プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

簿記3級は就職で評価されますか?
国立大文学部の者です。1回生です。卒業後の進路は全く定まっておらず、公務員になるか一般企業に就職するかさえまだ分かりません。
秋から授業のコマ数が少なくなり、まだ専門科目も履修できません。何か勉強しないと不安なのでとりあえず何か資格を取ろうと思っています。
現在は英検準一級しか資格を持っていないので、語学の他に何かとろうと思い、最初に思いついたのが簿記検定でした。ただ、3級がどれほど評価されるのか微妙ですし、そのスキルを実際使うことになるかは分かりません。目的もなく簿記検定を受けるのは無意味でしょうか? もし受けた方がいれば何級を受けたか・就きたい(就いている)職業が何か教えてください。

質問者からの補足コメント

• 簿記の勉強に時間を使うぐらいなら受けない方がマシということですか?

A 回答 (6件)

>簿記の勉強に時間を使う

と簿記3級の資格とるために時間を使う、これ、全く違うことが理解できていないだけです。
溺れる者藁をもつかむ、藁をつかもうとしているでだけ、ということはすでに手遅れ・・・とも?。
手段がいつの間にか目的になってしまっている、を地で行っている様にも感じます。
>簿記の勉強に時間を使う
簿記の知識を身につける、その手段です。
>簿記3級の資格とるために時間
簿記3級→簿記の知識を客観的に判断できる、目安?、そのために時間を使う、簿記3級取得(本来は目的のための手段)が目標になっている表現です。
事業継承したとき、複式簿記のフリーソフトもらいましたが、簿記の知識皆無でとてもつかえませんでした。
新規開業ということで税務署から無料の簿記講習の案内が来ました、半日が3回の講習でした、フリーソフト使いこなしています、決算もOKです。
部長クラス、役員なら、決算の概要、その結果の貸借対照表でその会社の状況が理解できるくらいの知識は当然必要です、そのために時間を費やしても3級の資格なんて取得できません。
簿記の実務をするなら最低2級、で経理事務の見習い格で・・・、試算表作成まで可ならある程度任せても・・・・。
テレビドラマで
生け花は芸者の裏芸です・・・とか、必要不可欠というものではないが・・・・・ということです。
    • 0

3級ならあっても損はない程度ですね。

ただ世の中の大卒は会計の基礎すら知らない愚か者が多いので
場合によっては3級でさえ、過大に評価される場合があったりします。

3級知識は実は社会人としての必須知識ですので役立つかどうか以前に
勉強すべきことだと思います。それに上記のような理由で費用対効果は抜群ですので
取得して損はないと思います。簡単ですし。
    • 0

>簿記の勉強に時間を使うぐらいなら受けない方がマシということですか?

仮にも大学生なら出来て当たり前と言うことです。
就職に役立たない物は何もしないというスタンスならば無駄です。
勉強に時間が掛かるようなら大学生としての資質があなたにはないと言うことです。
    • 0

知的障碍者で2級取得していた人知っています。

• 0

評価の対象外です。

レベルとしては商業高校1年くらい。
学卒者の評価対象になるのは最低でも1級でしょう。
    • 0

加味されるとは思いますが専門の業務を任せるのは2級からかと思います。

• 0