限定しりとり

言い訳と能書きに共通するものって何ですか?

A 回答 (9件)

言い訳→自己正当化 能書き→自己過大評価、いずれも他者の評価を受け入れない自己正当化と自己満足です。

ですから両者に共通するのは、どちらも他者の意見、声に耳を傾けない、というところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/09/28 07:55

双方とも、もっともらしいけど


真心が全く感じられないこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/09/28 07:55

やる気なし、力なし、男の風上に置かれんばい‼️穀潰したい‼️

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/09/28 07:55

私は「言い訳」の単語嫌いです。

世の中 正当な理由あります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/09/28 07:53

「言い訳」と「能書き」に共通するのは、



【良く見せようとする(悪い部分を隠す)こと】

でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/09/28 07:53

言うばかり

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/09/28 07:53

下記間違えて送ってしまいました。

(すみません)
言い訳
自分を正当化する事。
能書き
自分あるいは何かの優れて
いる部分を強調。

どちらも他からの評価はなし。
はなす人の主観のみ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/09/28 07:52

言い訳垂れる


能書き垂れる

共通の言葉は、垂れる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/09/28 07:52

言い訳


自分を正当化する発言。
能書き
そのもの(人)を
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/09/28 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!