プロが教えるわが家の防犯対策術!

脚やせについての質問です。つい最近まで水泳部で、筋肉質な脚なので筋トレをするともっと太くなってしまうと避けてきました。
ですが最近YouTubeでひなちゃんねるさんの動画やコメントを見ていると、筋トレや縄跳びをしても太くならないということなので1週間前に筋トレ、縄跳びを始めました。
すると脚は細くならず測るとむしろ太くなっていました。アドバイスの通りしたので仕方は間違っていないのですが…筋肉質は筋トレを避けた方がいいでしょうか?

A 回答 (5件)

わかりにくい部分があったので細くします。


脚を筋トレして脚痩せはできないと書きましたが、効果が無いわけではありません。
筋トレには、成長ホルモンの分泌を亢進し、全身の代謝を上げて全身の脂肪を落としていく効果があります。

脚の筋トレで脚の脂肪が落ちるということはありませんが、全身から少しずつ皮下脂肪が落ちて、やがて脚の脂肪も落ちます。上半身の筋トレも、上半身が痩せるわけではなく、下半身も含めた全身の皮下脂肪減少の効果があります。だから、気になるところだけ筋トレするのではなく、全身をバランスよく刺激してください。

多少の食事制限も合わせれば効果は高いですが、食事制限すると筋肉も減ってしまいます。
特に、あまり使っていない部位から筋肉は落ちていきます。脚しか筋トレしなければ、あまり刺激していない上半身が衰えてアンバランスな体型になってしまいます。
そういう意味でも、全身をセットで行うべきです。
    • good
    • 3

あとさ、運動せん日だけご飯の量少な目にしてね。



運動の効果は3ヶ月~半年くらい見て前と何処が変わったか確認してみ。

女性だから風呂上がりにふくらはぎマッサージしてみて。
牛乳飲んでゆっくり休んで。

(・ω・)ノあと、背筋を伸ばして姿勢を意識して生活するだけで痩せる。

美脚の道は始まったばかり、地道に努力して行って。

なら。
    • good
    • 0

(・ω・)ノさすがパイレーツ先生ですわ!俺、ファン。



俺も「ひなちゃん」登録してるよ!たまに見て高評価してるけど、ちょっと説明不足かな。

運動したあと、むくみ解消目的で、自転車こぎ・足パカしてみるといい。

スラ~っとした筋肉になるで!頑張ってね。
体幹も鍛えて。
たまにゆっくり休んで。
    • good
    • 0

筋トレしていると太くなるのは、パンプアップという一時的な「むくみ」です。


しっかり筋肉を刺激すると、鍛えたところはその直後からパンパンに太くなります。
筋肉が付いているわけでも太くなっているわけでないので、すぐしぼみます。たくさん食べてかなり強度の高い筋トレでもしていない限り太くなるなんて心配は無用です。むしろ脚の形はキレイになり、見た目は良くなるはずです。

下記に2つ動画を紹介します。

2人とも脚は細いですが、がっつりと30kg以上のバーベルを使って脚を鍛えていますね。
筋肉の太さは挙げられるウェイトの重さに比例しますが、このように、たかが30~40kgのバーベルじゃ必要以上の筋肉が付くことはありません。ましてYoutubeで紹介されているような、ウェイトを使わない自重トレーニングで筋肉を付けることはできません。やって大丈夫です。もし太くなったとしたら、最初に書いたパンプアップか、あまたは考えられるのは食べ過ぎです。筋肉はよく食べる人にしか付きません。

広瀬すず
https://www.instagram.com/p/BXX3PxPBlY-/?utm_sou …

菜々緒



ただし、脚を鍛えて脚痩せっていうのはデタラメです。
鍛えた部位が細くなるなんて事は、ありえません。脚痩せ=脚のトレーニングなんて馬鹿げた常識が広まっているのは全く理解できないことです。

ジムで男性トレーニーは、腕を太くしたくて腕鍛えているし、胸板厚くしたくて胸鍛えています。
それなのに脚を鍛えて脚が細くなってしまうなら、辻褄があいません。

腕より脚のほうが太いのは、人は歩いたり走ったりして、脚ばかり使っているためです。脚しか鍛えてなければ鍛えていない上半身が痩せるし、上半身しか鍛えていなければ下半身が痩せます。

速筋・遅筋という問題でもありません。
むしろ遅筋を使うマラソン選手は、だいたい上半身はガリガリですが、脚だけは普通にしっかりしています。
脚をよく使っているからです。
脚ばかり使って上半身を使わないため、上半身がガリガリになるのです。
どちらかと言えば、速筋を使う短距離選手や競泳選手のほうが、上半身と下半身の筋肉量のバランスは取れています。
マラソン選手のほうが脚が細くなるなんて大間違いです。

筋トレすると脚が太くなるというのも間違いだし、かといって細くなるというのも間違いです。
バランスの良い体型を目指すには、そもそも脚ばかり鍛えるのではなく上半身もバランスよく鍛えなければいけません。
それと、食事量の調整です。

女性の場合は特に下半身に皮下脂肪が付きやすい人が多いです。
それに関しては、遺伝なのである程度はしかたがありません。女性で脚が太いのは、筋肉の問題ではないのです。
どちらかと言えば、上の動画のようにむしろ本格的なウェイトトレーニングと食事管理をして、体脂肪率を下げて行ったほうが前身はスッキリします。
    • good
    • 2

以前観たテレビの情報ですみません、筋トレをして足が太くなるのは、脚の外側の筋肉が膨らんでしまうからだそうです。



例えば、サイズの合わない靴を履いて、歩きにくいから爪先を上げて歩いた、という経験はありますか?
爪先を上げる動きは脚の側面の筋肉を刺激するので、爪先を上げて歩くと足(ふくらはぎ)が太くなりやすいそうです。
足の指で地面を掴むように、しっかり踏みしめると脚の中の筋肉が刺激されるので、筋肉がついても細く見えるそうです。

同じパターンで、階段を登るより階段を降りたほうが普段使わない太ももの裏の筋肉が刺激されるので、登る運動より下りる運動の方が足痩せには効果的のようです。

陸上の短距離選手と長距離選手では長距離選手の方が細いですね。
短距離選手には赤筋という瞬間的なパワーを出す筋肉が多く、長距離選手には白筋という瞬間的なパワーは弱くても持久力がある筋肉が多いことが体型の差の主な理由です。
赤筋はムキムキ、白筋はほっそりとタイプが違い、大抵の人は赤筋が多いようですが、有酸素運動などで白筋を増やすことも可能です。
ウォーキングなどの有酸素運動の方がご投稿者様の体質には合っているのかも知れませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!