プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくスーパーなどで、レジのミスがありますよね。商品の表示価格より高い金額でとられたり、半額と表示されているものを、値引きしてくれなかったり、二つの値段の違う商品を買っても、同じ高い方の商品を2つ買ったものとして計算して、高くとったり。札の額を取り違えて、帰ってきたおつりが5000円分足りないとか。なぜ客に損をさせるミスばかりですか?ミスのせいで店側が儲けるのは変ですよね。最近は小額でも、気づけばすぐに修正させます。でも、帰宅後など、後で気がついた場合、今さら言えなかったりします。(昔はおつりやレシートの確認など、気にならなかったので、全く気がつかないこともあったと思います。今から考えれば、のんきですが、トータルでは莫大な損失を出しているのかも。)これって、できるだけ被害にあわない方法はないでしょうか。皆さんの工夫を教えてください。

A 回答 (6件)

スーパーではないですがレジ打ちもする仕事をしてます。


アルバイトの人も使っていますが、レジのミスはどちらもありますよ。
おつりを多くあげてしまうことも。
というより、閉店後に発覚するミスの大半は「お金が足りない!」です。5000円預かったのに1万円預かったとレジ打ちしてたとか。(おつりも渡してる)
個人商店でなければ、レジは多くても少なくても問題になります。原因の調査なんかもします。
間違いはたとえ翌日でも申し出てくれたほうがお店側(すくなうともうちの店は)もたすかります。
後日でも言ってくる方、けっこう多いですよ。
連絡があってレシートがあれば必ず対応してます。
さすがにおつりを多く渡してしまった場合、連絡はないですけどね・・・(^^;

自分が客になる場合もあわせて考えますと。
レジを打っているところは必ずみる。
レシートも必ず見る。レシートは捨てない。
何かあったら店に電話する(レシートに電話番号がありますよね)。
・・・というところですかね、結局。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お店の側のご意見、参考になります。後からでも、言いにいった方が助かるんですか?まぁ、半額になっていたけれど値引きしてくれなかったものって、寿司だとかの食品だから、翌日には食べ終わってしまっていたりするんですけど、それでも返却の請求はできるんでしょうか。詐欺だとかいいませんか?

お礼日時:2004/12/18 17:48

レジの金額を見ています。



でも、全部の値段は覚えられないので・・・
・肉や魚など、商品に値段が書いてあるものは袋に入れるときにレシートで確認。

・パンなどで毎日同じ値段だったら大丈夫(自分も覚えている)

・値段の書いていない野菜は要注意。

と分けています。
野菜は日によって値段が違うので、これだけはレジうちのときに見ています。

一度、特価の野菜が普段通りのデータで登録されていたことがあったのですが、店の人も気付いていなかったので、その日はすごい差額になっていたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いつもと値段が違うものは、たしかにやっかいなんです。

お礼日時:2004/12/18 18:00

私のいくスーパーでもよくあります。


なので、特売品,値引商品,まとめ売りなどを買う時はレジの金額表示をじっと見つめています。
すぐにわかる時はその場でいいますが、子どもに話しかけられたりして見れなかった時は、
レシートを見て確認しながら袋につめます。
ちょっと恥ずかしい時もありますが、やはり帰宅してからいちいち電話するのも面倒なので・・・・

500円以上の時は電話しますけど。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まぁ、帰宅してからだと面倒なのもあるんですよね。特に、遠い店だとそうです。

お礼日時:2004/12/18 17:56

そのほか、POSの登録間違いなどもありますよね。


私は良くいくスーパーは、結構登録ミスが多いので、レジの価格表示はしっかり見ています。
商品コーナーまで言って確認して、その場でPOSの登録を変更する人や、手打ちで訂正する人などいろいろあるようですけど。

まず、買うときに品物と価格を覚えることでしょうね。
カゴ2つぶん(レシートの長さにして25センチくらい)くらいなら、充分覚えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

登録違いありますよね。でも、間違っていても、こちらの記憶違いか?とか思ってしまったり。ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/18 17:50

買い物は立派な商取引ですから、買うほうもしっかり確認しながら買うという意識が必要なんですよ。


今はほとんどの店のレジで商品の値段が表示されますよね。私もしっかり見ながら買っています。
レシートは必ず受け取って気になる所は確認してます。ってごく普通のことだと思っています。
それでだいたい納得いってますよ。
あと、レシートは捨てない事でしょうか。後からでも言いに行く機会があるかもしれませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/18 17:41

買ったものの価格はだいたい頭に入っているはずです。


レジを通すときに価格表示を必ず見て
おかしくないかどうかチェック
そしてサッカー台で値引き物、特に安価だと思ったものを中心にレシートチェック

つり銭の誤りについては
札は店員が枚数を数えているときに目視して
勘定があっているかどうか確認
そして更に受取った時点で確認します。

これでだいたいの間違え見つけられますよ。

んで、帰宅後はレシートを見ないことw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/18 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!