アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場での愛想笑い

職場で愛想をよくしてると疲れて、ふと自分に力が入らなくなる時があります。

最近、そんな自分が多く出てしまい
無愛想に返事をしたり、本当にしんどい時などは人を避けたりしてしまいます。

以前は、職場の人達に「誰にでも笑顔でいつも楽しそうに働いているね」と言われていたのに、「最近、元気がないね」と言われます。

片想いしる人には「キミは0か100だよね。そういうのは良くないよ。イラっとする」と言われてしまいました。

周りに気を遣わせてはいけない、次は愛想よくしないと、と思うのですが、またしんどくなります。
悪循環から抜け出せません。

皆さん職場ではどんな感じですか?
常に笑顔の愛想のいい自分で働いていますか??

A 回答 (7件)

私は同僚には、付き合いづらいヤツなんだろうと思う。

それは会話においてなんだ。仕事関係では、ホウレンソウ取ってるし悪口も言わない。笑顔なんかで仕事出来ないよ、職場と割り切りなさい。シッカリ仕事してればいじめもないから。力抜いて。
    • good
    • 2

愛想が良い事は悪い事ではありません。

人から見られる自分を意識しすぎる事は悪い事です。挨拶がしっかり出来、話しかけられたらぶっきらぼうにしない程度で良いのでは?
    • good
    • 2

愛想を振りまいているつもりは全くないです。

でも愛想がいいとか、まあ色々と普通の評価は貰えています。私は誰とも過剰に接しようとしません。割と適当ですし。

だから。すいません想像なんですが。たぶんですね。あなたの距離間というか、普段の愛想がちょっと大盛過ぎてしまっているんじゃないかと思います。だから疲れる。人間はひとりでは生きていけないけれど、だからと言って過剰に愛想を良くして密接に関わっても逆に悪いですよ。過ぎたるは尚、及ばざるが如しと言います。それならまだオンリーワン気取りの一匹狼タイプのほうが、周囲としては助かります。

適度にほっといて、距離置いて。職場は仕事をする為にコミュニケーションをとるのであって、コミュニケーションの為に仕事をしているんじゃないです。成果を出せる最低限度で良いのです。職場の人間関係なんて。愛想を盛って盛って、盛りまくっても。出せる成果が普通の愛想程度でもやれる事であれば、それはただの無駄なカロリー消費。元気の無駄撃ち。

0か100かでイラッとするって言われたのなら。じゃあ次から全員に対して40か50程度でいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

分かりますよ。



周りの期待に答えようとして、気づかないうちに無理をし続けてしまったんですね。

愛想笑い つまり、意識しないと笑えない。

その、原因はなんですか?

それを客観的に考えて、分析してみると、結構楽になれますよ!

職場の人には、甘えて相談してみたら、どうですか?
頑張り屋さんは、人に相談しようとしません。 
でも、それでは伝わりませんよね… そして、誤解を生むだけです。
私は、最近、体調が悪くて… とか、今日は調子がいいです。とかはっきり伝える様にしています。


あと、その片思いの人。
ちょっと、どうかと思いますよ。
あなたがなぜ、そうなったのかを知ろうともせず、改善出来る様に寄り添いもせず、自分勝手な解釈でイラッとするって言う…人…

私は、そんな男にイラッとします!!

両思いになる前に、気づいて良かったですね!
    • good
    • 0

職場ではオイルのミストが舞っているので、鼻炎もあり私はマスクをつけています。



なので表情は目の部分しか見えません。

人と話す時はにこやかに笑って話すように努めますが、苦手な人とは、真顔(目だけですが)になってしまいます。

声のトーンも、語調も不快に思われない程度にしているつもりです。

ですが、誰にでもにこやかに明るく、100%の自分にはなれません。

無理しても続かないし、性格的に出来ないです。

0か100と言われちゃったんですね?

じゃあ、30〜75くらいで 、程々元気でいいんじゃない?

逆に八方美人は同性には嫌われるものです(๑・̑◡・̑๑)
    • good
    • 1

質問文拝見しました。

毎日お疲れ様です・・・。

愛想笑いを続けていたら体力が尽きてしまって当然だと思います。周りに無理して合わせて笑顔で愛想よくすることってすごく疲れますよね。

質問者様が特に周りに気を遣うタイプだからこそ「気を遣わせちゃいけない」と感じていらっしゃるのだと思いますが、
普通の人はそこまで「愛想よくしなきゃ」と意識をすり減らしている訳ではないはずです。

なので、もっと自由に過ごしてみても良いんじゃないかと私は思います。体調が悪い時に無理してそれを隠す必要はないですし、気分の良い時に楽に過ごせればそれで大丈夫ですよ!

もしよければ、できるだけ「自分が辛い時にわざわざ周りまで気遣ってあげる必要はない」と意識してみてください。

それから、直接的な解決ではないですが、辛い気持ちを積極的に第三者に吐き出すことで「自分も甘えて大丈夫」という意識に慣れるのも方法かなと思います。
もし同僚の方やご友人、ご両親にもなかなか打ち明けづらいようでしたら、厚生労働省がやっているSNS相談のような場所が利用しやすいかもしれません。LINE上で相談できる場所ですが、文面上での会話ですし相手も知らない人なので気楽に話せるかなと、、!
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

どうか無理はしないでくださいね。十分すぎるくらい頑張っていると思いますし、しんどくなるほどまでに愛想をよくしなくても質問者様のことを大切にしてくれる人はいるはずです。

質問者様が少しでも楽に過ごせるようになりますように。
ゆっくりお休みください!
長文失礼しました^^
    • good
    • 0

私は学校でなんで、もしかしたら参考にならないかもしれませんが、バイト先や学校では、みんな同じノリと態度で、「ノリに合わせてよ」とか「みんなに合わせないと失礼に思わない?」とか散々耳にしてきて、「大人になったらノリに合わせないといけないんだよ」も聞いています。

でも、私はきっと人より愛想よく振舞えていません。
あなたと真逆かもしれませんね。
悪いことだとは思いますが、好きな時に泣いて笑うのが一番人に感情が伝わると思っているからです。
そのかわりに、冷たくしすぎないように注意を払っています。
学生だから出来るのかもしれないし、働き出したら愛想笑いなしで働けないかもしれませんが、たまにふとした時に素の表情が出ている程度でいいんだと思います。
0の時もありますし、100の時も私にもあります。言わせておきましょ。疲れたりしたら100パーのサービスとか出来ません。(個人的に)
助けてもらったとか、自分に話しかけてくれてて興味ある話だったとか、なんでもいいんですが、今は愛想よくしとこうってときにする程度でいいと思います。ともかく愛想よくしようとするとしんどくなるようなので、疲れてきたようでしたら、面白いテレビを見るなりして、オフの時間も大事にすることも効果的です。参考にならなければすみません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています