プロが教えるわが家の防犯対策術!

スシローで社会保険適応の時間勤務でバイトをしようと思いますが勤務初日に書類の手続とかありますか?それとも研修が終わってから社保加入の手続となるのでしょうか?

A 回答 (3件)

年金は必ず基礎年金番号かマイナンバーを記入して年金事務所に資格取得届を提出します。

新規で取得するのは20歳未満の方が厚生年金に加入する時くらいですかね。
また、遺族年金を受給していた経験がある方は18歳未満でも基礎年金番号が付与されていますから年金事務所は必ず氏名・生年月日等で照合して確認します。
そんなポンポンと新規取得なんかさせませんよ。

社会保険「適用」の事業所でも、当然ながら労働条件が社会保険加入の基準を満たさなければ加入はさせません。
おそらく最初は様子見で、安定して社会保険加入条件をクリアできるシフトで入れるようになったら加入となるのではないでしょうか。
その時になったら必要書類等の案内があるかと思いますよ。
    • good
    • 0

年金手帳とか提出します。

同じ人に継続して年金かけなきゃいけませんから。新規で作ったりしたら、同姓同名の別人になってしまいます。
他に、雇用保険の被保険者番号などもあった方がいいです。番号が継続する事で後の手続きが簡素化されます。
研修というのがどのような扱いかはっきりしませんが、事務手続きに時間もかかりますし、、、でも、すぐやめちゃう人が多い会社は、手続きも遅めにします。多少、遅れても大した問題はありませんので。
    • good
    • 1

社会保険追加届けは会社で行いますで


労働者にはあまり関係ないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています