プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コールセンター勤務です。

ストレスと体調不良により電話が取れません。

1ヶ月ほど前から、体調不良や不眠等で悩んでいたんですが、会社には休職している人や辞める人が多いので、休めないと思い、頑張って行ってました。

ですが最近、行っても電話が取れないです。ボタンを押したらかかってくるんですが押せません。。押してかかってきても、声が出なかったり、途中で涙が出てきたり、今話していることがなんなのかわからなくなって止まったりして、もうどうしたらいいかわかりません。

今日はついに、ずっと緊張しながら取っていたのか、上司から肩を叩かれただけで涙が止まらなくなり、1時間休憩させてもらうという始末、、

ご飯もほとんど食べれず、誰にも相談できず、休みの日もあんなに遊んだりしてたのに、ずっときつくて部屋でただただ横になることしかできず、、

親は私がおかしいから休めとはいうものの、しばらく休むと言ってこいと、、。休職には診断書なりがいるのに、、、。どうしようとおもいながらいます。

心配して欲しいわけではありませんが、なぜか同期ともあんなに話してたのにみんな腫れ物に触るかのように話してこなくなるし、、

明日朝の6時から会社で朝はとにかく気分が悪いのでいけるかも不安だし、仮に行ってもまた今日みたいに迷惑かけるなら行かない方がマシなのかとも思え、、

どうしたらいいのでしょうか、、正直本当は嫌で嫌で仕方ないです、、でも弱いと思われたくないので誰にも言えません、、半分意地で会社に行ってます、、
どうしたらいいでしょう、、

A 回答 (18件中1~10件)

経験がないのですが、コールセンターというのは、精神的にすごい激務だそうですね。

女だから務まるが、男にはできない、そう聞いていました。最近は時折男の声も聞こえますが、やはり女の職場ですね。女性はそれだけストレスに強い。でもそれ以上に強いストレスに曝されるともう駄目です。私は初めての仕事が営業でした。飛び込みばかり。そして門前払いの連続。三か月目には、入ろうと思った会社の扉に手を当てながら、押すことができなくなった。押そうと思っているうちに額から汗が流れ出る。近くに喫茶店を見て、五分ほどでコーヒーを飲み終え、ようやく訪問しましたが、やはり門前払い。それ以来一日一度は喫茶店に入らねばならないメンタルになりました。そして日ごとに入っている時間が伸びていき、一日に二度になり。一年間門前払いが続きましたが、それからは商売になるようになり、一回の注文で四年半分のノルマの金額も経験しました。それでも退社しました。入社した時から数えて八年目くらいに精神科のお世話になりました。医者と話し合った結果、その最初の頃のストレスが強すぎて今まで我慢していたのが噴出したのだ、と結論が出ました。最初の段階で退社すべきだったと言われました。それ以来病は永遠に抜けません。幸い、薬を飲んでいる限り表面には出ないので助かっています。ただし仕事はできません。入社して3日か4日、一切原因がないのに強引に退社してしまいます。居られないのです。しかし急いで仕事を探します。そしてまた退社です。自分ではコントロールできないのです。医者が薬を強くしてくれたこともありましたが、舌が回らなくなるだけで、心理状態は改善しませんでした。あなたの投稿を見ている限りストレスを被爆しすぎています。即座に仕事を変えるべきです。まだ私のように本格的な病気になっていなければ良いのですが、一応は精神科か心療内科を受診しておくことをお勧めします。看護婦さんも男では絶対にできない、と言われた過酷な仕事です。最近は看護師と名前が変わって、男も少数は見かけますが、やはり女性の職場ですね。男が耐えられるかどうかは別として、女性の持つ優しさが患者に必要なのです。
    • 0

辞めた方がいいと思う。

一刻もはやく
    • 6

クレーマーは本社お客様相談室がヤクザ警察探偵弁護士を、使い潰しますので、一介のコール担当は責任感ずる事なし‼️金をもらってない‼️即刻お客様相談室に廻して下さい。

• 1

もう限界を超えています。

それ以上は無理です。
自分で気付かない方が1番危ないです。
退職して休みましょう。
    • 3

頑張って勤め続けても体調が悪化する一方で良い事にはならないから、辞めた方が良い。

コールセンターにしがみ付く必要はないでしょう。
暫く心身共にゆっくりと休んだ方が良いですよ。
    • 2

大丈夫です。

とりあえず、書かれてる内容を、包み隠さず、心療内科か精神科に駆け込んで伝えて下さい。 
夜は寝つきが悪い
眠り浅い
会社では動悸がする
も付け加えてね!

医師はうつ状態と言い、会社を休みなさいと言ってくれますから。
貴女はその診断書と休職願を書いて、会社に配達証明で送付すれば、健康保険から、傷病手当金が給料の6割程度最長一年半出ます。
その間、ゆっくりなにもかも忘れてお薬飲めば治りますよ。
いいご家族ですね。
休めと言ってくれるなんて。

最近の患者さんの親御さんは、うつで休職なんて、キチガイじゃないか?
会社退社して、他を探せばいいなんて言われてました。
本人は、少し休んだら元気になれるのにね。
貴女は恵まれてます。
すぐ、病院予約して行ってください
    • 0

コールセンターというと派遣社員か契約社員でしょうか?

サッと辞めたっていいんですよ。
コールセンターってご存知の通り休職とか、突然辞める人も多くて、すぐ辞めたって気にされません。
きついことを申し上げると、あなたが無理しても誰も気にしてくれません。
潰れてもすぐ替えがきく使い捨て、それがコールセンターです。
心が強いか、あっけらかんとしていないとストレスですぐ潰れます。
私も以前に金融関係のコールセンターでクレーム処理していたのでよくわかります。

ご自分を大事にしてください。
お仕事なら他にたくさんあります。
    • 0

明日の朝、しばらく休みます、と電話しましょう。

あなたの代わりは幾らでもいますから、心配しなくてもいいですよ

もう、このまま仕事を辞めてもいいですし

最初に書いてあるとおり
>会社には休職している人や辞める人が多いので

それが、あなたになったんです。
数日や数ヶ月で職場復帰出来る人もいれば、出来ない人もいますから、どんどん辞めていきます。

>でも弱いと思われたくないので誰にも言えません

でも
>今日はついに、ずっと緊張しながら取っていたのか、上司から肩を叩かれただけで涙が止まらなくなり、1時間休憩させてもらうという始末、

もう、見抜かれちゃってますから
休みましょうね、辞めましょうね

この仕事は病む人が多いから、会社も判ってますよ
世間も判ってるし、ここで回答してる人も判ってます。

いつまでも続ける仕事ではありませんからね (^_^)v
    • 2

仕事は単に経済活動

健康を犠牲にするのは違います。
コールセンターは時給が良い。
メンタルがキツイ
ちゃんと理由が有るんですよ。
仕事と割り切り、
あっけらかんじゃなきゃ
長く続けられません。
何と戦ってるの?
そんな必要ないでしょ。
仮に辞めても会社は潰れません。
自分ファーストして下さい。
    • 3

だめだよ そういう人はコールセンターなんて。

部屋の作りが悪いと出来ないけど 電話を受ける時は 基本は鼻に小指を突っ込んで取るんだ。
で 「はい ○○コールセンターです (んがっ)」と心のなかで付け加える。

大概は毒を吐きたいのが大方だけど ごく時たまにはマトモな人もいるから それを「今回はどっちか」を賭けたりする。
万一マトモな人のほうが多い日があったら これは運がいいので 宝くじを買うなどと決めるといい。

怒ってる相手と低姿勢で話すってのは ウンザリして当然だよ。
どうしてサンドバッグとかを会社は常備しないのかと 不思議に思う。
必需品だろうに。

とりあえず 藁人形でも持っていくかい?
一回電話受けるごとに一針刺すんだな。
でも性格を病むな それだと。

しょうがない 寺か教会 神社とかに行って よく清めてもらって お守りなどをもらってくるか。
「世の中には不幸な人 愚かな人 欠点だらけの人が いっぱいいる」ということを認めて 「これもまあ一種の善行」と 自分を褒めてあげるという手だな。
これなら少しはマシかもしれん。

すぐ辞めるのが一番だけどね。
別に人間なんだから 弱くていいのだよ。
何に勝つわけでもないし 負けるわけでもない。
これも選択のひとつなだけさ。
    • 6