アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マークX250G(2012年式)の維持について質問させてください。無知なため失礼な質問になるかもしれませんがご了承ください。
総額205万7年払い月2万2000円ボーナス5万併用ローンで昔憧れて車に乗ろうかと検討中です。手取りが今で18の20歳、諸々の維持費については検索で大まかな値段は確認してみましたが正直不安になってきてしまいました。年間1万1000km以下で乗り、任意保険も安いところに見積もり出そうと検討中ですが実際維持するにあたってやはり歳に合わない車なのでしょうか?もうじき家賃1万5000円位の一人暮らしも始まる予定です、、、実際に維持してこられた方や何か参考にさせて頂ける情報やアドバイスお願いします。
長文失礼しました。

A 回答 (2件)

まずさきに、1人暮らしを始めてどの程度余裕があるか実際に試してから買うがよろし。

駐車場代とガソリン代、後の車検等の維持費も考えておくべし。
そして、失業してもやっていけるぐらいの・・・
    • 0

問題ないと思いますよ。

一般的には大学とかに入学した1年生の18歳で免許取ったりして、4年後にどこかの企業に入社
して、営業車に乗るつもりなので、中古で普通車買ってバイトしながら支払って、年間5千KM
走るつもり・・・なんて感じでみんなやっていました。

強いていえば、自動車保険が21歳とかまでは高い割高になっているとかあったと思うので、
運転者の年齢が重要で、最初に新規加入すると6等級スタートとかで、1年間無事故ですと
等級が1個あがり、最大20等級までいくというのに、お時間かかる感じはあります。

人は18歳大学1年生でマイカーを買うという感じが多いのですが、ざっくりいえば2つのタイプ
が存在していました。

①新車を買った派

車の運転は免許を取っただけで意味がないので、企業とかに就職するまでに実践練習を
どうせ積まないといけないので新車を買った方が車に乗るモチベーション高くなるという
考え方をする人。

②中古車を買った派

車の運転は免許取っただけでは意味がないので、実践練習を繰り返すのが重要で、4年後に
どこかの企業に就職して営業車に乗るつもりなので、運転だけでなくてメンテナンスとかも
覚えてしまうとよくばり派。

私の場合、クラスの男性の中では、高校でバイトしたお金を原資にローンで国産のクラウン
の新車を買って入学式から乗っている人がいました。 どうせ実践練習しないといけないので
新車の方が気持ち良いと。 あとは、BMWを新車で親がプレゼントしてくれたという人も
いて、1,000万越える7シリーズとかでした。

その他の同じクラスの男性の多くは、バイトしながら中古で買った車に年間5千kmくらいは
走って実践練習し、後はオイル交換とか覚えていくという感じでした。

私の友達は親が会社経営している感じでお金ジャブジャブ持っていそうな感じでしたが、
中古を買ってスカイラインとかに乗っていました。 彼が言っていたのは、車は新車に乗って
も故障しないから、中古車を買って学んだ方が実践で役立つと言って、ビデオ屋さんで
バイトして支払っていました。

後は、お兄さんが会社員で車を買って、普段電車で行くので借りて乗っているという人も
いました。

18歳という年齢ですと、大学生に無事なれた人というのは、同級生が浪人生となったりして
人生分かれていくので、「今はラインに乗れているので、このままいくぞ~」 みたいに
次にステップに進む感じがあります。

男性の場合は、結婚しても家族旅行とか買い物で運転しないといけないですし、4年後には
卒業してどこかの会社に入り営業車とか会社の車に乗るので普通車サイズで実践練習をして
おき、「仕事に必須のスキルを身に付けて備える感」 みたいなものを重要視している感じ
がありました。

私は自動車学校で鬼教官とあたり運転は好きじゃないというか苦手意識だったりしたので
すが、18歳とかの年齢ですとその躓きが一生尾をひくとかあるとみんながいっていたので
「みんなが年間5千km実践練習するとか言っていたので人の10倍やっておくか~」と
私は年間5万km目標で運転していました。

シンプルな理由として、チマチマやっているといつまで経ってもラットレースから抜け出せない
ということや、一気にやった方が伸びしろの上限まで到達できるのではないかと考えました。

強いていえば、その考え方で間違ってしまった点は、白バイの警察官が道路いっぱい出て停められ
警察署長さんのところに連れていかれ、制限時速60km/hの道路で何時も当たり前のように
3倍とかの速度で走るのは頭がイカレていると叱られたくらいです。

身分が警察署長と名乗る男性が、「現行犯逮捕しても良いんだぞ」 と言われた時にはチビって
しまいました。

その後、犯歴照会するという流れになり、「点数ないとわかったら逮捕します」 と宣言されて
しまいました。

その時知ったのですが、公道って免停とかの無免許状態で運転しますと現行犯逮捕される
らしいのです。

免許証もって調査に行かれた警察官が戻られ、こいつ逮捕歴とか何もでない、関わらない方
が良いです~ みたいな話を警察署長にした時に聞こえてしまい、自分がろくでもない人に
思えたことがありました。

そういった失敗もありましたが、結果オーライとなった感じです。

学生時代に中古車を買い、ローン支払えないとかになった人は見たことがありません。

どこかの上場企業とかに入り、仕事している時に某有名大学卒の新入社員に、首都高を
運転させようとして合流できずに停止してしまい大渋滞を起こした人が、辞めさせられたとか
はありました。

部長とかが、「お前わかるだろう?」 と言っていましたが、たぶん18歳で免許取ったりする
ので、4年間苦手なままだったりした人が会社でまともに働くわけがないからと思いました。

そんな感じと言いますか、若い頃に車にかけるお金というのは、投資になります。

大学生でも4年間バイトしながら、親に生活費とか学費も出してもらったりしていると
車とかは自分で買ったりして投資して、4年後とかに会社できちんと働けて回収できるという
感じです。

自動車保険は車両保険外せば半額になるとかあったりすると思うのでやり方次第だと
思います。

大学生とは次のステップに進む為に車買ったりしているので、1度車を買う目標を考えたら
良いのではないでしょうか。

目標あってかけるお金は投資で、目標ないのにお金使うのは浪費です。
    • 0