プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代パート主婦、旦那は50歳前、中学三年生と小学生の娘がおります。

受験生の上の娘が将来は大学進学を望んでいるみたいです。

ですが志望高校は中くらいのレベル、となると私立大学になると思います。
本人は否定しますが、勉強をすごくやりたい、というわけではなく、いわゆる楽しい大学生活、一人暮らしに憧れているみたいです。

そこでみなさんに聞きたいのですが、家の経済状態について子供に話していいのでしょうか?

というのもうちは中の下レベルの収入、貯金も微々たるもので大学となると間違いなく教育ローンを組むことになります。
できればせめて短大、専門学校くらいにしてほしいのですが、家の経済状態で大学進学を諦めさせることは不憫な気もするのです。

「うちは経済状態が厳しいから大学は厳しい」と娘に言っても良いのでしょうか・・

質問者からの補足コメント

  • いろいろなご意見ありがとうございます。

    奨学金は借金を背負わせるみたいでできれば避けたいと考えています。

    うちは田舎で祖父母と暮らす土地持ち家庭が多く、周囲の友達は割と裕福で、現時点でもかなり我慢させているような気がします。実際「友達は・・」的な発言もしますし。

    私は家の経済状態について話したいのですが、旦那が良い顔をしません。
    男のプライド?なのか「金の話は子供にしたくない。」と言います・・

      補足日時:2019/10/10 11:02

A 回答 (14件中1~10件)

一方的に、金がねーから大学には行かせられない、では子供にとって自分の家庭は不幸だなあと思うだけです。

重要なのは、”親も頑張ってるけど、限界がある。だから、大学にいきたければ国立大学にしかいけない。それでも、私立のやりたいことがあるとかならば、まずはあなたが努力して結果を出しなさい。そうしたら、親ができる範囲で教育ローンを出すことも考えてやる。”と行ったやり方です。

子供もバカではないので、合理的に話せばわかることです。親に都合の良いことだけを伝えるのではなくて、都合の悪いことを伝えるなら、こっちも努力してるんだから、あんたも自分のしたいように要求するならちゃんとそれに見合った結果を出しなさい、と言う合理性を伝えるしかないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確なご意見ありがとうございます。

高校に入って進路の話になったらご意見参考にして話してみます。

お礼日時:2019/10/10 13:16

よいです。


大学行っても友達付き合いとかで経済格差は感じますから。
金持ちが多いバカ大学行っても肩身の狭い思いするか、風俗辺りで稼ぐか、パパ活するかということになりますから。 
高校生なのだから、自分の身の丈を教え込んでやらないと、自滅しますよ?
    • good
    • 0

教育ローンが組めるなら進学させてやるのが親心だと思いますがね。


メチャクチャ不憫ですよ「金がないから進学は無理」ってのは。
全くローンすら通りようがないなら別ですよ、でも自分が苦しくても子供には辛い思いをさせないようにするのが親だと私は思ってます。
本人がどうしても進学したいなら奨学金制度を利用するなりバイトをして多少は学費を入れさせたりすれば良いのではないですか。
すごく可哀想です。
    • good
    • 1

こんにちは(^_^)



お子様は、外に出れば、仲の良い友人や、同級生とは話しはしてると思いますよ。

成績が、中位で「公立大学」へ進学できないなら
我が家の、経済的状況は話をした方が良いかと思います。

それか、私立の場合の「入学金」は何百万円も掛かるので、、、
その後の、お子様が憧れる一人暮らしの「費用」は、自分でアルバイトをして、自分で遣り繰りしなければならい事を話しをしたり
「学費」は、奨学金を受けるか?
等の、話をした方が良いかと思います。
「憧れ」だけで、大学に進学するのは如何な物かと感じました。

「お金」の問題は、話しは避けたいと思いますが、大切な事ですから。
    • good
    • 0

大学に行きたいって


話すくらいだから

お金に対して
教育してなかった
みたいですね



教育してなくても

気が付く話なんだけどね
    • good
    • 0

いずれ話さねばならないことですから、覚悟を決めましょう。

そうしないと、何のために大学に行くのか、目的もあいまいのまま、「勉強をすごくやりたい、というわけではなく、いわゆる楽しい大学生活、一人暮らしに憧れているみたいです。」という状態が、親子ともども続きそうです。
比較的に女の子の場合に多いかも知れません。
いったん大学に入っても、経済的に苦しくなり、中退する人も少なくないです。
奨学金を受けるにしても、大方は借金です。返すのも、また大変。
実態を知らせた方が、本人の心構えもしっかりしてくると思います。進路を早めに意識すれば、専門学校もあるし、国家試験に挑戦するとかも。
「金の話は」とかいうのは逃げているだけではありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、旦那は今回のこと以外でも逃げてばかりなんです。
だから私がしっかりと本人に話さなくてはと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/11 10:42

私立大学は難しいでしょうね。

国公立の場合、かなりの勉強が必要ですが、地方の公立大なら狙い目です。

旦那さんが言いたくないなら、娘さんに気づかせるしかないです。頭のいい子なら自分の家の経済状況くらい察すると思います。
奨学金を決めるのも本人がすればいいのです。

高校受験前に言ってもお互い気まずくなるだけな気がしますが、、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校受験の今話すことは辞めようと思います。
高校入学してからいろいろ変わってもくるだろうし・・

地方の公立大学、調べてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/10 13:14

いいですよ、小生の所も、サラリーマンで、子供二人を大学に行かせましたが、お約束は、国立大でした。

二人とも、少しはつまずきながらも卒業して、それなりの職業です。
小生は、大学で資格を取らないと支援しない事、国立大でなくては、いけない事を説明しました。

国立なら、私立の半分までで済みます。楽ではないですが。
財産を残せばそれは、二人の争いを生みますが・・・・頭に残せば、それは知的財産、誰も取らないし、税金もかかりません。ゆえに許すなら、向上心を植え付けて高みに登らせましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お二人大学とはすごいですね。
うちも国立大限定で話してみようと思います。

お礼日時:2019/10/10 11:25

一人暮らしの私立大学なら1千万の費用の工面が必要です。


すべてを奨学金では賄えません。
少なくとも入学手続きと一人暮らしの準備に奨学金は使えませんし、それだけでも100万では足らないです。
教育ローンはもちろん、アルバイトも必要でしょう。

経済状態はきちんと話しておくことは必要です。
具体的にどのよう厳しいのか言うことは必要です。
大学無償の恩恵は成績優秀者でないなら受けられない事も話しておきましょう。

私の場合は家から通える国公立と制限されました。
予備校には通わせてもらいましが、家の事情を知れば県外に行きたいとは言えませでしたよ。
後々になって国公立でも厳しい状態の中でも無理をしてでも行かせてあげたかった、と言われた時には感謝の気持ちしかなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

私立大学はやはりかなりの額がかかりますね・・
国立大限定で話しようと思います。

お礼日時:2019/10/10 11:25

最低限「下宿で私大なんて大金持ちの特権だよ」とは言っておくべきです。


中堅高校なら地元公立大へ行く子が多いと思います。
「地元国公立大なら行かしてあげられるから頑張りなさい」
とも言うべきです。
借金までしていくべきは予備校です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

下宿で私大を考える友達が周囲にいてその影響もあると思います・・

お礼日時:2019/10/10 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!