プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この漢字は、なんて読むか教えてほしいです

「この漢字は、なんて読むか教えてほしいです」の質問画像

A 回答 (5件)

リンドウ、です。



リンドウの根は健胃効果のある生薬として使われますが、とても苦いそうです。苦いことで有名な熊胆(くまのい、熊の胆嚢を干した物)よりも更に苦い、熊胆の苦さに比べるとまるで龍の胆(きも)であるくらい苦い、と言うことが字源となっているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/11 20:24

秋の野花「りんどう」ですな。

    • good
    • 2

そのまま「りゅうたん」、「リンドウ」ですね。

    • good
    • 0

りんどう

    • good
    • 1

りんどう

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!