電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シングルマザー子供2人、県外に移住したいが、すぐ入れる公営住宅はありますか?

A 回答 (6件)

すぐには無理

    • good
    • 1

団地のことですよね?


申し込みには、まずその地域に住民票がなければ申し込みすら出来ません。
    • good
    • 1

>すぐ入れる


北海道から沖縄までどこでもいいんですか?
まずはお子さんお二人の養育環境の確保では?
あなたは働くんですよね?
ならば保育園の児童の待機が無い、または少ない自治体でしょ。

公営住宅は随時募集はしていない。
時期を決めて募集をかけています。
募集枠で母子世帯向けがあるからやや有利かも。
ただし枠の数はごく少ないから応募が多ければ反対に激戦区になるかも。
公営の性格上、弱者を優先します。
あなたよりも困窮した世帯の応募があれば足切りされます。
福引きのガラガラなどで単純に抽選で当たれば済む話じゃない。

公営は政策的に常に空き家を作っています。
空いたから必ず募集するとは限らない。
例、東北沖地震のような大規模災害が起こると住む人場所に困る方々が発生します。
万が一を想定して常に空き家を用意していますから。

場所の検討はあらかた付きますよね。
北海道住みの方が知り合いも居ない、地理にも疎い九州・沖縄は無いだろう。
ならば、県営なら近場の都道府県から手当たり次第に電話するか、県のホームページで公営住宅担当の情報を見るんです。
市町村も同じ。
必ず入居の案内があり、募集のタイミングなど必要な情報がみんなありますから。
住宅(団地)の場所や戸数、階数、構造などの概要、住宅の間取りなどもあると思う。

あわせて家賃もありますが、家賃はかなり幅を持たせた表記になっています。
入居する世帯の合算の所得割から正確な家賃が出ますから、目星を付けている今は参考程度でいいと思います。
もし住民税が非課税世帯になるなら一番安い家賃のはず。

誰もあなたの事情を知らないわけで、住所地は子供を育てる上で大切な要件。
公営は駅近の一等地にはありません。
保育園への送迎、あなたの仕事場、小児科のある病院の位置、普段の買い物の利便性、お子さんと外で遊べる公園、図書館、駅やバス停などターミナルへのアクセス、色々なチェック項目があるし、自治体が作ったハザードマップにも必ず目を通すこと。
子供は自分だけで避難できない。
お母さんのあなたの行動力如何ですから。
大変でしょうが、あなたも身体に気をつけて、情報集めをしてください。
    • good
    • 1

公営住宅は申請と抽選が必要なものの方が多い



アテが外れる事もあるので 注意が必要
    • good
    • 1

あちこちあるから、見てみて!


https://www.google.com/search?q=%E3%82%B7%E3%83% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます‼︎

お礼日時:2019/10/03 11:36

どこでもいいの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんあるのですか?

お礼日時:2019/10/03 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!