アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手紙の宛名に 「様宛」と書くのは失礼なのでしょうか?先日上司より教えられました。

郵便番号 住所のあとの
○○ ○○ 様宛
と学生時分より記入しておりました。

会社の宛名書きには
○○ 御中 ××様宛

そんな類なのですがいかがなものでしょうか?
「宛」という言葉がまずいようなのですが
些細なことですが お答えいただけませんか?

A 回答 (6件)

「宛」というのは自社(自分)に向けて相手から郵送をしてもらう場合に使います。



このことから郵便番号と住所のあとは、担当者が分かっていれば「○○ ○○ 様」としますし、会社の部署に宛てる場合には、「○○ 御中」とすれば問題ありません。
    • good
    • 13

宛は、へりくだって使います。

様は、相手を高める尊敬語なので、宛と様の組み合わせは、間違っています。○○様としてください。
    • good
    • 6

国語学的な話はわかりませんが、



「宛」、「様」、「殿」、「御中」、これはそれぞれ使い分けているようです。

「様」 相手が個人の場合に、用いる宛先を示す敬称
「殿」 同様だが、宛先が対等もしくは目下
「御中」 相手が組織の場合の敬称
「宛」 返信用などに、自ら (個人、組織) を卑下して用いる

と理解しています。確かに、受け取るものを見ている限り、この解釈で動いていれば間違いないように思えます。

そこで、
>○○ ○○ 様宛
は、敬称なのかなんなのか、一般には敬称として 「様」 を用いてますから、奇妙です。

>○○ 御中 ××様宛
も同様で、組織が宛先なのか、その組織内での個人が宛先なのか、実に奇妙です。

○○ ○○ 様、○○ 会社 ××様、○○ 会社御中、と用いるのが普通でしょう。

No. 3 の方と同じ質問をしますから、是非答えてください。
>逆に質問しますが、なぜ「様」のあとに「宛」をつけてるんですか?
    • good
    • 11

こんばんは。



逆に質問しますが、なぜ「様」のあとに「宛」をつけてるんですか?私はそうかかれた郵便物を受け取ったことがありませんし見たこともないです。
「○○様」で十分だと思いますが。

それから会社の宛名書きとして「御中」と「様」を同時に使うのは間違いです。敬称が二重になるからです。
この場合は「株式会社○○ ××様」と書きます。
    • good
    • 3

gooの辞書で「宛て」を引いてみました。


どちらかというと「弊社」のようにへりくだった意味で使われる言葉な感じがします。

個人的な感想ですが。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B0%B8 …
    • good
    • 3

失礼だと思います。

    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A