですが、
今年のGWあけから座ったり立ったりする時に右足に痺れが起き痛くなってきたため、整形外科に通って骨盤けん引をしていたのですが、1週間ほどたってから夜眠れないほど右足の痛みがひどくなって朝には何かにすがらないと立てなくなり、その後、痛み止め、注射で痛みは収まり、今はなくても全く痛みは無くなったのですが、そのときから右足の薬指小指辺とおなじく右足のふくらはぎの一部が触った時に肉1枚挟んでさわられてる感じになりました。いまも骨盤けん引は続けていますが、感覚は変わりません。リハビリとか他に何かすれば感覚はもとに戻るのでしょうか?またその方法を教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

基本的に骨盤牽引の効果はあまり臨床的に高いとはいえません。

どちらかというと保険診療での点数上の理由で行われているのでゃないでしょうか。
同じく低周波などもそうです。
低出力レーザーではたまに飛躍的に改善する人が居ます。
あとはペインクリニックなどでの治療がよくされます。
最近は個人開業の麻酔医によるペインクリニックをよく町で見かけます。(気にしていないと分かりませんが)
ペインクリニックではブロック注射のほか、鍼灸も最近では取り入れらています。
ただ自覚症状だけのもの(しびれ、いたみ)はなかなか難しいめんもありますが。
椎間板ヘルニアの場合、最近は出来る範囲では保存療法がメインとなります。
筋萎縮(脚が細くなる)が見られるときは、もう一度画像診断(MRI)を含めた検査が必要かと思います。
まとめると
1.低出力レーザーは一部有効
2.ペインクリニックでの治療
3.鍼灸治療(これは2で同時にしてくれるところも)
4.画像診断を含めたセカンドオピニオン
リハビリだけで言うと、水中歩行やウォーキング等の運動療法がいいのではないかと思います。(歩いて悪化する場合は除く)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
骨盤けん引以外の方法も参考にさせて頂きます。
リハビリ、今かかっている医者からはもう長歩きも止められなくなったのでウォーキングを始めてみます。

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?

この中で#3の回答も参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=92068
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カイロプラクティックは実は痛みがキツくなったときとひと月に一度ペースで5月から行っています。効果は一時的に少しあるくらいだったのでやめようと思っていたのですが(保険が効かないので高いし)、少し続けてみます。