プロが教えるわが家の防犯対策術!

長崎市青山町の私道の通行料をめぐるニュースを見て、どう思いますか

A 回答 (8件)

それなりの金額で買い取るしかないんじゃないの、高い言い値を言われたらその高い値段で税金を取って遣れば良いしね。

    • good
    • 0

詳細をきくかぎり、所有者の行動は合理的


私が所有者でもおなじことをしたと思う
    • good
    • 1

1,所有者は往来妨害罪に問われる可能性があります。


 この場合、陸路というのは所有権の所在を問わないと
 されているからです。
 
刑法
第124条
1.陸路、水路又は橋を損壊し、又は閉塞して往来の妨害を生じさせた者は、
2年以下の懲役又は20万円以下の罰金に処する。
2.前項の罪を犯し、よって人を死傷させた者は、傷害の罪と比較して、
重い刑により処断する。



2,心情的には、所有者の勝手だ、という感じが
しますね。
住民の生活に支障が出るのであれば、公機関が買い取るとか
迂回路を設けるなどをすればよいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/05 13:50

囲繞地通行権ではないので、法律で保護された権利じゃないんですよね。

で、法律で認められている囲繞地通行でさえ償金の徴収は認められているので、今回の通行料の要求は額の大小はともかく理不尽ではない。むしろ、支払いを拒否した町内会の総会議決の方が厚かましいということになる。現状では徒歩での通行や徒歩での郵便、宅配も認めているので生存権という議論にもならない。住民側は積んでいます。
本来は長崎市が仲裁に入るべきなのだがどう見ても及び腰だよね。
    • good
    • 1

なんだかそれぞれの考えが行き違いになった果てに商売として誰かに乗っ取られたって感じですね・・・


最初に戻れるなら、つまり「9割を自治体負担で整備して市に寄付。」時点で、負担1割を近隣の住民の方が負うってできないもんかねぇ。

住民の方が困ってるのは判るけど、言い分だけ聞いてたら、竹島に上陸してる韓国人と重なるんだよね・・・
    • good
    • 0

長年、普通に住民が使われてきたのに、今更なぜ?と思いますね


長年、一度も抗議せずに通行を許してきたのならば裁判になれば住民が勝つと思います。

長崎は土地が狭いから私も登記簿上あるのに実際は無い土地があります
その土地の周りの住民がジワジワと浸食して来てたのが原因で

私は気づかなかったため一度も抗議せず長年きたので、諦めるしかなかったですよ
    • good
    • 0

行政の怠慢しかないです。

    • good
    • 1

管理業者が替わり、従来の通行が出来なくなったので、あくまで私有地であれば、ある面仕方がないと思う。

よってここは行政に出てもらい、
道路管理者の認定道路とすべき。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!