電子書籍の厳選無料作品が豊富!

労災申請中の退職

質問者からの補足コメント

• 6月下旬に追突事故にあいました。私はトラックを運転していました。仕事が忙しく、夏場は麻酔を打ちながら睡眠時間3時間で配送していました。夏季配送が落ち着いたので、社長に休みを下さい…と頼んだ所了承を得たので、上司に話したら…頭ごなしに「戻ってくる気あるわけ?私1人いないと求人出さないといけない!!( ; ロ)゚ ゚採用されたら、あなたの戻る所はない!…」など言われてしまいました。労災申請中で過失もない私は、いたわりの言葉どころか心を痛め、仕事を辞めてしまいました。これって違法なのでしょうか?パワハラ?訴えれるのか…よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

既に退職済みとの事ですが、退職の手続きは完了しているのでしょうか?

質問文からは
6月下旬の事故に対する労災手続きについて
過重労働に対する職場の安全管理義務違反および賃金の支払い
などが問題点になると思います。

上司からの発言については、所謂パワハラには該当しません。『休暇を申請するような社員は不要だ!会社を辞めろ!』と執拗に発言し、休暇の意思を撤回した後も折に触れて『お前は使い物にならない。辞める場合は次に求人募集の都合があるから早めに言ってくれよ』などと毎日毎日責めたてて精神的に追い詰める位の発言の事実が必要ですね。第三者には質問文にあるような上司の発言には退職を促す要素が感じられません。
違法性を帯びるとすると、上司のその発言により心因性の疾病を発症してしまった場合ですね。この場合には発症した事の損害や慰謝料を請求する事は可能です。但し、立証する為に医師の診断書は必須です。

むしろ、法定休日や代休を与えなかった事による会社の責任を追及する方が現実的でしょう。長時間労働は労働基準法の定めの中で適法なのであって、従業員が納得していたとしても使用者(=会社)は従業員の安全と健康と賃金に対して責任を負います。
なので、6月以降の3か月分だけでも良いので給与明細と就業時間の判る物を持って労働基準監督署や都道府県労働局の相談窓口に問合わせるのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
会社は1週間前に退職しました。追突されなければ、こんな気分になる事もなく、仕事を続けられたのに…
この上司には、2年前にも労災隠し状態させられたので、今回は我慢できませんでした。
会社に在籍していないので、自賠責保険から休損も出ないですし、頭の中がパニックになっています。
またご縁がありましたら、助言をお願いいたします。ありがとうございました。