アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

衝突被害軽減ブレーキ(アイサイトやエマージェンシーブレーキ)が着いていない車も、現在は結構走っていますか?
ペーパードライバーなのに、衝突被害軽減ブレーキがない車を購入しました。
ペーパードライバー講習は受けたのですが、やはり今は衝突被害軽減ブレーキがない車は少ないのかなと気にしています。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    自分が無知だったため、色々と参考になります。

A 回答 (8件)

まだまだ付いている車の方が少ないです。

特にトヨタ車には全くまともなモノが付いていなかったので、殆どの車には付いていません。
ちゃんと付いているのは最近のスバル車とマツダ車だけですから、街中の車の殆どに付いていません。
    • 0

今の自動車の平均的な使用年数は11年と言われています。

自動ブレーキが出てきたのはここ3年程度で、現在売られているクルマの約7割に自動ブレーキが付いているらしいです。
余談になりますが、まぁ大雑把に言って1/3の新車が自動ブレーキ無しなわけですね。

なので全体的に見ても、自動ブレーキが付いているクルマは2割程度です。
    • 0

>やはり今は衝突被害軽減ブレーキがない車は少ないのかなと気にしています。

新車購入では少ないでしょう。
スバルやホンダは最近の車種は標準装備ですから。

衝突被害軽減ブレーキでは貰い事故は防げないのでサイドカーテンエアバッグなんかも付いてるほうが良いですね。
    • 0

保険会社の調査によると、昨年末の時点での全乗用車に対する自動ブレーキの普及率は20%強、また今年の春の時点での、販売された新型車の自動ブレーキ装着率は75%程度となっています。

今年も既に3/4が過ぎましたが、昨年末から全乗用車の半分が新車に入れ替わった、なんてことはまずないでしょう。
自動ブレーキ装着車が増えつつあるのは間違いありませが、まだ3割も普及してないでしょう。
    • 0

道路わきで、伸びた雑草にも反応する、という話もありました。

そんなので急ブレーキ?、後続車にとっては、どうでしょう、改めて車間距離が重要ですね。
    • 0

>衝突被害軽減ブレーキが着いていない車も、現在は結構走っていますか?

はい
 寧ろ、大半の車両に付いていないと思います。
    • 0

今走っている車だけで言えば

自動ブレーキついてない車が9割です
    • 0

新車の生産台数の内、搭載されているのが 10割じゃない技術ですから(概ね9割前後にまで達している。

走っている事は、当然です。

衝突被害軽減ブレーキは、あくまでも運転者のサポートをする機能であり
どんな状況であっても機能する完全な「自動」ではなく
決して「無敵」ではないこのです。

運転者が気をつけるのは、当然なのですから無くても問題が無い事です
    • 0