ご飯を炊くときに糸こんにゃくをゆでて切って、一緒に炊いて食べています。これは冷凍保存できますか?同じく保温したまま入れておいたらどうなりますか?ご存じの方よろしくお願いいたします!

A 回答 (3件)

tipputippuさん、こんばんは



冷凍できますよ、こんにゃくは、水分が抜けると締まって歯ごたえがよくなり
むしろ美味しくなると思います。(個人差によりますが)

保温は避けた方がいいでしょう、
炊き込みご飯は保温しておくと焦げ付きますし
香りもよくなくなります。

冷凍しないまでも、器に移して冷蔵庫で保管した方がいいでしょうね
      
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/08/03 21:20

こんにゃく入りのご飯の冷凍(保温)に関しては、既にお答えがあるとおり、炊き上がり時と冷凍(保温)後では歯ごたえや風味が変わってしまうため、炊き上がり時の近い状態で保存したい場合は避けたほうがいいです。



1-2週間程度の保存を考えていらっしゃるならば、真空保存容器がお勧めです。空気を抜いた状態で保存できるので、雑菌の繁殖、食材の酸化が防げます。

(注。参考URLの回し者ではありません(^^;)

参考URL:http://www.asahikei.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうてもあったんですね。お答えありがとうございました

お礼日時:2001/08/03 21:20

本物のこんにゃくの場合に.冷凍すると.蜂の巣状の乾燥こんにゃくになってしまい.紙を食べている感じで食べられなくなります。


関東地方北部を旅したときに.刺し身こんにゃくなる食品を食べ.旨かったので.材料を買い求め.自宅で作りました。作りすぎて.冷蔵庫にいっぱいになり.冷却用コンデンサーの近くにあった刺し身こんにゃくが凍って.上記状態になりました。刺し身こんにゃくとは.こんにゃく玉から作る粉に色が着かないようにし.凝固剤として.苦みが少ないものを選んだようです。

なお.こんにゃくと称して.適当なガムを使っている場合があります。こちらは.わかりません。条件によっては.冷凍しても蜂の巣状にならない場合もあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにゃくと書いてあるのが、すべてそうじゃないなんて、びっくりです。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/03 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野田さんに対する疑問(こんにゃくゼリー)

蒟蒻ゼリー規制ということでもう食べられないと思っていたのですが
先日買い物に行きましたところ蒟蒻ゼリーが売ってありました。

なぜですか・・・?
そのあと10店近くスーパーなどに行きましたが
マンナンライフの蒟蒻畑はどこにも売ってないのに
類似した製品(蒟蒻ゼリー)がたくさん売ってありすごく疑問に思いました。

なぜなのか知っている方いますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 この質問スレッドで以下のニュースを確認しました。
​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4391427.html​
No.26 rosemary22さんの回答を引用させて頂きます。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

野田聖子氏が、マンナンライフの蒟蒻ゼリーの販売をストップさせたのは、裏があるそうですね。
野田氏の選挙区の岐阜に本社を持つ浪速製菓というメーカーが、マンナンライフの蒟蒻ゼリーにそっくりの製品を開発して、シェア拡大を狙っていました。
その2ヶ月後に、野田氏は、マンナンライフの蒟蒻ゼリーだけをストップさせました。
これで、浪速製菓のシェア拡大は非常にやりやすくなりましたね。
本当に消費者のことを考えてのことならば、すべてのメーカーの類似商品をストップさせるべきなのに、最大手のみをストップさせ、自分の選挙区のメーカーの類似品はスルーって、あまりにも分かりやすい人です。
http://www.chukei-news.co.jp/news/200808/26/articles_6777.php

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ここでも他の回答者様がご指摘なさっている通り、野田議員はアムウェイのような特定企業とのパイプも
積極的に持とうとしている人物です。
また、その企業を弁護するスタンスで国会質問を行う有様で、よく言えば親分肌、悪く言えば搦手に弱い性格なのでしょう。

 世の中性善説でやっていけるのであれば問題ないかもしれませんが、
魑魅魍魎が蠢くこの世界では
政治家として少なからず問題があるのではないでしょうか。

 この質問スレッドで以下のニュースを確認しました。
​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4391427.html​
No.26 rosemary22さんの回答を引用させて頂きます。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

野田聖子氏が、マンナンライフの蒟蒻ゼリーの販売をストップさせたのは、裏があるそうですね。
野田氏の選挙区の岐阜に本社を持つ浪速製菓というメーカーが、マンナンライフの蒟蒻ゼリーにそっくりの製品を開発して、シェア拡大を狙っていました。
その2ヶ月後に、野...続きを読む

Qご飯を朝炊いて、残りをお釜にそのままにしておくのは…?(保温はせずに)

朝炊いたご飯を、保温はしないでそのままお釜に入れておくと、ご飯は悪くなりますでしょうか?

いつもは夜まとめて炊いて(朝は大抵パンなので)、食べた残りは冷凍するのですが、
たまに朝炊いた時、お昼もまたご飯食べるからそのままでもいいかな…?と思うのですが、悪くなるかもと思い、やったことがありません。

茶わんに移してラップして冷蔵庫に入れたら、チンすると固くなっておいしくありませんでした。
保温も固くなっておいしくなくなるうえに電気代もかかると聞きます。

朝(または昼)、多目にご飯を炊かれた場合、残りのご飯はみなさんどうされてますか?
どなたかアドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

冬場だと問題ないですが、
今の季節はやめておいたほうがいいと思います。

保温なしだと中途半端な余熱のせいで
湯気が出て水滴がたまり
なんかよけい傷みやすい気がします。

我が家では朝の残りはお昼食べる分だけお茶碗に移してラップし、
他はそのときに応じて冷蔵だったり、
冷凍だったりします。
お茶碗にとった分は、台所の涼しげな場所に放置していますが大丈夫です。
朝、お弁当を持っていかれる方のことを考えたら、
大丈夫に決まってますよね。

で、その日の気分でチンしたりそのまま食べたりしてます。
チンは自動設定より気持ち控えめにしたほうが
水分がとばず堅くなりにくいと思います。

Qこんにゃくゼリーで窒息死

今更ですが気になった事がありますので何点か質問させて頂きます。

以前、幼児が蒟蒻畑を食べ、窒息死したため、販売している会社に数千万円の損害賠償を請求したと言う事件がありました。

請求は棄却されたようですが(控訴し係争中でしたっけ?)つい先日、新潟で似たような事件がありました。(結果的には、蒟蒻畑が直接の原因ではなかったようですが。)

質問なのですが、食べさせた側は一切の刑事責任を負う事は無いのでしょうか?

本来、幼児に食べさせるべきものではない物を、親の判断で食べさせ、結果事故が発生し、死なせてしまった場合は、過失致死罪が適用されると思いますが、この場合は違法性が無いとし、お咎め無しとなるのでしょうか?

それがまかり通るなら、子供に愛情の持てない親が、意図的に蒟蒻畑を食べさせ殺し、被害者ヅラして国や製造元を訴えて多額の損害賠償を要求しても、OKと言う事でしょうか?(請求が認められるかは別として)

子供を虐待して殺す親が後を絶ちませんが、これからは、このような手法をとるズル賢い親が絶対に出てくると思うのですが。(既にいるかもしれませんけど。)

邪魔な子供を処分できたうえに、数千万単位の金を得られるかもしれないのですから。しかも、バカなマスコミも被害者遺族に味方し、世論を被害者有利に導いてくれますし。

今更ですが気になった事がありますので何点か質問させて頂きます。

以前、幼児が蒟蒻畑を食べ、窒息死したため、販売している会社に数千万円の損害賠償を請求したと言う事件がありました。

請求は棄却されたようですが(控訴し係争中でしたっけ?)つい先日、新潟で似たような事件がありました。(結果的には、蒟蒻畑が直接の原因ではなかったようですが。)

質問なのですが、食べさせた側は一切の刑事責任を負う事は無いのでしょうか?

本来、幼児に食べさせるべきものではない物を、親の判断で食べさせ、結...続きを読む

Aベストアンサー

被害者遺族に味方するバカなマスコミというのは引っ掛かりますが、マスコミがバカなのは政治的な問題に関してだけであって、他の問題に関してもそうだとは一概に言えません。何でもかんでもマスコミはバカだと言ってしまえば、世の中の情報が全て嘘で塗り固められていると言われても反論できなくなってしまうでしょう。本当の被害者の味方なら大歓迎ですよ。


>>本来、幼児に食べさせるべきものではない物を、親の判断で食べさせ、結果事故が発生し、死なせてしまった場合は、過失致死罪が適用されると思いますが、この場合は違法性が無いとし、お咎め無しとなるのでしょうか?

>お咎め無しでしょうね。注意される程度でしょう。

>>それがまかり通るなら、子供に愛情の持てない親が、意図的に蒟蒻畑を食べさせ殺し、被害者ヅラして国や製造元を訴えて多額の損害賠償を要求しても、OKと言う事でしょうか?(請求が認められるかは別として)

>警察は、まず事情聴取から始め、周囲の聞き込みから始めますので、過去に子供を虐待しているのが見つかってしまえば、故意による犯行だと疑うでしょう。それに、訴えるにしても訴えるための費用は高いですし、虐待するような親が持っている金額じゃあ無理じゃないですかね。ですから、ただ子供が死んだ可哀想な親という結果で終わる可能性の方が多いと思いますよ。だから、コンニャクゼリーでの窒息死ではなく、交通事故や事件に見せ掛けて死なす親の方が多いんですよ。白黒がハッキリ分かれておりますしね。

被害者遺族に味方するバカなマスコミというのは引っ掛かりますが、マスコミがバカなのは政治的な問題に関してだけであって、他の問題に関してもそうだとは一概に言えません。何でもかんでもマスコミはバカだと言ってしまえば、世の中の情報が全て嘘で塗り固められていると言われても反論できなくなってしまうでしょう。本当の被害者の味方なら大歓迎ですよ。


>>本来、幼児に食べさせるべきものではない物を、親の判断で食べさせ、結果事故が発生し、死なせてしまった場合は、過失致死罪が適用されると思います...続きを読む

Q炊き立てのご飯全く食べなかった。冷凍に?保温に?

せっかく炊いたご飯ですが全く食べなかったとき次の日まで保温しておくのと冷凍するのとどちらがいいですか?

うちはご飯を食べるのは夜しかありません・主人も私も朝、昼は家で食べれません。弁当もっていけません。

そんな時ご飯はどうしたらいいですか?そして冷凍の場合どうやって冷凍していれたら美味しいか教えて下さい

Aベストアンサー

私の場合、冷や飯が好きなので、次の日の夜まで電源切ってそのままです
暖めた方が良いならレンジに入れても良いと思います
でも、一日くらいなら保温のままでもそんなに変わらないかもしれません


冷凍の場合、ラップに食べる分位を分けて包んだり、そのままジップロックに入れたりしています
ラップ→ジップロックがいいのかもしれません

Q安いこんにゃくは危険ですか?

糸こんにゃく1袋の値段の相場は最低でも100円以上はすると思うのですが、近くのスーパーではいつも(年中)1袋18円で売られています。
味もおかしなところはありません。
賞味期限も2ヶ月以上あって賞味期限ギリギリではありません。

原材料:こんにゃく芋精粉(国内産)、蒟蒻用凝固剤(水酸Ca)
内容量:200g
販売者:崎永商店
特に外国産とかではないのです。
でも安すぎて怖いです。
健康になんの問題もないのでしょうか。
なぜこんなに安いのでしょう。
教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

問題ありません。
問題があるものを食品としては売れません。
何故安いかというと
1.原料のコンニュク芋が国産でなく中国品を使用(製粉のみ国内)
2.大量生産(量的コストで優位)または個人商店規模(家族経営なら
人件費が抑えられる)
3.スーパーとの年間契約。引き取り量の設定。
毎日決まっただけを(売れようが売れまいが)買ってくれれば
原料購入もすべて計画的に出来る
4.可能性としては抱き合わせ商法も無きにしも非ず、こんにゃくで
損しても(安価で卸しても)他の商品を買ってもらう等々。
でも、これは薄いですけどね。
5.スーパー側が客寄せのために赤字覚悟(薄利)で販売してる
可能性もある。
まあ、いろいろと理由はありますがちゃんと美味しく食べられますよ。

Qお鍋でご飯炊いている方、炊き込みご飯はどうですか?

お世話になります。

我が家では、ガスレンジの炊飯機能で、毎日ご飯を炊いています。使用しているのはティファールの鍋です。

白米は問題なく美味しくできるのですが、炊き込みご飯となると、毎回醤油が焦げた、にがいおこげ?が底一面にできてしまいます。
(白米ではおこげはできません)

今夜も、一面のおこげを最初にひっくり返して取り除いてから、炊き込みご飯を頂きました。食べれたものではありませんので。

ちなみに炊飯器は持ってません、鍋で炊くようになってから捨ててしまいました。
上手な炊き込みご飯のコツがあれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちもティファールでたきこみをしますがこげまくることはないです。

たぶんですが、ご家庭のガスレンジの炊飯機能が、たきこみごはんに対して火力か時間が長すぎるのではないかと思います。

私はティファールで炊きますが、炊飯機能によらずにこうしていますので、参考まで。

どうしても醤油やみりん、砂糖などが入るたきこみは焦げ付きやすくなります。
おこげも風味のうちぐらいで済ませる方法として、

・水の分量を若干増やす。いつもの分量+計量カップ1/4~1/3ぐらい水を多く入れる。こうすることで焦げ付きを防ぐ

・沸騰まで強火、沸騰したら弱火にして8分目安。ティファールのガラス蓋をこまめにチェックし、8分前でも水分がみえなくなっていたら火を止める。あぶくがあるうちはまだ弱火にかける。

・ぬれぶきんをかませて蒸らしこむ。すぐ食べても大丈夫だが、時間が短い分15分以上は蒸らしたほうが、ふっくらと仕上がる。

この方法だとテフロン加工のティファールであまり失敗することはないです。
ル・クルーゼ、土鍋だと、焦げ付くことは時々あります。

うちもティファールでたきこみをしますがこげまくることはないです。

たぶんですが、ご家庭のガスレンジの炊飯機能が、たきこみごはんに対して火力か時間が長すぎるのではないかと思います。

私はティファールで炊きますが、炊飯機能によらずにこうしていますので、参考まで。

どうしても醤油やみりん、砂糖などが入るたきこみは焦げ付きやすくなります。
おこげも風味のうちぐらいで済ませる方法として、

・水の分量を若干増やす。いつもの分量+計量カップ1/4~1/3ぐらい水を多く入れる。こ...続きを読む

Qこんにゃく食べたい♪♪♪

そろそろコンニャクが食べたくなる季節ですよねぇ~♪♪♪
おでんのコンニャクの大好きです♪♪♪
おでん、きんぴら、筑前煮、田楽、トン汁、ピリ辛炒め、すき焼き♪♪♪
コンニャク、毎日でも食べたいです♪♪♪
ウチの子供も大好きです♪♪♪


なのに・・・
日本のコンニャクってほとんどが群馬で作られているのを福島原発の大爆発後に知りました♪♪♪
福島原発の大爆発で、福島はもとより周辺のかなり広い地域にセシウムなど人体に悪影響を及ぼすといわれる放射性物質がかなり大量にばらまかれたようですね♪♪♪

実際、群馬県もほぼ全域が日本史上最悪レベルの放射能汚染が発生した地域となってしまいました♪

参考
文部科学省及び群馬県による航空機モニタリングの測定結果について
http://radioactivity.mext.go.jp/ja/contents/5000/4895/view.html


放射能の噂として、土中の放射性物質はイモなどに移行しやすいというものがありますが、コンニャクって蒟蒻芋からできるのですよね♪♪♪


コンニャクの放射能汚染状況はどの程度ですか?
子供に食べさせてもいいですか?
群馬以外(たとえば北海道)で蒟蒻芋を作ることはできないのですか?


感情論ではなく、未来の子供たちのためにお知恵を拝借させてください♪♪♪

そろそろコンニャクが食べたくなる季節ですよねぇ~♪♪♪
おでんのコンニャクの大好きです♪♪♪
おでん、きんぴら、筑前煮、田楽、トン汁、ピリ辛炒め、すき焼き♪♪♪
コンニャク、毎日でも食べたいです♪♪♪
ウチの子供も大好きです♪♪♪


なのに・・・
日本のコンニャクってほとんどが群馬で作られているのを福島原発の大爆発後に知りました♪♪♪
福島原発の大爆発で、福島はもとより周辺のかなり広い地域にセシウムなど人体に悪影響を及ぼすといわれる放射性物質がかなり大量にばらまかれたようですね♪♪♪

実際、群馬県も...続きを読む

Aベストアンサー

こんにゃくは97%くらいが水分ですので、仮に土壌が汚染されていても汚染度は20分の1くらいになりますから心配なさそうです。

それでも心配なら、コンニャクイモはミャンマーから年間250トンほど輸入されていますので、それを探し出して食べるか使用すればよろしいかと思います。

Qフランスではご飯を炊くとき水でなくワインで炊くのでしょうか。

フランスでは飲める水が高いのでワインでご飯を炊くと聞いたことがあるのですが本当ですか。

Aベストアンサー

もう殆ど回答は出尽くしているようですが、あえて言わせていただければ。
「嘘です」
多分、それ位ワインが安いんだという誇張した表現でしょう。
実際、ミネラルウォーターより安いワインだって売っているので。

フランス人はお米は炊きません。世界中でお米を日本式に「炊いて」食べるのは、日本人とアジアの一部の人です。
その他の国の人々は煮て、もしくは茹でて食べます。
欧米人にとって米は野菜ですから、茹でてドレッシングなどで食べる事もあります。もちろん米を食べない家庭も多いです。
というわけで、フランス人は多分米の炊き方を知ってる人が少ないと思います。
更に、皆さん言われていますが、水道水でも飲めます。
日本の(首都圏の)水道水よりははるかに美味しいです。
水の良し悪しに関わらず、なれないものを口にするとお腹の調子が悪くなる方もいます。日本人は世界有数の「デリケートなお腹」の主ですし(笑)
だから、ガイドブックなどでは安全策をとって「飲めない」と書きますが、本当は「飲みたい人は飲んでも大丈夫」です。
だから、飲み水がそんなに高いわけでもないですよ。

もう殆ど回答は出尽くしているようですが、あえて言わせていただければ。
「嘘です」
多分、それ位ワインが安いんだという誇張した表現でしょう。
実際、ミネラルウォーターより安いワインだって売っているので。

フランス人はお米は炊きません。世界中でお米を日本式に「炊いて」食べるのは、日本人とアジアの一部の人です。
その他の国の人々は煮て、もしくは茹でて食べます。
欧米人にとって米は野菜ですから、茹でてドレッシングなどで食べる事もあります。もちろん米を食べない家庭も多いです。
と...続きを読む

Q摂食障害者の毎食の栄養価について

はじめまして。
摂食障害に1年以上苦しまれています。
過食嘔吐、というよりは拒食に近い感じでしょう。
病院で薬やカウンセリング療法をしていますので、病気のほうはそのうちなおるかな~と気楽に考えるようにしています。

それで、私の毎日の食事なのですが、
かなり偏っています。
病気の所為なのですが。
このままじゃ、身体駄目になるのかなぁと思うと心配です。
女、身長156cm、体重41kg、体脂肪20%です。22歳。

ここ最近のメニューを挙げておきます。
------------------------------------
朝:無し
昼:甘栗(69kcal)、発芽玄米かゆ(240kcal)、いわし糠味噌炊
かつおなまり節、納豆(70kcal)、明太子、蒟蒻   ・・・・・過食だ。
夜:淡麗グリン500ml*2、セロリと瓜と茄子の浅漬、らっきょう甘酢漬、うど浅漬け、野菜入りチャンジャ海苔巻
------------------------------------
朝:なし 昼:なし
夜:淡麗グリン500ml*6、すずき刺、葱、もろみ、胡瓜漬、昆布漬辛子明太子
割干大根漬物、チャンジャ、海苔、小松菜、なまり節
----------------------------------
朝:なし 昼:なし
夜:淡麗グリン500ml*6、にごり酒、あとひき大根、オイキムチ、チーズ鱈
泪大根(一本)、胡瓜(三本)、なまり節、海苔
--------------------------------------------------
毎日こういう感じです。サプリメントをウコンとBmix、VC、カルマグ、VEをたまに飲みます。

ご指導よろしくお願いします。

はじめまして。
摂食障害に1年以上苦しまれています。
過食嘔吐、というよりは拒食に近い感じでしょう。
病院で薬やカウンセリング療法をしていますので、病気のほうはそのうちなおるかな~と気楽に考えるようにしています。

それで、私の毎日の食事なのですが、
かなり偏っています。
病気の所為なのですが。
このままじゃ、身体駄目になるのかなぁと思うと心配です。
女、身長156cm、体重41kg、体脂肪20%です。22歳。

ここ最近のメニューを挙げておきます。
-----------------------------------...続きを読む

Aベストアンサー

炭水化物がすくないと思いますが、大丈夫ですか?食べられますか?

>・・・・・過食だ。

拒食気味であるのならそんな概念持たなくていいように思われます。気ままに、食べることが出来ればよいのですが…。

それと、いまのままで、十分やせています。これ以上やせていくと、体の保障が出来ませんよ。ちなみにこれで生理があるのは、体脂肪率が正常範囲内のところにあるからであって、これ以上減ったらなくなってしまいます。ちなみにこの食事を続けると、吐かなかったとしてもカロリーが足りないと思います。

いまは、吐いちゃったらしょうがないけど、1日1500kcalの食事を目指しましょう。

カルマグは出来るだけ毎日とるようにしてくださいね。

皆さんご指摘の塩分ですが、1日10g程度までOKのようです。ですのて、ちょっとずつでしたらそんな量にならないかなと思いますが、普通の人の一食分ずつとなると多いように思われます。

それとアルコールですが、多いですというか飲まない方がいいです。お薬を飲んでおられるとのことだし、摂食障害とのことなので抗鬱剤か精神安定剤か何かが出されていると思いますので、それと一緒にアルコールはお進め出来ません。

カリウムが含まれている食品(ビタミンバイブルから抜粋)
 柑橘類 カンタループメロン トマト せり 緑色葉野菜 ミントの葉 ひまわりの種 バナナ ジャガイモ

だそうです。

炭水化物がすくないと思いますが、大丈夫ですか?食べられますか?

>・・・・・過食だ。

拒食気味であるのならそんな概念持たなくていいように思われます。気ままに、食べることが出来ればよいのですが…。

それと、いまのままで、十分やせています。これ以上やせていくと、体の保障が出来ませんよ。ちなみにこれで生理があるのは、体脂肪率が正常範囲内のところにあるからであって、これ以上減ったらなくなってしまいます。ちなみにこの食事を続けると、吐かなかったとしてもカロリーが足りないと思いま...続きを読む

Q電気炊飯器の保温でご飯を炊いちゃった!

経験した事がある人は解かると思いますが炊飯器の保温状態でご飯が炊けてしまいました。べたべたで舌触りは悪くとてもご飯で食べられる状態ではありません。が、もったいないので何とか食べる方法は無いでしょうか。どなたかご飯が腐らないうちに教えてください。

Aベストアンサー

雑炊なんていいですよ*:
http://cookpad.com/sensuikan/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=85136&Mode=full

煮ちゃえば大丈夫でしょう***


人気Q&Aランキング