電子書籍の厳選無料作品が豊富!

留学と住民税について

来年9月より海外の学校に進学しようと考えています。
また、入学の為の資格試験の合格に向け、まず語学留学を年末〜年明けから3ヶ月〜5ヶ月を予定しております。

語学留学を終え、入学迄暫く時間があるのでアルバイトをしようと思いますが
この場合住民税の支払いはどうなりますか?

語学留学に行く前海外転居届を出す予定ですが、仮に日本に戻りアルバイトするとなると、住民票は日本に戻さなければなりませんよね?

それだったら、結局留学資金のため働いても、住民税として支払うことになったら、プラスマイナスゼロになってしまう気がして、学生生活の足しにはならないな…と感じますが、やはり、年末に海外転居届けの提出→四、五月頃住民票を戻し→九月前に出国 だと前年度働いた分数十万税が課されてしまうのでしょうか。

また、たった数ヶ月ですと、ワーキングホリデー等で海外で資金の調達は難しいですよね。稀に物価の高い国でお金を稼いだ話を聞きますが、半年ならまだしも、数ヶ月程度ではむしろマイナスになるような気がして…

同じ二カ国留学されて、間に資金調達された方がいらっしゃれば、何か良い案が無いかご教示頂けないでしょうか。

A 回答 (5件)

駐在員です。

正直、3~5か月程度ならば、海外転居届を出さなくても良いのでは?と思います。
日本で税金を払わない=滞在先の国で税金を払う。って事ですよ。
主たる居住地(180日以上滞在している場所)に税金を払うのは当たり前ですから。

皆さん1月1日時点の住民票の有無と書いていますが、
原則1年以上海外にいる人。となります。注意してください。

したがって、海外転居届を出して得をするのは、国民健康保険料、年金(継続か中断かをえらべる)だけです。
住民税は日本国に払わないといけませんよ。

どの国にも税金と言うものがあり、「国籍が違うから払わなくていい」というわけではありません。
    • 0

住民税は、前年の収入に対して計算され、1月1日付で住民登録がある区市町村へ納入します。

従って、その年の収入に対する住民税は、翌年1月1日に住民登録が日本国内に無ければ、住民税は払う必要は無くなります。

ですから、留学する年の収入はに対する住民税は、9月に、現住所から海外への転出届が提出されていれば、課税されません。

(参照)
・大津市「海外へ転出される方へ」:https://www.city.otsu.lg.jp/kurashi/zei/shimin/k …
    • 0

あなたは、住民税を支払ってる人なんですか?

• 0

>語学留学を終え、入学迄暫く時間があるのでアルバイトをしようと思いますがこの場合住民税の支払いはどうなりますか?

今年の収入から来年の住民税が算出されます...来年3月15日まで今年の収入に関する確定申告を出せば自動的に納付書が届く
    • 0

>来年9月より海外の学校に進学…

住民税は、1月1日現在で住民登録してある地に 1年度 (4月~翌3月) 分が課せられます。
年の途中で市外転出や海外転出があってもこれは変わりません。

したがって 9月に住民票を抜いて海外へ行く場合は、当年度残り分をすべて納めてから出て行かないといけません。

>留学を年末〜年明けから3ヶ月〜5ヶ月を予定して…

大晦日の時間外窓口に転出届を出せば翌年度の住民税はかからず、元日以降の提出であれば翌年まるまる 1年度分の住民税がかかる。

>資金のため働いても、住民税として支払うことになったら、プラスマイナスゼロになってしまう…

意味不明。
そもそも税金とは、稼いだ額まるごと取られるわけでは決してありません。
税金を払ったらプラスマイナスゼロなんてことになる訳ありません。
    • 0