アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代パート主婦、旦那は50歳前、中学三年生と小学生の娘がおります。

受験生の上の娘が将来は大学進学を望んでいるみたいです。

ですが志望高校は中くらいのレベル、となると私立大学になると思います。
本人は否定しますが、勉強をすごくやりたい、というわけではなく、いわゆる楽しい大学生活、一人暮らしに憧れているみたいです。

そこでみなさんに聞きたいのですが、家の経済状態について子供に話していいのでしょうか?

というのもうちは中の下レベルの収入、貯金も微々たるもので大学となると間違いなく教育ローンを組むことになります。
できればせめて短大、専門学校くらいにしてほしいのですが、家の経済状態で大学進学を諦めさせることは不憫な気もするのです。

「うちは経済状態が厳しいから大学は厳しい」と娘に言っても良いのでしょうか・・

質問者からの補足コメント

• いろいろなご意見ありがとうございます。

奨学金は借金を背負わせるみたいでできれば避けたいと考えています。

うちは田舎で祖父母と暮らす土地持ち家庭が多く、周囲の友達は割と裕福で、現時点でもかなり我慢させているような気がします。実際「友達は・・」的な発言もしますし。

私は家の経済状態について話したいのですが、旦那が良い顔をしません。
    男のプライド?なのか「金の話は子供にしたくない。」と言います・・

A 回答 (14件中11~14件)

金がないから奨学金でいって自分で払ってくれといいました

• 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

奨学金となると嫌がると思います。そこまで本気で大学で学びたいとは思っていないというか・・

話すべきですが、、受験が終わってからでも良いのでは?

高校の入学式後、その他学年PTAなどで進路資料と一緒に、進学における経済的負担についてかなり話がありました。お子さんともよく相談して下さいとね。入学式に言われたときは周りの父兄はかなりびっくり!進学校に入るれだけでウハウハの方達もいますからね。

国公立、奨学金などよくよく調べて、話されると良いと思います。資料は必須!
    • 0
この回答へのお礼

高校入学時にすぐ進路の話とはびっくりです。
学校からの資料となると説得力もあるので本人にも見せたいと思います。

>>「うちは経済状態が厳しいから大学は厳しい」と娘に言っても良いのでしょうか・・

言わずにどうにかなる問題なら、親の意地でやりとうしてください。
どうにもならないのであれば、お子さんとの相談は必須です。
どうしても学びたいことがあるなら、奨学金を貰ってでも大学には行くべきだと思います。
しかし、遊びたいだけで、将来長期に渡って毎月何万も借金を返していく生活が待っている方の選択をするなら、させたらいいと思います。
先回って考えていても、結局はその上を行く課題を子供は出してくるんです。
一緒に考えて答えを出せばいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

何も言わずに本人の希望する大学を・・私が夜バイトでもするか・・とも考えましたが、やはり本人と話してみたいと思います。

うちは経済状態が厳しいから進学は防衛大学校、防衛医大、海上保安大学のいずれかに進学してほしい。

受験勉強が嫌なら社員寮のあるメーカーに就職しなさい。
    • 0
この回答へのお礼

堅実な職に就きたいと漠然とは思っているみたいですが、高卒で就職は嫌だそうです。
今は大卒が当たり前、みたいに考えているみたいです。